遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)なでしこジャパン2Topの大儀見&大野のGoal!でブラジル撃破!2大会連続BEST4進出

<<   作成日時 : 2012/08/04 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大儀見弾!大野弾!4強!/サッカー - BIGLOBEニュース
なでしこジャパン…2Topの大儀見&大野のGoal!でブラジル撃破!これで2大会連続BEST4進出!
『いざ、聖地ウェンブリーでの2連戦へ向け、進撃だ〜!』
それにしても、序盤は苦しい展開で、だいぶ押し込まれていたのですが…。前半27分の澤姐さんから絶妙のタイミングでの素早いリスタートに反応した大儀見(旧姓:永里)のシュートは素晴らしかった!(あのプレーではオフサイドにはならないし…。)FW陣のGoal!はチームに勢いをつけてくれますからね〜♪しかも、劣勢の展開を跳ね返す意味でもイイ時間帯での先制点でした。
そして、後半28分には素晴らしいカウンターアタック!鮫島からのロングフィードを経由して、大儀見からのパスに大野が利き足でない左足を一閃させたワールドクラスのGoal!が決まった瞬間は…鳥肌モンのプレーでしたね!(アレでブラジルの息の根を止めた感じ!精神的ダメージも与えられたし、実に効果的でした!)
画像

それにしても、この日の澤姐さんのプレーぶりは冴えていましたよね(笑)危険な場面に必ず「澤あり!」って感じで危機察知能力が常人離れ!の「神の領域?」レベルにまで急上昇してきた感じでした。(もっとも、なでしこジャパンの特徴でもある「澤を最大限に活かしたシステム(サイドに追いやるセオリーの逆をいく真ん中に追い込んでボールを奪取する『なでしこジャパン!ならではのスペシャルな戦術システム!』)が極まっていました(笑)」)


記事より抜粋

<ロンドン五輪・サッカー:日本2−0ブラジル>◇3日(日本時間4日)◇女子準々決勝◇カーディフ
FIFA(国際サッカー連盟)ランク3位のなでしこジャパンが、ブラジル(同5位)を下した。前半27分、MF澤穂希(33=INAC神戸)の素早いリスタートからFW大儀見優季(25=ポツダム)が右足で先制し、後半28分にはFW大野忍(28)が左足で加点し、08年北京五輪に続く2大会連続の4強を決めた。6日(日本時間7日)、聖地ウェンブリーでフランス(同6位)と、初の決勝進出をかけて対戦する。次戦に勝てば、日本女子サッカー初のメダルが決まる。
勝利へのプレッシャーを、闘志に変えた。前半27分、FW川澄がファウルを受け、FKを獲得。MF澤が前線へパスを出し、走り込んだFW大儀見がドリブルから、相手DFに囲まれながら右足でゴールを決めた。
澤のとっさの判断から生まれた先制点だった。ファウルの笛が鳴った瞬間、ボールをセットした。ブラジル選手が陣形を整えないうちに、素早いリスタートでゴール前へパスを出した。そして、ゴールを決めた大儀見が走って向かったのは、澤だった。欲しかった先制点を決め、やっと表情が和らいだ。
澤は「こういう決勝トーナメントの大事な場面でこそ私の経験がいかせる。もう絶対負けられない戦いが続く。今持っている力をすべて出したい」。その気持ちが、素早いリスタートという機転を利かせた。
同8分には、体を投げ出してブラジルのゴール前へのクロスを止めるなど、闘志を前面に出したプレーで、チームメートをけん引。前半は1−0で折り返した。
澤の胸には、4年分の思いが刻まれている。08年8月21日、北京五輪での3位決定戦、ドイツ戦直前のロッカールーム。勝てば初のメダル。しかし、当時ドイツには1度も勝てなかった。難敵中の難敵。円陣を組み、選手が1人ずつ思いをぶつけていく。沢は、自分の背中を指さす、なでしこを象徴するフレーズが口をついて出た。
「苦しかったら私の背中を見て…」
澤:負けたらメダルなしという状況で、みんながプレッシャーを感じていた。とにかく私は90分、120分全力でプレーするから。その姿を見てもらって、引っ張りたい気持ちから出た言葉。私は言葉じゃなく、プレーで引っ張るしかできないから。
今回の五輪、1次リーグ第3戦の南アフリカ戦後、雨の中での練習で、澤は泥だらけでスライディングシュートした。そこまでしなくてもいい中、ためらいなく泥にまみれた。自分がどんな姿勢を見せれば、仲間が何を感じてくれるか、澤には分かっていた。2位通過を巡る騒ぎの中、チームの心が1つになっていく瞬間を、澤は探しているようだった。
4年を経て、澤のスピリットは後輩へと伝わっていく。4年前、澤に食らいついていた主将宮間は「澤さんの背中を見て最後の1秒まで走り抜きました」。なでしこの思いは、固まっていた。
最後まで、集中力は切れなかった。後半、必死に攻めるブラジルに流れが傾いた。同17分、五輪2大会連続得点王のFWクリスチアネのシュートを、至近距離でDF熊谷が体でブロック。強力な2トップを無得点に抑えた。同28分には、カウンターから大野が左足で追加点。2トップ2人が、大一番で決めた。
最大のヤマ場で、サッカー王国のブラジルを退けた。準決勝は、強敵のフランス。頂点まで、あと2勝と迫った。金メダルへと続く道を、走り抜ける。

以上


…ハイライト動画はこちら!

http://www.gorin.jp/search.html?bclid=FBFBW400&bctid=ref:FBFBW40031_H_2165

それにしても、GK福元のナイスセーブやDF陣(特に熊谷&岩清水のCBコンビは冴えまくっていましたよね!)が失点せず…ゼロに抑えた事が何より素晴らしかった!そして、彼女たちだけでなくフィールドに立ったプレーヤーがチーム一丸となって防いだ点も評価出来ます。
(イエローカードは、この日1枚だけもらってしまったMF阪口のヤツぐらい…フェアプレー賞だって狙えるよ!)

面白かったのは、試合後のTweetでして…。

@asobinin_you: 大笑い! RT @ASAHIMAN2010(植田朝日さん): 澤ちゃん、「永里選手」連発。(笑) ギミ ギミ シェイク⁇ おめでとう、なでしこ‼ #daihyo #jfa #nadeshiko

@asobinin_you: 最高の瞬間!イイ感じです(笑) RT @inachans: 大儀見(永里) と澤&阪口の歓喜の舞・・・素敵過ぎますねo(*'▽'*)/☆ #nadeshiko #london2012 #オリンピック #サッカー  http://twitpic.com/af22ky

画像


@asobinin_you: 同意(笑) RT @audrey1967: ほのぼのしててワラタ。  http://p.twipple.jp/eiG44 #nadeshiko #nhk #ロンドン五輪
…例の2点目が決まった瞬間、サポーターのはちまき集団の事です(笑)

@asobinin_you: 大野が『男前なGoal!を決めたね(笑)』 RT @the_rocketboy: ベスト4!いざ、仏にリベンジ! #nadeshiko #なでしこ http://instagr.am/p/N4CYLoBsJl/

また、この日の解説をしていた恒サマこと宮本の解説っぷりにも…。


…こっちのハイライト動画を参照!
(解説:宮本恒靖、,実況:内山俊哉アナウンサー(NHK)のコンビでしたね!)

@asobinin_you: 確かに絶妙の解説!1年後、宮本がFIFAマスターを卒業するまで暫く待とう RT @gum_tape: 今回の五輪サッカーで一番株挙げたのは永井でも大儀見でもなく、宮本の解説だと思う。秋以降しばらく聞けないのが残念で仕方ない #nadeshiko #samuraiblue #jfa

@Parc_Guell: やっぱ解説ツネ様がいいわ。内容も大事だが、声質がいい。スッと入ってくるので試合が見やすい、そして凛々しい口調のおかげか眠たくならない #soccerjp #olympicjp #gorin #jfa #daihyo #nadeshiko

そして、インタビューで素晴らしい名言を残した新キャプテンの宮間の言葉も良かった!

「チャンスでFWの2人が決めてくれたのが大きい。とはいえ、相手にコントロールされた時間が長かった。自分たちらしさというのはワールドカップ以降、 ボールを回して多彩な攻撃をするというように取り上げられているが、これが(ブラジル戦)私たちらしさと見ている。全員で連動、連係し、強い相手に足を止めずに、ボールを支配されてもゴールを割らせないのが自分たちらしさ。他の選手はわからないが、話題にはしたくないが南アフリカ戦ですべてのことを背負っ てくれたノリさん(佐々木則夫監督)の思いをムダにしたくなかった。」

「(2位狙い騒動は)選手同士でも口にするのはためらわれることがあった。でもあの試合は狙えないし、無気力試合じゃない。相手に押し込まれるのは想定内だった。DF4枚は体を張っていた。ミスはあったら、それぞれの役割をコンプリートしてくれた。私たちはチャレンジャー。残っているチームはどこも強いが、一番いい色のメダルに向かうという気持ちだけだ!」

@asobinin_you: 同意! RT @mimasakacity: 心に響く言葉でした!"@moon_hiz: 「素晴らしいチームに勝った事を誇りに思います!」by宮間あやちゃん(^_^)v なんちゅうカッコ良い言葉!!(>o<) だからあやちゃんの考え方が好きなんよな〜 #nadeshiko

@asobinin_you: コレも! http://flic.kr/p/cFV74J RT @k_ichiro0209: あざっす!RT @asobinin_you ナイス! RT @k_ichiro0209: なでしこに正確には昨日満月だったがFULLMOON送るぜ〜\(^o^)/ #nadeshiko http://instagr.am/p/N4BkyOix9F/

あと、現地で観戦していたサポーターも…羨ましいね!

@asobinin_you: 『聖地ウェンブリー』での連戦を制して金メダル奪取!そしてW杯と五輪のダブルタイトルをGet!しちゃおう! RT @piropon_pin: ウェンブリーに行こう\(^o^)/ #nadeshiko #daihyo #Olympics http://t.co/rYj0ctve

@asobinin_you: ケチらないように(笑) RT @Tamnius: ウェンブリーの前にフランス料理を食べるオフ会が必要になるとはw RT @4JPN: カーディフのブラジル料理屋さんで験かつぎのためにシュラスコ食ったった!ブラジル… http://twitpic.com/aeypp4 #



なにはともあれ…準決勝以降は 『聖地ウェンブリー』での連戦!
この試合が始まる前に、日本経済新聞の大住良之さんの記事「引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ」で『賛否両論!』モロモロ叩かれてましたが…。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44407890R00C12A8000000/

仮に首位通過でカーディフ〜グラスゴーまでの移動を強いられたら…。あの移動距離(490km)を考えれば…この選択はアリ!だったと思いますよ。(現にスウェーデンはフランスに惜敗!)

トーナメント表

http://www.fifa.com/womensolympic/matches/index.html?intcmp=livecoverage_box_womensolympic_en

ですが、Facebookで紹介された「なでしこ・南ア戦采配をめぐる論争の示していること」を一読してもらいたい!

http://www.facebook.com/notes/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E5%8D%97%E3%82%A2%E6%88%A6%E9%87%87%E9%85%8D%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AB%96%E4%BA%89%E3%81%AE%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/479765635367272

論客たちの「裏事情」が綴られてます…。(ステレオタイプで批判するだけでは…真実は見えてこない!)

日本で観ている我々は日本時間の25時キックオフで、少々辛くなりますが、なでしこジャパンの面々には一番イイ時間帯で試合をさせてあげたい気持ちが試合前からありましたし…。そんな親心みたいなものも最近感じるようになりましたよ。なんせ、中2日で試合をしている過酷な状況!なでしこジャパンの面々だって後半70分過ぎぐらいから足が止まってきちゃっていたし…。移動なしで戦えた事が『この日の勝因の1つ!』になっていたのでは?

『聖地ウェンブリー』で準決勝を戦えるし、更に勝って決勝まで勝ち上がれば『移動なし!』で同じ場所『聖地ウェンブリー』での決勝戦に臨めるワケです…。やっぱり、物事全てプラス思考で考えなきゃいけないよね(笑)


…当然、決勝戦の相手はW杯決勝の再現!vsアメリカ戦!
(但し、スコアは『1−0!』で澤のGoal!で大団円の中『金メダル授与!』って筋書きが望ましいかな(笑))

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント
フィットネススポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌]
日本スポ-ツ企画出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号 ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる!
NHKサービスセンター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号  ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)なでしこジャパン2Topの大儀見&大野のGoal!でブラジル撃破!2大会連続BEST4進出 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる