遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)U23日本代表(3位決定戦は韓国に完敗し44年ぶりのメダル獲得ならず…ホントに悔しい!)

<<   作成日時 : 2012/08/11 07:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

日本、韓国に2点目許す…永井に代え宇佐美投入 - BIGLOBEニュース何か、この世代を象徴するような負け方…。特に、この前のなでしこジャパンの決勝戦でアメリカ相手に果敢に攻めて最後までチャレンジをし続け…惜しくも惜敗しても清々しい気持ちになれるのに対して、今回の負け方は『酷すぎる!負けてるのに、シュートは撃たずにひたすら後ろでパス回し…。まさに無気力試合!』技術はともかく覇気や闘志が無くて、根本が闘う集団じゃ無かったところにオーバーエイジの吉田や徳永が入って根性入れ直したら、勝てたのですが…。最後の最後で『一番負けちゃいけない相手!』の韓国にまたしても負け、44年ぶりのメダル獲得を逃すハメに…ホントに悔しい!ここ一番で勝負に徹して泥臭く勝つ事を期待していただけに残念です。



吉田麻也のGoal!がノーゴールになり…。万事休す!

画像


清武も

画像


大津も頑張ったのですが…。

画像




記事より抜粋

U23日本代表は10日、ロンドン・オリンピック3位決定戦で韓国と対戦し、0−2で敗れた。この結果、日本は4位が決定し、1968年のメキシコ・オリンピック以来、44年ぶりとなるメダル獲得はならなかった。
日本は吉田麻也、大津祐樹、清武弘嗣ら、準決勝のメキシコ戦と同じメンバーで試合に臨んだ。立ち上がりは一進一退の攻防が続いたが、日本は徐々にテンポの良いパスを繋ぎだすと、清武がミドルシュートを放ちチャンスを作るなど、韓国を脅かす。
しかし38分、日本はパク・チュヨンに一瞬の隙をつかれ、先制点を許してしまう。
後半、同点に追いつきたい日本だったが、逆に58分、韓国のク・ジャチョルの個人技で得点を奪われてしまい、リードを2点に広げられる。
結局、日本は杉本健勇や宇佐美貴史らを次々に投入するが、得点を奪うことはできず。87分には吉田麻也がゴールネットを揺さぶったが、ファールの判定で得点とは認められなかった。
韓国に0−2で敗れた日本は44年ぶりとなるメダル獲得とはならず、4位でロンドン・オリンピックから去ることとなった。

以上

画像


パク・チュヨンのヒジ鉄を喰らい『流血する山村(痛々しいですが…。)』
(でも、実は報復攻撃にも見えます。パク・チュヨンは前半に喰らってますからね。)

因みに #F1jp のハッシュタグでは…。

@arco_cielo: 良くも悪くも、特攻時に力を発揮してしまう日本… (^_^; RT @Tana_Pippi: 山村は怪我してから、良くなった!(笑)  まるで、鈴鹿でフロントウィング壊れながら爆走していた、小林可夢偉みたいだった。 #daihyo #u23 #f1jp

でも、自分はチョイと厳しくTweet

@asobinin_you: でも、所詮…山村はアディダス枠?で選ばれた人…もっとガムシャラにいかないと…。 RT @Tana_Pippi: 山村は怪我してから、良くなった!(笑)  まるで、鈴鹿でフロントウィング壊れながら爆走していた、小林可夢偉みたいだった。 #daihyo #u23 #f1jp


…完敗でした。なお、ラジオで解説をしていた長谷川健太さんのコメント「攻撃の意図のないパスなんか何百本つないでも意味が無いんだよ!」って、凄く評判が良かったそうです。
(失敗したなあ〜!ラジオで聴いてれば、応援している自分たちも鼓舞されたのに…。けど、決勝の実況をされてたNHK内山アナのネガティブな実況には…観ている側もネガティブな気持ちになったからね〜!そんな事はデータや過去の世代から見続けてる人にはわかってる話なのに…。)

試合後の関塚隆監督のコメント。

「非常に残念です。大会に入って、ここまで勝ち抜いてきたので、選手にメダルを取らせてあげたかった。それができなくて、本当に残念な気持ちです。ピッチコンディションや、彼ら(韓国)のストロングなところを考えて、時間帯は別にして、失点のような形が一番怖いなとは考えていた」

「選手たちは最後まで力を振り絞って、ピッチに立っていてくれた。『お疲れさま。最後、しっかりみんなで挨拶をしてロッカールームに戻ろう』と話した。我々は、(攻守で)我々の形に持っていこうとした。ボールを落ち着かせて、動かして、チャンスをうかがったが、もう一つ、韓国のDFラインに対して仕掛ける、崩し切ることができなかった」

「完全に我々が押されていたわけではない。CKやセットプレー、何本かいいシュートもあった。我慢比べだなと思っていた。2失点目の前までは狙っている形でシュートまで持っていけていた。今日の試合では、もう一つ、決定力がなかった。それは残念だったが、彼ら(韓国) がチャンスをものにしたということだと思う」

清武弘嗣のコメント。

「日本が一番苦手な高さでやられた。あんなに蹴ってくるとは……、難しくなった。下(足下)の技術では負けないと思っていたけど、負けは負け」

「あっという間に終わったけど、充実したオリンピックだった。このチームでやれた充実感しかない。悔しい気持ちはもちろんあるけど。2年間でセキさん(関塚監督)を中心に良いチームになったと思う」

大津祐樹のコメント。

「ああいうサッカーに負けたことが本当に悔しい。本当にメダルを獲りたくて、必死に最後までやってきた。点を取れなかった自分が悪い」

東慶悟のコメント。

「このチームで2年間、呼ばれ続けてきて、最後にセキさん(関塚隆監督)にメダルをかけてあげたかった。この大会を通じて成長できた」

「韓国戦は日本らしさを出せず、苦しい試合になった。パワー、強さ、スピードでは韓国の方が強かった。モチベーションが高く、フィジカル重視できて、負けずにもっとパワーを発揮しないといけなかった。」

「今後は個人としてもA代表に選ばれるように頑張っていきたい。ワールドカップで借りを返したい」


因みに前日のなでしこジャパンの戦いっぷりは下記URL参照
(試合のハイライト動画&表彰式の模様を振り返れます。)

サッカー)なでしこジャパン猛攻及ばず、初メダル「銀」…米3連覇(正直、悔しい!けど『あっぱれ!』)

http://91583298.at.webry.info/201208/article_5.html

その中の岩渕の試合後のコメントのほうが言葉に重みがありますね!

途中出場ながら同点のチャンスにGKソロの好セーブで阻まれた件で
「決めたかった。悔しい。自分が決めていたら試合も変わっていた。申し訳ない」

表彰式で首に銀メダルをかけられても1人だけ笑顔のなかった彼女は
「W杯のメダルより重い。いい経験をした。絶対に金メダルを取らないといけない」
新なでしこの若きエース候補は、前を向いて雪辱を誓ってます。(これぐらいの覚悟を決めないとイカンでしょ!)


で、チョイと気になったTweetも紹介…。

ChongTese9(鄭大世 Chong Tese): すこし冷静になって。韓国のファイトは本当に凄かった。韓国は勝ったら’’得るもの’’が大きいし、日韓戦という事で相当燃えてたと思うけど日本はその気迫に押されてたように見えました。玉際の激しさを汚い、サッカー界から追放しろと表現するサッカーファンもたくさんいらっしゃるいますが、

川崎フロンターレにも、かつて所属し、U23日本代表監督の関塚さんにも御世話になってるので、結構弁明的なTweetが多かったようで…。

ChongTese9(鄭大世 Chong Tese): おつかれさまでした。。。。ありがとうございました。RT @gekisaka: ロッカールームで涙…関塚監督「選手にメダルを取らせてあげたかった」 http://goo.gl/DvT8V #gekisaka @gekisaka

いやー、久々Twitterの返信で熱くなった。もうこんな時間だ。日本のみなさんおやすみなさい。日本のサッカー五輪代表選手ゆっくりやすんでくれい。遅くまで起きて応援していらっしゃったみなさんも今日仕事がんばってください☆

と締めくくってる鄭大世が印象的でしたね(笑)

で、自分も思ったのが、鄭大世や川崎フロンターレでも監督をされてた関塚さん繋がりで『8年後の五輪代表』もしくは『10年後のW杯代表』に推薦したい逸材が、今、バルセロナで日々研鑽を重ねているので紹介したいと思います。(下記URLの過去Blog参照)

サッカー)『ムンド・デポルティーボ』紙がバルサ下部組織の久保建英君を“日本のメッシ”として注目(凄)

http://91583298.at.webry.info/201111/article_13.html

画像


まあ、将来、バルセロナでデビューするなら「28」(もちろん2+8の表記で!『大空翼くんみたいに…。』)それとも「19」(メッシも纏った事もある番号!)いずれにしても長期的に長い目で動向を見守りましょう!(何より怪我が一番怖いですからね!けど恐れることなく常に挑戦し続けて欲しい!)




彼は今CF(センター・フォワード)として、FCバルセロナの下部組織(11歳になったのでアレビンAですが、レギュラーでカタルーニャ州の大会はもとより、欧州の国際大会にも出場してます!ハンパないくらいの経験を積んでいる最中ですが…。)

左利きの大型FW?になるかもしれません。(最近の男の子の成長は無限大の可能性を秘めてます。)
今回は代表からは外れましたが、指宿洋史クンのように背の高いFWになる可能性もありますし、大津やフル代表の本田圭祐ぐらいの身長及び体格には育ってほしいと思う今日の頃…。往年の釜本さんぐらいに任せておけば『必ず1点決めてくれる頼りがいのあるFW!』になる逸材なので、覚えておいて下さいませ(笑)

彼を引き合いに出したのは、今回プラチナ世代(過去最強!の実力)を60%ぐらいしか招集出来なかった関塚さんの無念さを加味し、綴らせてもらってるのですが…。次回の4年後のリオまでにはJFA(日本サッカー協会)もクラブ間の諸問題を上手く解決出来る方法を見出し、8年後の2020年の大会(もしかすると東京五輪再び?)にはスムースに招集出来る術を身につけて欲しいのです。





ハノーファー96との親善試合でルーニーからのパスを受け、香川真司が決勝Goal!

サッカーの世界に『…たられば』は禁句なのですが、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)や宮市亮(アーセナル)をU23五輪代表に招集出来なかった事を、今回の敗戦で余計に思ってしまい…。1年前の日韓戦『札幌の惨劇!』だって、彼らがいれば、今回の敗戦にはならなかったのでは?って考えてしまいます。


キャプテンの吉田麻也がインタビューで応じてましたが「このリベンジはフル代表の試合で必ず…。」って言葉は少々重い感じがしましたね(無念さが滲み出た感じがするので…。)


JAPAN " Football Sensation " London 2012

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント
フィットネススポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌]
日本スポ-ツ企画出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

メダル 「ヴィクトリー」 銀
ejapan

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メダル 「ヴィクトリー」 銀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

金メダル
カネコ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 金メダル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロンドン五輪 男子サッカー3位決定戦 日本vs韓国 0-2 最後は力負けの4位で終了
ロンドン五輪の男子サッカーで宿敵韓国との3位決定戦に臨んだ日本代表は0-2と敗れて44年ぶりの銅メダルへあと一歩というところで力尽きました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2012/08/11 07:36
サッカー)ザックJAPANvsベネズエラ戦(遠藤、先制弾も後半追いつかれドロー…消化不良の出来)
遠藤、先制弾も後半追いつかれドロー…ベネズエラ戦 - BIGLOBEニュース 何か消化不良の出来でしたよね…。 (まあ、W杯本戦前の「プレ・シーズン・マッチ」なので大甘な評価ですけど!) ロンドン五輪U23日本代表の銅メダルを逃した仇撃ちじゃないけど、『格の違い!』をフル代表の試合で見せて欲しかったのです…。 (でも、対戦相手のベネズエラ代表は結構当たりも強く手強い相手でした。) まあ、前半14分に本田のパスを受けた駒ちゃんが右サイドを突破し完璧なクロスを出すと、ゴール中央に走り... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/16 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)U23日本代表(3位決定戦は韓国に完敗し44年ぶりのメダル獲得ならず…ホントに悔しい!) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる