遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)レース中のTweetを交え…。

<<   作成日時 : 2012/07/31 17:53   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

今回のレースは…見た目は地味なんですが、知的戦略要素の高い高次元のレース!中身は結構濃い!こういうレースは個人的に好きですね(笑)
ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)その昔は、抜きどころがなくてグリッド順のままチェッカーフラッグを受けるパターンとか、いろいろ言われ続けたのですが、最近のマシン特性も相まって、実は結構面白いレースが観れるのも、魅力の1つになってます。やっぱりヘルマン・ティルケ色に染まっていないオールドコース・サーキットでのバトルは…いつ観ても面白いよ(笑)

さて、今回のレースを振り返る前に、ハンガリーGPの歴史を紐解いてみましょう。1986年に初開催された旧東欧圏でのグランプリは当時「大丈夫なの?」って学生時代に仲間と顔を見合わせ、その開催に疑問を抱いていたのですが…。(因みに自分は既にF1ファン歴10年以上経過していた頃の御話です。当時からAUTOSPORTS誌が愛読書でしたね!草レースもチョコっと仲間たちと、研究室で日々研鑽しながら、FSWや筑波、そしてラリーのコ・パイロット等…楽しい思い出が!そして、1986年というのは、水面下ではF1グランプリの放送権を巡って、TBS、NHK、フジテレビが争奪戦を繰りひろげていた頃の年でもありました。あの時、まさかフジテレビが強奪するとは思ってませんでしたが…。強奪した側のフジテレビの諸事情は下記URL参照。

http://toruiwa.exblog.jp/15473771/

この件の後日談(NHK側)は、今、その友人がロンドン五輪中継の為、現地に遠征中!モロモロ許可をとる必要があるので、抵触に触れない程度に丸める必要もありそうです。少々お待ち下さいませ!)

1986年

…セナvsピケの新旧ブラジリアン対決!ピケの最終コーナーでのフルカウンターをあてる姿は感動モン!55周目の第1コーナーでピケはセナのイン側から前に出たが、コーナーではらんだためにセナに抜き返された。57周目、再度第1コーナーで今度はアウト側から仕掛けたピケは、セナの鼻先を押さえるようにドリフトし、カウンターステアを当てながらコーナーに進入した。
これでセナを追い越すことに成功したピケは充分なリードを得て勝利を獲得した。当初は78周が予定されていたが、76周終了時点でレース時間が2時間を超えたため、ここでレースは終了。












1989年

…パトレーゼPP!悟サンもワーウィック(最近スチュワードで話題になってますが…。)と絡みクラッシュ!実況は馬場サンなので、セナはやっぱり勝てず2位!けど、この時代のフェラーリV12はいいエンジン音を奏でてますよね!この頃のピレリタイヤは予選で速くても決勝ではダメ!優勝したマンセルの会心のレースの1つでもあります。

1990年

…『振り向けばT・ブーツェン(笑)』のウィリアムズ・ルノーが初優勝!セナはやっぱり勝てず2位!(御盆の頃は馬場さんが実況する事が多かったよね!コレは別番組の総集編より)

1991年

…本田宗一郎氏が死去し『HONDAの弔い合戦レース!』セナが馬場サンが実況していたのにもかかわらず優勝!呪い?のジンクスから解放される…。

1992年

…今から20年前、マンセルが当時無敵!のA・ニューウェイ作の傑作マシンFW14bを駆って「あっという間にワールドチャンピオン!」俗に言うマンセル無双時代!(今観てもFW14bは美しいマシン!ですよね…。)
画像

ロンドン五輪も開催中…。 @WilliamsF1Team が積極的に写真を掲載してました…。ユニオンジャックが誇らしげに!

1993年

…結構荒れたレースでクラッシュ続出!優勝はD・ヒル

1995年



…実況は例の鈴木アナ!「アーバンテサンバイン(笑)…何じゃこりゃ!『喝!』」それと、タキさんこと井上隆智穂さん @takiinoue の珍プレーも痛々しい!AUTOSPORTでも最近取り上げられましたが…。F1ナイトメアって(笑)

1997年

…BSタイヤ装着のアロウズ・ヤマハが懐かしい…。D・ヒルが優勝まであと一歩のとこまで迫るもギアボックストラブルでズルズルと後退…。浜島さん @h_hamashima にとっても苦い思い出があるようです。

@asobinin_you: コレですかね? http://www.nicovideo.jp/watch/sm2516742 http://www.youtube.com/watch?v=MuO5pTQPbDM BSタイヤ装着のアロウズ・ヤマハが懐かしい…。 RT @pitfm: ワタクシ、個人的にハンガリーというと、97年のヒルを思い出します。 #pitfm #F1jp #f1

2001年

…ぶっちぎりの速さを誇ったフェラーリ時代のシューマッハ!92年のマンセル同様「あっという間にワールドチャンピオン!」

2006年


…優勝はバトン!HONDAを讃え『君が代』が表彰台に響き渡る光景が懐かしい!再び『君が代』のメロディーが聴けるのは…はたして、いつなんだろうか?余談ですが、フジテレビの地上波放送での中継では独自カメラでHONDAのスタッフ(中本サン)の涙なんかもあるんですよ!
(タレントの@maimai818(Maiko Ito (いとうまい子)さんは、この光景を見てF1ファンになった逸話は有名な話!)
もはや、地上波での放送は無いので、こういう『偶然性!』でF1に興味を持ってくれる状況は難しくなりました。けど、BSフジをたまたま観た人でF1の魅力に惹かれてファンになっていく事を願うしかないのです…。残念ですよね!
因みに「まいまい」の愛称で御馴染みのいとうまい子さん @maimai818 は3月ぐらいにBlog記事を読んでくれたらしく、自分のような偶然性が減った事を嘆いておりました…。

http://91583298.at.webry.info/201201/article_8.html

今も影響が残ってる状況ですね!いつの間にやら、18,500アクセス・ビューに達するような勢いだし…。

2009年

…マッサがバリチェロのマシンからのパーツの直撃を受け、クラッシュ!(ヤバかったよね!このアクシデントがなければ…天賦の才能もあったのに!今やマッサのF1キャリアはフェラーリからの延長契約を得られず『風前の灯…。』)

2010年

…ミハエルがバリチェロへの強引な『幅寄せ!』
(あわや大惨事に?重大な危険行為と判断され、あわれミハエルは次戦10グリッド降格ペナルティーをくらう。)

2012年

…PPはハミルトン!(完璧でしたね!)

第11戦ハンガリーGPの模様…。以降は自分のTweetを交え振り返ります。

例の冒頭インタビュー(聞き手は川井ちゃん)について…。

@asobinin_you: 可夢偉クン @kamui_kobayashi の予選後のインタビューは #BSfuji でもやってあげればイイのにね(笑) #f1jp

スターティング・グリッド順を観ながら…。

@asobinin_you: 師匠とヒュルケンベルグがヤバい! http://www.nicovideo.jp/watch/sm17296405 RT @BlackBook001: 通り魔ってマルド師匠のこと(笑)? RT @miiko3150: ハミルトンvsグロージャン、マッサvs通り魔2名のスタート絡みが見ものです(^-^)w #f1jp



@asobinin_you: ウェバーがプライム!こりゃ〜博打に出たね! #f1jp
(作戦はデフトラブルがあって思惑通りにはいかなかったのですが、下位からコツコツ順位を上げ8位入賞!大したモンですね!)

@asobinin_you: また、ポエムってるよ!塩原アナは…。 #f1jp

塩原アナ「金、銀、銅の輝きに勝る世界選手権という名の意地と名誉のブロック&オーバーテイク!フォーミュラの無い8月を前にエキゾースト・ノートにしばし別れのGフォース・オブ・ジュライ!第11戦…。」
川井ちゃん「ディレイ!!」

絶妙のタイミング?で、川井ちゃんがポエムの仕込み話をブッた切り!ましたよね(笑)
原因はミハエルが自分のグリッドを間違えた為?エンジンを意図的にKill Switch を入れた為?諸説イロイロあるようですが…。超恥かしいエピソードに後々語られる珍事?の為、再スタートで、ポエム塩原アナ「…しょんぼり(笑)」

@asobinin_you: ミハエル…ドツボってる! #f1jp

@asobinin_you: 一番カッコ悪いパターン(笑)BS組には…どのように受け入れられるのか?楽しみ(笑) RT @hiroya_0124_3: スカされちゃったねww塩原さんドンマイ(笑) RT @asobinin_you また、ポエムってるよ!塩原アナは…。 #f1jp


【証拠映像(笑)…本来並ぶべき位置にミハエルのマシンがない!1台分空いているのだ!】
Auto Motor und Sport によると、ミハエル・シューマッハはフォーメーションラップ後に違うグリッドにマシンを入れてしまい、FIAのチャーリー・ホワイティングはいったんスタートを中断したという。

予選19番手でミハエル・シューマッハの後ろに並ぶはずだったヘイキ・コバライネンは「チームラジオでピットから彼が僕の場所にいると伝えられた」とコメント。

23番目のグリッドのペドロ・デ・ラ・ロサも異変を感じていた。

「誰が悪いのかはわからなかったけど、僕が違う場所にいるのはわかっていた」

ミハエル・シューマッハは、チャーリー・ホワイティングがスタートを止めたのを見てエンジンを切った。その他のドライバーは、エクストラ・フォーメーションラップにむけてスタートしたため、ミハエル・シューマッハはグリッドに残され、マーシャルによってピットレーンに戻された。

なぜエンジンを切ったか質問されたミハエル・シューマッハは「以前はいつもそんな感じだった」と述べた。

だが、復帰前のミハエル・シューマッハのラストイヤーとなった2006年にも、一度エンジンを切るディレイドスタートではなく、フォーメーションラップのやり直しが行われている。

また、その後ミハエル・シューマッハはピットレーン速度違反によりドライブスルーペナルティを科されている。

「今日のレースはあまり振り返りたくないレースの1つだった」とミハエル・シューマッハは述べた。



…そりゃ〜そうだよね(笑)


@asobinin_you: 個人的には今日、誕生日のアロンソ @alo_oficial に勝ってもらいたいトコなんですが…。 #f1jp

@asobinin_you: 昨日から話題になってます(笑) RT @MORI_cha1499: いわれてみれば☆.+゜誕生日ですねっ∩^ω^∩ RT @asobinin_you: 個人的には今日、誕生日のアロンソ @alo_oficial に勝ってもらいたいトコなんですが…。 #f1jp

@asobinin_you: 今日のブルーノは…何となく叔父アイルトン・セナが憑依してるようだ(笑) #f1jp
(今回、ウィリアムズのチーム所有の『特殊セットティング?』が功を奏して7位入賞!)

@asobinin_you: 可夢偉クン @kamui_kobayashi プライムにスイッチ! #f1jp
(序盤、アクシデントに巻き込まれ下位に沈んでいましたし、仕方なかったのですが、早めに動いたよね!)

@pitfm: お待ちしています!“@asobinin_you: ベルギーGPもしくはイタリアGPの頃にでも御邪魔します(笑) RT @pitfm: 表参道スタンド!賑わってきましたー! #pitfm #F1jp http://t.co/SOVO2EjA

@asobinin_you: イイPRの仕方ですね!何となく地方のF1ファンには羨ましい環境でしょうね(笑) RT @pitfm: みんなでレース見て、情報得られて、美味しくて、友達増えて、盛り上がって、超楽しい! #pitfm http://t.co/1zJ3FR3p #f1jp
(近々来店する予定なのですが…。こんな事もレース中のTweetでは錯綜します(笑))

@Lotus_F1Team(Lotus F1 Team) #F1 Live Cartoon - #HungarianGP : Everyone from the team is hoping a great result #Letsdoit #HungaroKings http://t.co/yJ59CFNS
(彼らのレース中のTweetは面白かった!こういうのはBS組にはわからないでしょ!やっぱりCSで『生!』を楽しまなきゃ〜!(笑))

@asobinin_you: チェコ・ペレスは…アロンソ様に抵抗出来ない(笑) #f1jp

@asobinin_you: グロージャンを選ばなかった理由『クラッシュしそうだから(笑)』の予想は外れるかも? RT @pitfm: 【番外編】SUPER GTドライバーによるF1ハンガリーGP予想inSUGO。F1解説でお馴染みの森脇さん!気になる予想 #f1jp http://twitpic.com/acz1pa
(今回は2台とも調子良かったよね!グロージャンは3位入賞!)

@asobinin_you: 今日のルイスvsグロージャンとバトンvsヴェッテルの対決の構図が面白い! #f1jp
(マクラーレンの2台を巡るバトルは観ていて面白かったですよね!)

@asobinin_you: バトンがプランB?厳しいのか! #f1jp

@asobinin_you: ハミルトンもプランB?これは見た目よりキツいのか! #f1jp

@asobinin_you: 勝負のヴェッテル! #f1jp

@Lotus_F1Team(Lotus F1 Team) #F1 Live Cartoons - #HungarianGP : "You can use your DRS Romain" #HungaroKings#Grosjean http://t.co/9Ax4O2nF

@asobinin_you: グロージャンも勝負の最終PitIn! #f1jp

@asobinin_you: 小松さんか?グロージャンとのやり取りは…。 #f1jp
(グロージャンのPitRadioの声の主は…そういえば小松さんでしたよね!)

@asobinin_you: ミハエルが…ハミルトンに対して、とうせんぼ爺になるのか? #f1jp

@asobinin_you: ハミルトンの最終スティント…ホントに持つのか?注目! #f1jp

@asobinin_you: アロンソは…マシンのポテンシャルの差が如実に出たね!残念! #f1jp

@asobinin_you: 小松さん…グロージャンを鼓舞しながら、イイ感じで嗾けてるぞ!こういうのを某ザウバーの可夢偉クン @kamui_kobayashi のレースエンジニアのネンチに煎じて飲ませてあげたいよ(笑) #f1jp
(ライコネンが来シーズンフェラーリ入りの噂が出てますが、空いたシートの後釜に可夢偉クンを奨めるのは…小松さんとのタッグを観たいから!俯瞰でレースを観れる小松さんのようなレースエンジニアのほうが可夢偉クンの実力を120%以上引き上げてくれるハズだよね(笑))

@asobinin_you: マルド師匠がヤバい! http://www.nicovideo.jp/watch/sm17296405 ディレスタに軽く接触!いつもオイシイ仕事っぷり!そして、ペナルティー!累積警告が…。 #f1jp

@asobinin_you: ライコネンは残り5周ぐらいになってから『勝負!』かつてのセナのように華麗にハミルトンを仕留めて『8人目のウィナーに名乗り出てほしい!』 #f1jp

@asobinin_you: 1秒以内!コレは面白くなってきた!かたや優勝をかけて…もう一方は表彰台をかけて! #f1jp

@asobinin_you: ヴェッテルがOut!表彰台が遠のく…。グロージャンは表彰台か? #f1jp

@asobinin_you: ミハエル…最初で唯一のリタイアかも? #f1jp
(実際には、もう1台HRTカーティケアンがいましたけどね(笑))

@asobinin_you: 大笑い! RT @poole_mulucky: Do not sleep! http://t.co/VxHikhns #f1jp
(自分が自宅のリビングで観る時は、iPadとノートPCを持ち込んで、CSを観ながらTweetしてますが…。オープンチャネルでTweetされる面白いネタには #F1jp のハッシュタグを追加してTweetしてます。その一例がコレ(笑))

@asobinin_you: 小松さん…グロージャンを鼓舞しながら、イイ感じで嗾けてるぞ!しかも3位入賞!こういうのを某ザウバーの可夢偉クン @kamui_kobayashi のレースエンジニアのネンチやアホンダラのダラーラに煎じて飲ませてあげたいよ(笑) #f1jp

上の動画と合わせて観ると、どんな状況だったのか?生中継で観ている雰囲気が御理解頂けるかと思います…。


なお、こっちも…結構面白いリポート!


このテクニカル・レポートは結構好きですね!


なお、前半戦のレース動画は下記URLにて観れるようにしております。

F1)2012年3月17日(土)…フジテレビ(地上波)F1中継がテレビ画面から消えた日(後日談その1
(開幕戦オーストラリアGP〜第8戦ヨーロッパGP)

http://91583298.at.webry.info/201205/article_1.html

F1)2012年シーズン前半戦を終えて…フジテレビのF1中継に思う事をいくつかまとめて綴ってみた…。
(第9戦イギリスGP〜第10戦ドイツGP)

http://91583298.at.webry.info/201207/article_3.html

F1グランプリは…しばらくの間、サマーブレイクに突入し、休み明けは1ヶ月後の8月最終週まで『お預けモード!』
この機会を利用して、前半戦を振り返るのも良いかな?って思います…。今昔物語は好評なら『第2弾:ベルギーグランプリ編』『第3弾:イタリアグランプリ編』を綴れるだけのネタはありますので…。今後とも宜しくお願いします(笑)

人気ブログランキングへ

↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



BATTLE FOR THE CHAMPIONSHIP(フジテレビ系「F1グランプリ」中継番組コン ピレーションCD)
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BATTLE FOR THE CHAMPIONSHIP(フジテレビ系「F1グランプリ」中継番組コン ピレーションCD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TRUTH~20th ANNIVERSARY~
ヴィレッジ・レコード
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TRUTH~20th ANNIVERSARY~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Racing on No.460 (NEWS mook) (単行本・ムック) / イデア
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by Racing on No.460 (NEWS mook) (単行本・ムック) / イデア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)2012年F1グランプリ総集編を観て思った事(やっぱり、窪田等サンのナレーションは絶妙です!)
さて、今回の23日(日)16:00〜21:00の5時間にかけてフジテレビNEXTで放送された『2012年F1グランプリ総集編』なんですが…地上波及びBSフジでは残念ながら放送はないそうです。 但し、今回は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って…あまり期待せずに身構えてたら、何と窪田等サンの声が聴こえて来たじゃありませんか!第一声から「これぞプロフェッショナル!」と唸らせるナレーションをされてます。(こりゃ〜5時間の長丁場だけど、頑張って見届けないとイカン!と思ったのは、自分だけで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/12/27 00:03
F1)カナダGPヴェッテル2年越しのリベンジ!そしてレッドブルとの契約を2015年まで延長したよね…
さて、カナダGPなんですが…PPのヴェッテルがスムースな飛び出しで2番手以下を置き去りにして「一人だけ異次元の速さ!」でブッチギリの優勝をしてしまいました。こういう時のヴェッテルは手がつけられないほど『圧倒的に強い!』ですね…。 ただ、アロンソやライコネンが少しでもヴェッテルとのポイント差を離されないように、あらゆる手段を講じて順位を上げた姿は「あっぱれ!」でしたね。特にアロンソのKERSブーストの使い方は上手かったです。 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/06/16 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)レース中のTweetを交え…。 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる