遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)2012年3月17日(土)…フジテレビ(地上波)F1中継がテレビ画面から消えた日(後日談その1

<<   作成日時 : 2012/05/10 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

オダギリ「家族のうた」異例の視聴率2%台目前 - BIGLOBEニュース
さて、貴方は…何処で、この報道を知ったのでしょうか?
2012年1月19日(木)
自分は年明けから本業のほうが多忙を極め、連日連夜のプレゼン等で情報を遮断していましたので、TwitterのTLで知ったのは午後3時過ぎの話で…マジで強行発動しやがったな!フジテレビ!って感じでしたね…。
まあ、当初は2年前にフジテレビがF1放送権契約を2年延長したのが1月22日(土)で(下記URL参照)

http://f1-gate.com/other/f1_6212.html

そこから推測すると、今年のタイムリミットは1月21日(土)?って思っていたので、2日ほど前倒しの発表をするとは…。(けど、冷静に考えてみれば、2012年シーズンの開幕戦オーストラリアGPのFP1が始まるのは…3月16日(金)なので、そこから60日前に発表だとすれば、1月19日(木)の発表はフジテレビ側にしてみれば…予定通りだったんだね!ある意味、迂闊だった…。)

画像


ですが、今も自分が年明け早々に綴った過去のBlogへのアクセスが絶えません…。

F1)2012年1月21日(土)…フジテレビ(CS&地上波とも)F1中継がテレビ画面から消える日!?
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201201/article_8.html

検索履歴を辿ると…Googleであったり、Yahooだったり、はたまた携帯からのアクセスだったり、絶え間なく続いておりまして、2012年1月11日リリース後、4か月ほど経過してるのですが、いつの間にやら…18,000アクセス・ビュー!を超過しているのです。(まあ、たかだか一個人が綴ったBlogなんですがね…。)

知り合いや仕事仲間の面々から「この話って、事前に知ってたの?」って聞かれるのですが…。
そんな事は全然ありません!けど、業界に友人が複数名おりまして…。(渋谷、赤坂、六本木、旧:河田町、旧:麹町、その他モロモロ)いつかの動きを照合していくと…ヤバい事になりそうだ!って気づきやすい友人関係は持っています。(彼らにも当然、秘匿権がありますので…。)

因みに、去年Autosports誌で柴田久仁夫サンがNHKでのF1中継放送の噂を綴っていた頃、自分の知り合い&友人たち(渋谷&川口に数名、他モロモロ関連会社勤務に数名)から去年の11月頃に「その噂は…残念ながら、もう…。」と聞いていたので、下旬にコレをリリース…。

F1)フジテレビ(CS&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201111/article_16.html

NHKの件は…いくつか後日談があるので、別の機会に『続編!』を公開する予定です。
(一応、差し支えない程度のネタなのですが…興味ある方は、後日談その2を御待ち下さいマセ!)


開幕戦オーストラリアGPの模様…。(鉄板の森脇サンが解説!)

第2戦マレーシアGPの模様…。(小倉サンが解説。BSフジで全国区に評判が知れ渡る…。)

第3戦中国GPの模様…。(右京サンCS初登場。妙に緊張してたよね!)

第4戦バーレーンGPの模様…。(川井ちゃんもスタジオ解説で!まあ、バーレーンが…。)

さて、F1グランプリが開幕して既に4戦経過し、いよいよ欧州ラウンドが本格的に始まるのですが、視聴者への影響って、どれくらいあったのか?(確かに地上波からF1グランプリ中継が消え去り、深夜の「すぽると!」での扱いが開幕戦(可夢偉クン6位入賞なのに…2分)→マレーシアGP(えっ〜!1分)→中国GP(まさかの30秒)→バーレーンGP(マジ?たった10秒!)酷い状況ですよね!)

でも、BSフジでTopGearや所さんの世田谷ベースを観る為に、TVのチャンネルを切り替えたら…。
「F1やってるじゃん!(しかも、昔懐かしい今宮サンや川井ちゃんが解説で!原点回帰してる!)」って人は結構多いのです。それが1人や2人じゃなくて、10数名近く…。飲み屋のママさんやチーママの若いコに至るまで…。

昔の地上波での偶然性は、BSに移行してからも『偶然性!?』でF1を再び見始めた人や新規に見始めた人がいるので、地上波から撤退したから…ファンが減少する噂は、そんなに心配しなくてもいいレベルなのかもしれません!
(若い人は、どう思ってるのか知りませんが、アダルト層やF1(ファストOne:20〜30代の女性陣)層には問題なくBSで観れている感じでもあるのです…。)

因みに、日本の総世帯数は約4,900万世帯で、BS・CSアンテナを設置している世帯が今は約2,200万世帯、アンテナを設置していないが、対応可能世帯が1,300万世帯強程度…いるのですが、残り1,300万世帯チョイがNHKへの受信料を未納&滞納していたりしている現状を思うと…。(BS視聴難民を生んでる「闇の部分」が暗い影を落していますよね!この件も後日談その2の中で触れますが…。)

今回の事を契機にBS/CSアンテナの設置に踏み切ったり、CSのフジテレビNEXTの契約を申し込んだり、しているのはイイ傾向だと思います。BSの番組だって10年ほど前に比べれば、独自性もありクオリティーも高いので、地上波中継の番組のくだらなさ!が改めて感じている人も多い!ってイロイロと聞いてますけど…。


それでも、若い人たちは…あの手この手で、リアルタイムで観ようと努力?してますよね〜♪
フジテレビNEXTが観れる漫画喫茶を見つけたり、違法サイトでNETを通じて観ようとしたり、モロモロありますが…。


今月のF1GP中継陣…。(欧州ラウンドが本格的に始まりますが!)

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200045.html

スペインGPはメイン解説が小倉サンでFP2に津川サンが初登場!
邪魔なのは”ポエム”塩原アナが実況…。(誰も望んでいない人選!)


第5戦スペインGPの模様…。

モナコGPはメイン解説が森脇サンで、実況が福永アナ…。
(今年70回目の記念大会なのに…大丈夫か?)


20年前の1992年の50回記念!の「セナvsマンセルの歴史に残る名バトル!」が懐かしい…。実況は、今は朝の「めざましテレビ!」のMCをされてる三宅アナが担当されているのですが…。

もう一度だけ、実況を御願したかったなあ〜!(おそらく自分だけではないはずです!)

モナコGPの人選については…。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200114.html

フジテレビが関わるロンドン五輪バレーボール世界最終予選中継がある為で、フジテレビ @taichirow 氏も絡んでいるが、試合開始時間も『生中継!』に拘って、地上波放送へのスポンサー側への根回しとか抜かりない感じがしてます。(おそらくは、完全中継で『出場権獲得!』の喜びの瞬間&選手、監督へのインタビューまで徹底的に追っかけるのでは?)

まあ、一番視聴率の狙える『日本代表戦!』なので、こればっかりは…残念ではあるが、仕方ない事ですね!
(日本戦全戦で地上波と違う実況&解説陣を配するのは…やり過ぎ!)あくまで、地上波優先の感じが否めないんですよね!

これについて、Twitterで呟いてたのですが…。

@asobinin_you: フジテレビ「家族のうた」3.1%と史上最低視聴率 広告も効果なく、打ち切り説まで浮上 http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0507/jc_120507_8415313535.html 散々な結果…。日曜9時〜F1グランプリ中継を地上波で復活させれば2ケタは堅いかな? http://www.youtube.com/watch?v=Jw23PjsC9Ug&feature=player_embedded #f1jp #fujitv

@asobinin_you: 今月のF1GP中継…→ http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200045.html フジが関わるロンドン五輪バレーボール世界最終予選中継がある為 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200114.html 残念ではあるが、試合が盛り上がり放送延長されば、日曜9時〜の視聴率も上昇するかも? #f1jp #Fujitv

フォロワーさんからReTweet

@masahiro2010: @asobinin_you 正直なところF1では二桁は難しいと思いますよ。もしやるなら徹底的に小林可夢偉応援番組の作りにして、AKBメンバーを進行役に・・これならスポンサーもつくし12〜13%はいくかも。そんなにしてまで地上波で見たいとも思いませんが。 #f1jp #fujitv

@masaominakaoka: @masahiro2010: @asobinin_you #f1jp #fujitv 確かに其れなら2桁は行くけど、F1ファン大激怒確実物かと・・・

@asobinin_you: @masaominakaoka @masahiro2010 AKBのようなタレントに頼らなくても、モナコGPだけは「別物!」です。今週末のスペインGPで可夢偉クンが開幕戦のような活躍をすれば、2ケタは堅いかな? http://www.youtube.com/watch?v=Jw23PjsC9Ug&feature=player_embedded #f1jp #fujitv

@masahiro2010: @asobinin_you そのためには、事前の「ティーザー番組」をしっかり作り込む必要があるでしょうね。「モナコGPは”特別”」なんて、レース知らない人にとっては「ハァ?」の世界ですもん。@masaominakaoka

@asobinin_you: @masahiro2010 @masaominakaoka 確かに事前に『モナコGPの歴史!』を振り返る特番は必要…。かつてのジルの活躍や http://www.youtube.com/watch?v=aL0K8F44h7M&feature=player_embedded 20年前の名勝負を交えて http://www.youtube.com/watch?v=Jw23PjsC9Ug&feature=player_embedded #f1jp #fujitv


90 F1 OP - Gilles Villeneuve
(コレもいずれ復活させてほしいシリーズ!ここ20年でイロイロな個性的ドライバーが増えましたし…。)


F1 Monaco GP 1979 Niki Lauda vs Gilles Villeneuve


F1 Monaco GP 1981 Last Laps Winner Gilles Villeneuve

@LOTUS_S: @masahiro2010 @asobinin_you 特定のタレント人気に頼るとか特定のドライバーを贔屓するとか、それじゃ数年前の地上波中継と変わらんでしょ。あの時ですら視聴率が一桁台だったのに、何故同じ手口で視聴率が上がるとお思いか。 #f1jp #fujitv

@masahiro2010: @LOTUS_S だから僕も「そこまでして地上波で見たくはない」って言ってんじゃん。最後まで読んでよんw@asobinin_you

@masahiro2010: @LOTUS_S 僕は現在のBS/CSで普通のレース中継でやってるスタイルを今後も維持してくれればいいです。正直なところ日本のメーカーやドライバーがガツンと出てこない限り、「地上波で金が取れるコンテンツ」ってのは難しいかなと。@asobinin_you

@asobinin_you: @masahiro2010 @LOTUS_S 今年、原点回帰!したスタイルをBS視聴難民組に知らしめるだけで十分!彼らは、それすら知らない状況だし…。参照事例は過去blog(1988年頃の実況スタイル)より→ http://91583298.at.webry.info/201201/article_2.html #f1jp #fujitv

@masahiro2010: @asobinin_you もちろんそれもそうなんだけど、「モナコがなぜ特別なのか?」の説明ですね。レギュレーションから微妙に外れた開催要項とか、もっといえばヨーロッパ階級社会の話とか。後者は日本人が聞くのはつらい部分もあるでしょうけど。@masaominakaoka

@asobinin_you: @masahiro2010 @masaominakaoka 「モナコGPがなぜ特別なのか?」の説明…確か3年ほど前に、地上波での特番でサラッと触れましたが…チョイとフジテレビさんは、教育啓蒙的番組作りがヘタなんですよね(笑)モロモロ努力をしないと…。 #f1jp #fujitv

@masahiro2010: @asobinin_you 「フジテレビって適当だなー」と思ったのは、87年の放送開始当初にモナコの「マールボロのパーティーに黒タキでなくジャケットで出席した中嶋(当時キャメルロータス)」をディスるような伝え方をしたときですねw@masaominakaoka

@asobinin_you: @masahiro2010 @masaominakaoka 87年の放送開始当初…過去Blogを参照→ http://91583298.at.webry.info/201201/article_1.html モナコGP前のパーティーの件は…スタッフすら素人の時代!松野さんが未だディレクターで、元アナの岩佐徹サンがプロデューサー! #f1jp

…意外に知られていない話題なのですが、番組初期は、こんな状況でした。(VIDEOを持ってる人は番組最後の中継スタッフ陣のロール部分を見てみると、「エッ!?」って思うかもしれませんが…。)

もう1つ、Twitter上で交わされた話題…。

@asobinin_you: 時にはしゃべらずに黙ることも重要!現場の歓声やレースカーの音などを聞かせるのです…。F1中継のフジテレビには…出来ない芸当だね!馬鹿だもん! RT @hakushu2009: 御意!「叫ばない実況、黙る実況」 #f1jp #gaora http://blog.gaora.co.jp/indy/2012/05/2903

@ma2laren: @asobinin_you でも国技対応のイギリスBBCは滅茶苦茶うるさいですよ。フジと比べたらBBCの方がうるさいと思います

@asobinin_you: @ma2laren 確かに90年の開幕戦アメリカGP(セナvsアレジのバトル)で比較しても…。古館氏の実況→ http://www.youtube.com/watch?v=tJ2d8sTuRFI&feature=player_embedded BBC実況→ http://www.youtube.com/watch?v=ySi6utJlpV8&feature=player_embedded 過去Blog参照→ http://91583298.at.webry.info/201101/article_6.html #f1jp


1990年、フジテレビが古館氏を実況アナに採用した頃の「セナvsアレジ」

@asobinin_you: たぶん、この前のバーレーンGPについては、スタジオに川井ちゃんと森脇サンが解説席にいたので立本アナに直々に、スタート前の煽りを最小限にして、現場の歓声やエンジン音などを聞かせるように指示したフシがあるような気がするのです…。どうかな? #fujitv #bsfuji #f1jp

@shimu2x: 実況も解説もいいね。F1は両方とも… RT @asobinin_you: F1中継のフジテレビには…出来ない芸当だね!馬鹿だもん! RT @hakushu2009: 御意!「叫ばない実況、黙る実況」 #f1jp#gaora http://blog.gaora.co.jp/indy/2012/05/2903

@asobinin_you: @shimu2x @hakushu2009 @seisaga @yukey_clock フジテレビは当時、M・ウォーカーの実況スタイルの模倣?であった事が、こちらに添付した動画でも理解できるかと思います。参照→ http://91583298.at.webry.info/201102/article_10.html #fujitv #f1jp

@asobinin_you: @Jun_Unno @shimu2x @hakushu2009 実況も解説も…思い切って、70年代にF1が富士で開催されていた頃まで、原点回帰する時期が来たのかも?過去Blogより→ http://91583298.at.webry.info/201112/article_16.html http://www.youtube.com/watch?v=uFepuXhCWQM&feature=player_embedded #f1jp


1977年、TBSで中継していた頃のF1グランプリ中継(富士)


モロモロと言いたい事は…ありますが、続編も近日公開いたします!

@asobinin_you: 去年、大相撲が八百長事件で揉めてた頃 、nhk でF1中継を?って噂が一時期ありましたが…。
今から26年前の1986年の頃にも、参入する準備をしていた事実を知ってる人って、どれくらいいるのでしょうかね?

@asobinin_you: 1986年の頃…。 #NHK は夜9時のNC9(ニュース・センター・9時)のトップ・ニュースでウィリアムズ・ホンダの偉業を海外取材のトップ・クルーを送り込んで5分間以上、報道してます…。詳細は過去Blogより→ http://91583298.at.webry.info/201103/article_19.html http://p.twipple.jp/o9MZB #f1jp

こんなネタで…綴っていく予定です。


第6戦モナコGPの模様…。

第7戦カナダGPの模様…。

第8戦ヨーロッパGPの模様…。

F1全戦中継始めた87年のチャンピオン ピケがいない…。F1 2012 OP

まあ、馬鹿息子ネルシーニョの贖罪を被ったのかもしれないが…。やっぱり淋しい!


歴代のF1グランプリCG集(2001年バージョンもあります…。)のほうが、やっぱりイイね〜!


人気ブログランキングへ

↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。







PMA 1/43 Mercedes GP Petronas F1 Team MGP W02 M.Schumacher 2011
京商

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PMA 1/43 Mercedes GP Petronas F1 Team MGP W02 M.Schumacher 2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




F1全史 1950‐1955?F1世界GPの夜明け/メルセデス無敗神話
ニューズ出版
林 信次

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1全史 1950‐1955?F1世界GPの夜明け/メルセデス無敗神話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




1/20 グランプリシリーズ No.46 フェラーリ F2012 マレーシア GP
フジミ模型

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 グランプリシリーズ No.46 フェラーリ F2012 マレーシア GP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)レース中のTweetを交え…。
今回のレースは…見た目は地味なんですが、知的戦略要素の高い高次元のレース!中身は結構濃い!こういうレースは個人的に好きですね(笑) ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)その昔は、抜きどころがなくてグリッド順のままチェッカーフラッグを受けるパターンとか、いろいろ言われ続けたのですが、最近のマシン特性も相まって、実は結構面白いレースが観れるのも、魅力の1つになってます。やっぱりヘルマン・ティルケ色に染まっていないオールドコース・サーキットでのバトルは…いつ観ても... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/07/31 18:06
F1)ベルギーGP 決勝…。オープニングLapでグロージャンが台無しにしてくれたやるせないレース!
大波乱のスタートとなったF1第12戦ベルギーGP決勝リポート! - BIGLOBEニュース ベルギーGP決勝…日本中のモータースポーツ・ファン(当然、可夢偉クンが2番手スタートで決勝レースのマシン・セッティングもバトンより有利な状況にあり…日本人最高位更新どころか初優勝の可能性もあったのに!…。)が固唾を呑んで待ち焦がれたのに、グロージャンの馬鹿野郎が『ミサイル・モード!』で突っ込んだせいで台無しになってしまいました…。まあ、あの後にモナコGP決勝レースを見直して観ましたが…あの時よりも... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/09/05 11:05
F1)2012年F1グランプリ総集編を観て思った事(やっぱり、窪田等サンのナレーションは絶妙です!)
さて、今回の23日(日)16:00〜21:00の5時間にかけてフジテレビNEXTで放送された『2012年F1グランプリ総集編』なんですが…地上波及びBSフジでは残念ながら放送はないそうです。 但し、今回は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って…あまり期待せずに身構えてたら、何と窪田等サンの声が聴こえて来たじゃありませんか!第一声から「これぞプロフェッショナル!」と唸らせるナレーションをされてます。(こりゃ〜5時間の長丁場だけど、頑張って見届けないとイカン!と思ったのは、自分だけで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/12/27 00:03
F1)2013年以降のフジテレビのF1中継…放送体制が何やら怪しい要因をいくつか挙げてみた!
さて、2013年以降のフジテレビのF1中継…放送体制が何やら怪しい要因をいくつか挙げてみたいと思うのですが…。特に終盤戦の2戦…現地解説無しでスタジオ解説のみで乗り切ったのは『何故?』 (テストケース?それとも来季以降は…この体制で行なうのか?アレを観ていて、少々不安になりました。) まあ、バーレーン(政情不安定)、インド(衛生面不安)はそれぞれ理由もあり、アメリカ:オースティンも開催が危ぶまれていたので…少々大目にみてもイイんですけど、最終戦のブラジルGPへ現地取材をしなかったのは…... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/01/03 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)2012年3月17日(土)…フジテレビ(地上波)F1中継がテレビ画面から消えた日(後日談その1 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる