遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)香川真司が聖地オールド・トラフォードでの開幕戦でプレミア初ゴール…マンUは逆転で今季初勝利

<<   作成日時 : 2012/08/26 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

香川がホーム開幕戦でプレミア初ゴール…マンUは逆転で今季初勝利 - BIGLOBEニュース
香川真司が聖地オールド・トラフォードでの開幕戦で…イイ形で存在感を示し、今季初Goal!を「ごっつあんゴール?」いやいやポジショニングの賜物!で奪った『あっぱれ!』なGoal!だったと声を大にして言いたい!
まあ、同じく移籍してきたファン・ペルシーが左足一閃!で蹴り込んだ今季初Goal!はまさに「ゴラッソ!」級の一撃でしたが…。後半ルーニーと交代するまでは、存在感を存分に発揮していたと思う。マンUの猛者たちを仕切っていたのは間違いなく「香川真司!」でしたよね〜!(ただ、前半は…他の選手たちが、自分をアピールしようと個人プレーに走っていたのは少々気になりますが…。)

画像



…ハイライト映像はこちら!

記事より抜粋

プレミアリーグ第2節が25日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・Uはホームでフルアムと対戦。香川のプレミア初ゴールなどで逆転に成功したマンUが3−2で今季リーグ戦初勝利を収めた。

香川は開幕戦に続き4−2−3−1のトップ下でスタメン出場。ワントップにはロビン・ファン・ペルシーが入り、ウェイン・ルーニーはベンチスタートとなった。

マンUは開始早々の3分に先制点を許したものの、10分に左サイドからのクロスをファン・ペルシーが左足で蹴り込みゴール。ファン・ペルシーの移籍後初得点ですぐさま同点に追いつく。

そして迎えた35分、CKのこぼれ球を拾ったトム・クレヴァリーが強烈なミドルシュートを放つ。これはGKが何とか弾いたものの、こぼれ球に反応した香川が右足で押し込み、逆転に成功した。

プレミア初ゴールを記録した香川は、38分にも右サイドのラファエウの折り返しを受けると、DFをかわして左足でシュート。しかし、これは惜しくもポストに当たり追加点のチャンスを逃してしまう。それでもマンUは41分にラファエウがヘディングシュートを叩きこみ、3−1とリードを広げた。

後半に入ると、マンUは65分にオウンゴールを献上し、1点差に詰め寄られる。するとアレックス・ファーガソン監督は68分、アシュリー・ヤングに代えてダニエル・ウェルベック、香川に代えてルーニーを投入。香川はファンのスタンディングオーベーションを受けながらピッチを後にした。

その後、マンUは追加点こそ奪えなかったものの、1点のリードを守りきり試合終了。ホーム開幕戦で今シーズン初勝利を手にしている。

以上

実は、こんな感じでJSPORTS4を観ながら呟いてました(笑)

@asobinin_you: マンUvsフラム戦なう〜!実況がクラッキー♪ファン・ペルシーと香川がスタメンで共に入場!漫画の世界だね(笑) #daihyo #eu_soccer #jsports

@asobinin_you: いきなりフラムに先制された…。0−1! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: 香川がマンUの攻撃陣を仕切ってる…凄い光景だ! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: ファン・ペルシー移籍後、初Goal! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: 香川…ちゃんとエブラの位置が見えてるね! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: 香川の移籍後、初Goal!そして2点目か?と思ったポストに阻まれた今のシーン! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: ラファエウ初Goal!3−1! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: マンUvsフラム戦は前半終わって…3−1!得点はファン・ペルシー、香川、ラファエウ…。これなら #BS1 での放送も視聴率稼げるのでは? #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball

@asobinin_you: ヴィデッチとデ・ヘアでオウン・ゴールはイタダケナイ! #daihyo #eu_soccer #jsports #mufc #jspofootball



…実は、この後に香川がルーニーと交代でピッチを後にした時に不覚にも『寝落ち(笑)…。』したのですが、試合終了間際に、そのルーニーが相手FWウーゴ・ロダジェガと接触して右ももを裂傷。(約1カ月ほど戦線離脱?)

画像


アレックス・ファーガソン監督の談話
「今日の試合では、チームの良し悪しが露呈された」、「後半はミスがあって、それで試合展開が悪くなってしまった。判断さえ誤らなければ、接戦にはならなかったはずだ。非常に良いフットボールをプレーできていたのだが、相手の2点目となったプレーは難なく回避できていたはず。」

「相手には30代の選手が数人いて、試合ペースをスローにしようとしていた。非常に経験豊富なチームだし、2点目を取られてからは、われわれも苦しんだ。」

ポジティブな点としては、前半終了までの間、ホームデビューを飾ったロビン・ファン・ペルシー、そして香川真司のコンビが機能していたことだろう。両選手共に、ユナイテッド移籍後公式戦初ゴールをマークした。

「ロビンとシンジのプレーには満足している、まだまだシーズンも開幕したばかりだし、これからお互いの特徴を理解し合っていくだろう。」

「トップに1人を置いて、その後ろに選手を配置するシステムは、チームにとってはノーマルなこと。ウェイン(ルーニー)だろうと、ダニー・ウェルベックだろうと、アシュリー・ヤングだろうと対応できるし、ライアン・ギグスも同じ位置でプレーできる。多くのオプションを抱えているということ。」

「前半のパフォーマンスは素晴らしかった。集中して、勝とうという気持ちも強かったからね。ロビン・ファン・ペルシーのゴールで流れが変わり、ハーフタイムまでに3-1とリードを広げられた点も良かった。展開から言って、4、5点取っていても不思議ではなかった。」

で、ルーニーが病院に搬送されたことを明かし、最悪の場合4週間程度復帰が困難であると示唆…。

「酷い傷で、すぐ病院に搬送された。可能性として、4週間は復帰出来ないかもしれない。」

「どういう状況で負傷したかはわからないが、相手がシュートを放った際に距離を詰めたのだろう。それにしても酷い傷を負ってしまった。」

そして、香川についても…期待の度合いが違いますね!

「(ロビン・)ファン・ペルシの得点力を最大限に生かすために、我々がプレースタイルを変える必要はないと考えている。なぜなら彼は我々が描いているサッカーのプレービジョンに完璧にマッチするからだ。私がやらなければならないことは、選手たちを適切に選び、最適なコンビネーションを作り出すことだ。これは難しい問題である。もちろん良い意味での問題だ。なんといっても、(ウェイン・)ルーニー、(ダニー・)ウェルベック、チチャリート(ハビエル・エルナンデス)、そして今はファン・ペルシという前線のメンバーが揃っているのだから。」

「この前線のメンバーに新しく契約した香川も入れたほうがいいだろう。なぜかというと、彼は通常は中盤の選手であるが、とても攻撃的で、前線の役割を完璧にこなすこともできるからだ。一つ確かなことは、もし香川が中盤でプレーをするとしたら、ユナイテッドに得点力の増加をもたらすということだ。昨年ドルトムントで彼が見せた活躍のように…。」

「香川はプレシーズン、そして開幕のエヴァートン戦を通じて非常に印象的な活躍をしてきた選手だ。彼は頭が良く、試合を読むことができ、ボール扱いが巧みだ。そして彼は素早く、ボールをキープすることもできる。これは中盤の選手にとって非常に大切な技術だ。彼はユナイテッドで時間を過ごすにつれて、より周りの選手との連携を高めていけるだろう。」

「最近のユナイテッドは中盤の選手のゴールが少なかった。ブライアン・ロブソンは中盤から大量に得点を奪い、全盛期の(ポーツ・)スコールズは10点近くを保証してくれたが、最近はそうした得点シーンを演出できていない。私は香川が、こうした状況を変えてくれると信じているし、ファン・ペルシの加入と合わせて、我々が最終的に得失点差で優勝を逃すようなことが起こらないと信じている。」

こうなると、ますます香川やファン・ペルシーの存在価値が増していきますよね。
少なくとも日本代表に招集され、日本でのイラク戦の後は…どうしても、コンディションが落ちてしまう可能性を秘めてますが、それまでは、何とかマンUの攻撃陣を引っ張っていってほしいトコですよね〜♪


サッカー ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。





日本代表 オフィシャル ミニサッカーゴールセット
フットボールショップ fcFA
5分で簡単組立!コンパクトサイズで片づけも楽々♪日本代表のオフィシャルミニゴールセット。コンパクトサ

楽天市場 by 日本代表 オフィシャル ミニサッカーゴールセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)香川真司が聖地オールド・トラフォードでの開幕戦でプレミア初ゴール…マンUは逆転で今季初勝利 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる