遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)スペインGP(巨星アロンソ戴冠の時!)&ホンダ復帰会見&F1GPニュースなど評論!

<<   作成日時 : 2013/05/28 15:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

スペインGPはアロンソが前戦バーレーンのDRSトラブルによるポイント損失を補う鬼神の走りで見事に優勝!(スペイン国内も不況に喘いでいる中で、国民に勇気を与える勝利でしたよね!個人的にはレース直後にアロンソがレース直後に表彰式の為、控室に入るのですが、そこでスペイン国王陛下からの祝福の電話に直立不動で恐縮そうに受け答えていた表情が印象的でした…。(まあ、バルセロナでは、あの国王陛下は嫌われているので…あの政治パフォーマンス?にもみえるヤツは少々複雑な気持ちで観ていまして…)但しBSフジでは、コレが割愛されていたのが、実に残念でして、ホントに伝えるべき映像を伝えきれていないなあ〜!って思ったんですよ!)

画像


記事より抜粋

自動車レースF1の今季第5戦、スペイン・グランプリは12日、当地で決勝を行い、フェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)が今季2勝目、歴代単独4位の通算32勝目を挙げた。

アロンソは「地元での優勝はとても特別。それは何回達成しても変わらない。毎回がゼロからのスタートのようなもので、終盤の周回で感情が込み上げてくる」と、優勝を喜んだ。

キミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)が2位、フェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)が3位。セバスチャン・ヴェッテル(ドイツ)、マーク・ウェバー(オーストラリア)とレッドブル・ルノー勢が続き、ポールポジションからスタートしたニコ・ロズベルク(ドイツ、メルセデス)が6位だった。

総合優勝争いでは、ヴェッテルが89ポイントでトップ。ライコネンが85ポイントで2位。アロンソが72ポイントで3位につけている。

以上


2013 F1 グランプリ 第5戦 スペイングランプリ 公式予選

…この時まではW04強し!だったのですが、彼らは所詮『予選番長!(笑)』
(決勝レースは…悲惨の極みでしたよね!フルタンクの状態では戦闘力がガタ落ちしてニコもルイスも『罰ゲーム!』を喰らうような惨めな戦い方を強いられました。まあW04が燃費も悪いので他車より余計な燃料を積まなきゃいけない状態?それゆえタイヤへの負担もキツくなる?二重三重のハンデを抱えるようでは…今後のチャンピオン争いも少々厳しいぞ!メルセデスのチェッチェ会長の御前で…この体たらくはヤバいよね!)

自分の中では、マレーシアでの一件でニコがルイスに3位表彰台を結果的に譲ったレースがあったので、このグランプリで借りを返してもらう?絶好のレースって思って、優勝争い予想にも加えていたのですが…見事に裏切られました(笑)
こういう時は「…情に絆されては、やっぱりイカン!」って肝に銘じるハメになったような感じがします。(因みにフェラーリの2人を表彰台候補から外したのはルカ会長が来てた時ってフェラーリは惨敗する傾向があったので…。けど、決勝レースはイタリアに戻って居たんだよね。これってジンクスを気にしていたのかもしれませんね!)


2013 F1 グランプリ 第5戦 スペイングランプリ 決勝

まあ、スタートのアロンソが絶妙でGP2のレースを観ながら虎視眈々と…狙っていたらしく、ズバっと決めたし、ヴェッテルもそれに続いて序盤から仕掛けてましたよね!そして後方スタートを強いられたマッサも汚名挽回?と言わんばかりにスタートダッシュを決めたのが印象的でしたね!


@asobinin_you: 鍵はニコとキミかな? RT @agatchy: 今夜のホロスコープからみると、ポイントは微調整&コントロール能力。ガツンと目立ってレースを引っ張るというよりは、タイヤをどうマネージメントして持たせるか、あるいはそれを軸としたチーム戦略がキモになりそう。 #uranai #f1jp

…ニコは、悲惨な結果に!W04のスタート時のバランスの悪さに苦しむ!

@asobinin_you: まさに、この二人に一番必要な要素…。 RT @agatchy: 今日、クールに決めることが大切なのは牡羊座。欲をかかず、目の前のことをきちんと果たしていくのが大事>グロージャン、ディ・レスタ #uranai #f1jp

…ディ・レスタは結果が出たけど、グロージャンはリタイア!

@asobinin_you: マッサが駄目なら…他の連中は、もっと駄目! RT @agatchy: 今日、慌てず冷静にいくのは牡牛座。いかにヒートアップを抑えるか、がポイント。足し算より引き算が大事な日>マッサ、ベルニュ、チルトン、ヴァン・デル・ガルデ #uranai #f1jp

…何かマッサの結果と照らし合わせると、当たってるね!

@asobinin_you: ニコとヴェッテルは…体感センサーをフル稼働させて、闘うんだろうねぇ(笑) RT @agatchy: 今日、鋭敏センサーを本格稼働させるのは蟹座。ひらたい言い方をすると、集中力勝負>ベッテル、ロズベルグ、リカルド #uranai #f1jp

…二人とも頑張ったけど実らず。

@asobinin_you: 注目はアロンソ! RT @agatchy: 今日、仲間のバックアップを受けるのは獅子座。応援とか絆とか、そんなイメージもモチベアップにお役立ち。運勢としては逆境運だが、ここで光るものを見せられれば本物>アロンソ、ヒュルケンベルグ、エステバン、ビアンキ #uranai #f1jp

…見事、優勝しちゃったよ!(笑)

@asobinin_you: 孤独な闘いを強いられそう…。 RT @agatchy: 今日、淡々をマネージメントしていくのは乙女座。結果はあとからついてくる、と信じて>ウェバー、ボッタス #uranai #f1jp

@asobinin_you: ルイスにコレが出来るかな? RT @agatchy: 今日、淡々をコマを進めるのは山羊座。ポイントは最後に笑ってること。マネージメント能力の見せどころ>ハミルトン、バトン、スーティル #uranai #f1jp

…案の定、ルイスはW04の致命的な欠陥の為「公開死刑?」のような恥さらしの負い目に!

@asobinin_you: 昨日の予選はバトンに勝った事が…今日の決勝レースで活かせるのか? RT @agatchy: 今日、吉凶混合でチャレンジするのは水瓶座。チャンスはあるので、あとはそのタイミングに乗れるかどうか>ペレス #uranai #f1jp

@asobinin_you: マルド師匠…先ずはポイント圏にマシンを持っていくトコからスタートですねぇ(笑) nicovideo.jp/watch/sm172964… RT @agatchy: 今日、一歩一歩着実にいくのは魚座。もどかしくても、確実にいくことを考えて>マルドナド #uranai #f1jp


@asobinin_you: 今度は現地から? RT @agatchy: ありがとうございます!次もまた占いますね RT マッサも含め…表彰台の三人の運勢を見抜きましたよね♪モナコはレッドブルの二人の逆襲があるのかな? RT アロンソ様お見事。FORZA FERRARI.キミもかっこよかったなぁ。 #f1jp

@asobinin_you: @agatchy: 次はお留守番です。夏にスパへ行きます♪ @asobinin_you 今度は現地から? RT @agatchy: ありがとうございます!次もまた占いますね RT マッサも含め…表彰台の三人の運勢を見抜きましたよね♪モナコはレッドブルの二人の逆襲があるのかな? RT アロンソ様お見事

@asobinin_you: @agatchy って事は…ずばり観戦目的はSpa王(King of Spa)ことKimiの戴冠を見届ける為?過去Blog(動画を交え)参照→ 91583298.at.webry.info/201208/article… youtube.com/watch?v=gP-jRS… p.twipple.jp/JXlN6

@asobinin_you: 羨ましい(笑) RT @agatchy: もちろんです! RT って事は…ずばり観戦目的はSpa王(King of Spa)ことKimiの戴冠を見届ける為? 過去Blog参照→ 91583298.at.webry.info/201208/article… … youtube.com/watch?v=gP-jRS… …




F1 2013 Spanish GP Highlights - Technical Analysis HD



F1 GPニュース 2013 #4
(コレを観て、MC役で竹下アナが出てきた瞬間…テンションが下がったのは自分だけではあるまい!)


HONDAが復帰会見を開いた模様もニュースの中で冒頭Top扱いでやってくれたのは良かったのですけど…。

確かに自らの言葉で力説されてた事は…お見事だった! youtube.com/watch?v=q8aqhH… RT @moi5551: メモは見ずに、堂々と流暢に力強く語る社長のプレゼン力が日本人離れしてゐる。 #f1jp #f1

これだけ丁寧に森脇サンが教えても…何一つ覚えていない竹下アナ…。 nicovideo.jp/watch/sm2245063 nicovideo.jp/watch/sm2245515 nicovideo.jp/watch/sm5299323 #f1jp

あの馬鹿アナ…開幕戦では解説陣の逆鱗に触れたし…過去Blog(動画を交え)参照→ 91583298.at.webry.info/201303/article… RT @asagi76: このアナウンサーの体たらくを見るにつけ、当時不評だった、古館氏がどれだけマシだったかを思い知らされる… #f1jp

この馬鹿野郎が…今年のモナコGPの実況担当なんだよなぁ〜!BSフジは馬場サンが担当するのに! RT @mamie20101222: なんで、しかめっ面するんですか!竹下、ごまかし笑いw #f1jp pic.twitter.com/Gls7rg6U8a

野球もダメ!マラソンもダメ!この前のボクシングもダメ!センス無いんだよなぁ〜! RT @ouzy43: 竹下はF1に興味がないから野球中継の実況すればいいんだよ、F1GPニュースは立本に固定してくれ(`ロ´;) #f1jp

何一つ効果なし… RT @lions1990: ホンダの前社長・福井さんは森脇さんと同期入社で、本田宗一郎の思い出を語っているところで「怒ったらスパナ投げてきたよねぇ(´・ω・` )」って言っていたのが印象的だった…竹下には何を投げたら良いアナウンサーになるのでしょう #F1jp

何一つまともな実況が出来ない落ちこぼれアナ… RT @feurari: 何なんだ竹下は #f1jp

馬場サンが直属の上司なら…鉄拳制裁も? RT @moi5551: 竹下、予習どころかスペインGPのVTRすら見ずに来てるんじゃん。プロとしてありえないだろ、この姿勢。 #f1jp

未だ立本アナの方がまとも! RT @lions1990: そうか、竹下のこのざまを見せて「立本のほうがいい」「立本の方がちゃんとやっているじゃないか」と錯覚させるフジテレビの作戦だな!!!(゚Д゚)

今度のモナコだよ!コレが一番痛い人選ミス…。 RT @lions1990: おいおい、開始前の打ち合わせも満足にやってないのか・・・(´・ω・` )
次コイツいつ実況するんだよ・・・ #F1jp

鈴木アナって例の「アーバンテサンバイン…」の迷言で名を馳せたアナだよねぇ(笑) nicovideo.jp/watch/sm2516742 RT @asagi76: その前にあの鈴木アナとどっちがマシですかね?RT @jo39d: 昔いた小穴と竹下アナどっちがマシだろうか?  #f1jp



@asagi76: 懐かしい…RT @asobinin_you: 鈴木アナって例の「アーバンテサンバイン…」の迷言で名を馳せたアナだよねぇ(笑)RT @その前にあの鈴木アナとどっちがマシですかね?RT @jo39d: 昔いた小穴と竹下アナどっちがマシだろうか?  #f1jp

@jo39d: 懐かしいw RT @asobinin_you 鈴木アナって例の「アーバンテサンバイン…」の迷言で名を馳せたアナだよねぇ(笑) nicovideo.jp/watch/sm2516742 RT @asagi76: その前にあの鈴木アナとどっちがマシですかね? #f1jp


番組について

FP2の津川サンと今宮サンのコンビ解説は…個人的には良かったと思います。津川サンに出来るだけ喋ってもらう為、今宮サンは終始聞き役に徹して津川サン独演会?になったちゃったのですが…楽しいトークで時にウィットに富んだジョークを交え飽きさせない事が大事♪

ホントはMCの立本アナが配慮しなきゃイケないトコですが…彼も未だ実況歴が浅いので、このへんは仕方ないからねぇ(笑)

津川サン単独でMC相手にトークするのは…チョイと辛いが 、去年の船田サンの時に感じたようにコンビでトークなら…かなり面白い展開になるハズ…。


今の放送体勢について

先月の放送がスタジオ解説のみでcsとbsで同じモノを使っていたので、川井ちゃんの上から目線での解説が不評だったようですけど…。

それについては…有料放送なので本音トークで言って貰って結構なんですが…。GAORAとの違いで正己サンが自分の意見をブログで申してました。

まぁ…アレについては、本音トークが出てくれれば個人的には良し!なので…。
例えば、テニスの松岡修造クンも地上波の解説では 分かりやすく建前論に終始してますが…WOWOWの有料放送でデ杯の解説をした時は…本音トークを炸裂させ日本選手でも叱咤激励オンパレード(笑)だったワケですが…。
有料放送で金を払ってでも見る価値聞く価値があるなら…それはそれで正当化させるので、あまり気に入らないトコですねぇ。

なら…無料枠のBSフジは、そのへんの配慮を考えての放送なワケですが…。


BSフジの最近の右京サン解説について…。

スペインの時は…自分の自転車イベントがあってFP1〜3は…ノーチェック?って思えるコメントがいくつか気になったのですが、片手間で解説が務まる程、今のF1グランプリは甘くはないので…。F1ドライバー経験者というトコも…前回、現役ドライバーの観点で松田次生クンが名解説をしてくれたので…うかうかしてると、その座も危ういですよ!
小倉サンとのコンビで草の根活動も概ね好評なので、過去の栄光にかまけることなく…。


F1GPニュースについては…。

この前の竹下アナが仕切ったヤツは酷かったですねぇ!
まぁホンダ復活の話題やら、 スペインGPのおさらいやら、GP2の話題、モナコGP展望等々…時間内に収めきれるか慌ただしかったのですが…MCが慌てて、どうなの?って感じでしたよね(笑)

もう40歳なら…どんな時でも冷静沈着に対応しなきゃイケないのに!


モナコですが…。

予選でのメルセデスの優位は相変わらすなんですが…。決勝レースで彼らを中心に終始パレードラップ?を重ねてしまう凡レースだけは御勘弁!W04ってメルセデス・エンジンの燃費の悪さが災いして他のマシンよりも余計な燃料を積むから重くなってレース序盤での戦闘力はガタ落ちして更にタイヤへの負担も大きいので…特にルイスが悲惨な状況に陥るんだよね。モナコやカナダはパーマネント・コースだからイイが…イギリスでは大惨敗ふたたび?かもしれない…。

(但し。非公式ながら事前テストを今年のマシンを使って1,000km走行をやらかしてるんですよね!しかもルイスとニコの2台体制で!自分のトコにも…その非公式情報は未確定ながら入手はしてましたが…ホントだったとは!)

フェラーリやレッドブル、ロータス・ルノーが奮起して彼らの前に立ちはだかれば…面白い展開になるような気がします。マクラーレンは未だ厳しそうで…中段グループに沈んでしまいそうな予感…。

中段グループもトロロッソ、フォース・インディア、ザウバーが…それなりに頑張りそうですが…Q3突破は少々厳しそうで…。特にフォース・インディアはホイール・ナットのトラブルが未だ解決出来てなさそうなので…タイヤ交換の度に順位を落とす悪循環は勿体無い!
他の2チームはピットワークやレースオペレーションに難アリ!だし…。ザウバーはドライバーの問題も表面化してますよね。ヒュルケンベルグは開幕戦は良かったけど…スペインでつまらないミスで台無しにして、グティエレスはイマイチのままだし…スペインでボイント獲得出来れば良かったけど…予選でのトラブルはマズいからねぇ(笑)
下位の3チームは…特にウィリアムズが悲惨ですねぇ!見よう見まねでリゾネーターを採用して、それがアダ!になったのですが…。フェラーリのエンジニアのパット・フライがグランプリ期間中に盲腸炎を煩い、それを切除しましたけど…今のマシンには、アレを着けたまま開発するか否かは早目に見極めないと…。
ケータハムは化粧パネルだけは…それなりにイイモノを持ってきましたが、コヴァライネンにFP1の時間を割いて評価して貰ってる状況では…せっかくのルノーエンジンも宝の持ち腐れです(笑)
マルシャは…二人のドライバー(ビアンキは才能面、チルトンはお坊っちゃん度?)が話題になっておりますがモナコは甘くはないので…早々にリタイアか…動くシケイン?の如く邪魔な存在になりそう(笑)


画像

それと…この本はオススメ!是非読んでみて下さいませ!


モータースポーツ ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。
F1全戦取材
東邦出版
尾張 正博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1全戦取材 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
F1)スペインGP(巨星アロンソ戴冠の時!)&ホンダ復帰会見&F1GPニュースなど評論! 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)スペインGP(巨星アロンソ戴冠の時!)&ホンダ復帰会見&F1GPニュースなど評論! 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる