遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)スーペルコパSuperCopa(バルサvsレアル)…2ndレグはメッシ劇場!バルサ制覇!

<<   作成日時 : 2011/08/18 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

スーペルコパSuperCopa(バルサvsレアル)…2ndレグはメッシ劇場!
(「Messi theater!」もしくはスペイン語で「Messi teatro!」)
獅子奮迅!2Goal!1アシスト!の大活躍で『バルサ制覇!』
特に2−2に追い着かれた後の勝ち越し点のシーン…。
(セスク〜メッシ〜アドリアーノ:3人目の動きがイイ!
〜そして最後に決めたメッシのGoal!は美しかった!)
そしてSuperCopa通産8Goal!はラウルを抜いて歴代Top!
しかし、最後のマルセロがセスクに仕掛けた「カニばさみ!」はイカン!
ホントに愚行極まる行為!「セスクが怪我したらどうするんだ!てめぇ〜!」
(仮にレアルが3−3に追い着けば、実はアウェイゴールの兼ね合いでレアル優勝だったのにね…。)ハイライト動画を添えて…。


Goalシーンはいずれも「美しい!」
(イニエスタ、メッシの2発!、C・ロナウド、ベンゼマ)
…そして、表彰式の歓喜の笑顔も「嬉しそうですね〜♪」
(特にセスクが満面の笑みを浮かべてるし…。まあ、アーセナル時代は縁がなかったからね!)


こっちが一発レッド退場!になったマルセロがセスクに仕掛けた「カニばさみ!」
のシーン…。(これがなければ、ケチが付かなかった好ゲームだったのに…。)
レアルの格闘担当?のペペを始め、ケディラ、マルセロはK−1なりUFCで
「一度、プロの格闘家にボコボコにされて来い!」


で、同じシーンをバックスタンド側から撮影したシーン…。イロイロな事が見えてきます。ビジャとエジルが退場になった件も、ビジャがエジルの肩口をこづいたのが真相のようで…。
(で、実は真っ先にペップがイザコザを起こさないようにピケやイニエスタを止めに入ってるのが良くわかりますね!チームの監督として「模範的行動!」を示しています。)


それに比べてモウリーニョ…。映像でアシスタントコーチのティト・ビラノバを小突いている?(何となく頬を抓ってる感じ?いや、どうやら眼に指を突っ込む愚行!)
動かぬ証拠で残ってますね!『渇!』

モウリーニョ監督のコメント

「“ピト(スペイン語の俗語で陰茎の意)”・ビラノバか何て名前かは知らないが、隠すようなことは何もしていない。カメラがすべてを見ていたはずだ。私はこの試合を戦うに適した人間だった。どこかのチームのように簡単に倒れることもなくね。」
(マルセロ、エジル、ビジャ以外にも処分される者は何らかの形で出てくるでしょうね!ホントに残念だよ!)


同じ映像をWOWOWの実況していた久保田アナは「…状況を把握出来ていない。」
(実況もうるさいだけで耳障り!選手交代の選手も間違えるし…ホントに衰えたね!)
まあ、さすがにスタジオからのOffTubeの中継スタイル(スカパーもそうですが…。)
では限界があるね!


最新情報では、23日、スペインサッカー連盟(RFEF)の規律委員会は、レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督とバルセロナのアシスタントコーチであるティト・ビラノバ氏を審議にかけることを発表…。

RFEFはこの場面を検証し、必要ならば処分を下す方針だ。RFEFの規律条項によれば、モウリーニョ監督は最大12試合のベンチ入り禁止処分、ビラノバ氏は最大4試合のベンチ入り禁止処分と最大602ユーロの罰金が科される可能性がある。

モウリーニョの処分は妥当だが、ビラノバの件は「見当違いでしょ!」
(誰だって、眼を突付かれれば「何しやがる!」って突き飛ばすよ!)


さて、この件でセスクのほうは試合後のインタビューで

「これはとても競争的なサッカーで、この2チームは世界最高の2クラブなんだ。どのチームも勝利を望むものだし、こういう状況が起きるのはサッカーでは普通のことだよ。」

「(タイトル獲得で)こういった良い状況でスタートできるのは、いつだって良いことだよね。とてもうれしいよ。彼らがゴールを決めたときに僕は途中出場したし、チームを助けることだけを考えていた。」

…Cool!な姿勢もイイですね!セスクもプレミアリーグで逞しくなってバルサへ凱旋帰還を果たしてくれましたね!


さて、試合のほうは1stレグの時は、メッシのコンディションがホントに良くなくて、頬や顎周りの肉がタプタプ?していたのですが…。

サッカー)スーペルコパSuperCopa(レアルvsバルサ)…バルサがアウェーでの1stレグで2−2

http://91583298.at.webry.info/201108/article_2.html

そのへんは「見事にコンディションを整えてきましたね!」

特にセスクがバルサに復帰し加入してから、気合も入ったし、奮起したのも事実でしょう…。
(冒頭で触れた3点目はセスクが起点になってたし!)

サッカー)セスク:「この日を待ち続けた…。」バルセロナ入団会見の模様(動画付き!)感慨深いね〜!

http://91583298.at.webry.info/201108/article_3.html

やっぱり、彼の加入はホントに大きいですね〜♪
シャビがキャプテンでチームを締め、イニエスタ、メッシ、ビジャ、セスクと動きが生き生きしてるし…。
(質の高いターンオーバー制が敷け、リーガ4連覇も磐石のモノかな?)

但し、開幕戦(マラガ戦(A))はストライキの関係で延期のようですが…。
(今回に関しては消耗したでしょうし、体調面を整える意味でも歓迎?されるのかな…。)

記事より抜粋

17日に行われたスペイン・スーペルコパのセカンドレグ、バルセロナ対レアル・マドリーは3−2でバルセロナが勝利を収め、合計スコアでも5−4と上回り優勝を果たした。

開始直後に攻勢に出たのは、ホームでのファーストレグを2−2で終え、3−3以上でのドローか勝利が優勝の条件のマドリー。クリスティアーノ・ロナウドが強烈なシュートをGKバルデスに浴びせるなど、果敢にゴールを目指した。

しかし10分を過ぎると、バルセロナがシャビを中心としたパス回しによってポゼッション率を高めていく。そして15分、メッシのスルーパスから最終ラインを抜け出したイニエスタがループシュートを沈め、バルセロナが先制した。

だがマドリーも20分、コーナーキックの流れから反撃。ベンゼマがエリア内左から放ったパスにC・ロナウドが合わせ、スコアをタイに戻した。マドリーはさらに26分にC・ロナウドがポスト直撃となるミドルシュートを放つなど、勢いを取り戻していく。

マドリーのショートカウンターに手を焼くバルセロナだったが、前半終了間際の45分に突き放すことに成功。コーナーキックから、ピケのヒールパスを受けたメッシがGKカシージャスの守るゴールを破った。前半は2−1で終了する。

後半、モウリーニョ監督はハーフタイムにケディラをマルセロ、63分にイグアインをディ・マリアに代えて攻撃によりシフトを傾ける。対するグアルディオラ監督は73分にビジャを下げてアドリアーノを投入し、リードを守り切る考えを示した。

マドリーはS・ラモス、ベンゼマが決定機をモノにできず焦りを募らせるが、77分にエジルをカカーに代えて交代枠を使い切った直後に、再び同点とすることに成功。コーナーキックから混戦となったエリア内で、ベンゼマがシュートを沈めた。

合計スコアを4−4をとされたグアルディオラ監督は、82分にペドロに代えてセスクを投入。すると88分、セスクを起点として、メッシの劇的な勝ち越し弾が生まれた。セスクzのパスを受けたアドリアーノのクロスから、メッシが豪快なボレーシュートを突き刺した。

ロスタイムにはマルセロのセスクへの悪質なタックルをきかっけに乱闘騒ぎとなり、マルセロ、エジル、ビジャにレッドカードが提示された。プレーが再開された直後に終了のホイッスルが吹かれ、バルセロナが今季初の栄冠を手にしている。

以上



これでペップ体制になってから「11個目のタイトル!」
(リーガを3度制覇して、SuperCopaも結果的には3連覇!してるんですよね…。)

ペップ・グアルディオラ監督のコメント

「どのような試合だったか、どのようにこの試合を迎えたか、そしてライバルの存在…、このスーペルコパは我々の記憶に残り続けるだろう。」

「私の男たちが見せた努力は人間離れしていた。彼らはいまだ本来のレベルには戻っていないのだからね。私には選手たちが成し遂げたことを祝福することしかできない。」

「このままでは、いつか深刻なことが起こる。注意して歩んでいかなければならない。我々はできるだけ何も言わず、サッカーをすることだけを続けていくつもりだ。」

あと、例の愚行について

「ティトの眼は正常だ。何が起こったかは、映像が物語っている。思うに、そのような行為はしてはならないものだ。」

モウリーニョ監督が「“ピト(スペイン語の俗語で陰茎の意)”・ビラノバか何て名前かは知らないが…。」と述べていたことを伝えられると、次のような見解を示した。

「ティトは我々にとって重要だが、モウリーニョにとっては名前を知る必要がない人物だ。私はルイ・ファリアやカランカ(それぞれマドリーのフィジカルコーチ、アシスタントコーチ)を知っているが、彼はティト・ビラノバの名前を知らなかったのだろう。我々にとってティトは大切なスタッフで、彼やほかのスタッフがいなかったら何も成し遂げていないはずだ。」

この試合の82分からMFセスクを投入した理由については、次のように説明した。

「セスクがどのような選手であるかを見るのは、10分あれば十分だ。彼の献身的な姿勢は我々に余裕を与え、各選手の仕事を減らした。」

画像

…写真はセスクとプジョールとピケでSuperCopaのCupを掲げる御機嫌なヤツです。

画像

…もう1つ、セスク1人でSuperCopaのCupを掲げているヤツです。
 (但し、マルセロに仕掛けられた「カニばさみ!」の影響でアイシングしている右膝が痛々しいね!)

セスクがバルセロナの公式HPにてインタビューに応えている。

セスクは、MFシャビ・エルナンデスの後継者としての期待を背負っている。しかしセスクは、周囲の期待とバルサに来た理由に違いがあることを主張している。

「シャビは、まだ数年プレーを続けるはずだよ。僕は、シャビを引退させるために来たわけではない。彼とポジションを争い、彼と勝利を分かち合い、タイトルを奪うためにバルサに来たんだ。」

また、バルサのカンテラ出身であるセスクは、ジョゼップ・グアルディオラ現監督が選手としてプレーしていた時期、ずっとその背中を追っていたことを明かした。そして、現在のバルサにも模範となる選手がいると話している。

「ペップは、僕にとってお手本だった。今では、シャビやアンドレス(・イニエスタ)が、世界中の子どもたちや若い選手のお手本になっている。」

「ペップが現役の頃は、ピッチ上で彼より早く予測することができる選手は存在しないと考えられていたようだね。でも、現在ではシャビとアンドレスが、それに当たる。僕にとっても、彼らは手本なんだ。」

セスクは、2003年に16歳の若さで、バルサからアーセナルに移籍した。なぜユース年代にバルサを離れてアーセナルに移籍したのかについて、その理由を明かした。

「あの頃は、シャビもまだ若く、アンドレスもトップチームに招集され始めた頃だった。ユースにも優秀な選手がたくさんいたし、僕は自分が彼らより劣っていると思っていた。」

「そんな時に、アーセナルからオファーがあったんだ。(アーセン・)ヴェンゲル監督は、バルセロナまで来て、直々に獲得の意向を話してくれたんだ。スポーツ的な側面で、文句のつけようのないオファーだったよ」

最後に、セスクはバルサ移籍の決断について言及した。今後の定位置争いも見据え、強い意志を見せている。

「僕にとって、アーセナルに残留することは、簡単なことだった。僕はキャプテンで、レギュラーを保証されていて、タイトル争いに集中できたからね。」

「今、バルサに来たことは、最悪の時期に移籍してきたと言っていい。定位置確保は、非常に難しい。それでも、僕は空気を変えて、モチベーションを維持したかった。自分の人生において、新たな挑戦を望んでいたんだ。」

画像

…この試合を象徴するようなC・ロナウドをかわしてシュートを決めるメッシ!
 (前半終了間際45分の勝ち越し点)


これを見る限り…セスクのダメージも問題なさそうだね!そしてメッシもキレが戻ってきたし…。(22日にナポリとの親善試合「ガンペールカップ」にて…Goalはセスク、ケイタ、ペドロ、メッシは2得点!)
興味深いのはセスクを「シャドーストライカー」の位置でプレーさせた事!先制点はセスク!だったし…。以下に談話。

「チームメート全員のおかげで、僕にとっては簡単になっている。アーセナルではもう少し自由にプレーしていたけど、ここではもっと規律があるね。僕はそれに慣れなければいけない。アーセナルで慣れていたのとは違う役割をこなしている。でも、これが新しい経験なんだ。もっと良くなっていくはずだよ。」

「バルセロナのユニフォームで初のゴールを決めることができて、とてもうれしく思っている。素晴らしい経験だ。この瞬間を楽しみたいね。」

で、こっちはペップの談話…。

「全体的に見て、われわれは非常に完成度の高い試合を披露することができた。ナポリが昨シーズンのセリエAで3位に入り、実力でチャンピオンズリーグ(CL)の出場権を獲得したチームであることを考慮すれば、評価されてしかるべき勝利だろう。とはいえ、これがあくまで親善試合であることも確かだ。彼らは今回の試合でも強豪としての片りんを見せたし、もしこれがCLの試合だったら違う展開になっていたことだろう。」

「セスクをあのポジションで試してみたかった。なぜなら、彼は後方からの飛び出しに非常に長けているからだ。彼は“シャドーストライカー”として非常に良い働きをしてくれた。移籍後間もない中で、60分間も元気にプレーしてくれた。」


2011〜2012シーズン幸先のイイ船出!この調子でリーガ4連覇も国王杯もCL連覇も…そして日本で12月に開催されるクラブ・ワールドカップ(FCWC)も奪取してもらいたいですね〜♪

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



NIKE 11/12 FCバルセロナ ホーム 半袖 ユニフォーム(ネームナンバー代別途)
REX TOWN 楽天市場店
ついに決定したセスクのバルセロナ移籍!!バルセロニスタ長年の夢が遂に現実のものに…!当REXTOWN

楽天市場 by NIKE 11/12 FCバルセロナ ホーム 半袖 ユニフォーム(ネームナンバー代別途) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








THE No.10 [サッカーベストシーン15] (DVD付) (COSMIC MOOK)
コスミック出版
サッカーベストシーン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE No.10 [サッカーベストシーン15] (DVD付) (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー)UEFAチャンピオンズ・リーグ…グループステージ組み合わせ抽選決定(日本人対決や死の組も!
UEFAチャンピオンズ・リーグ(2011-12シーズン)…CLグループステージ組み合わせ抽選会が現地時間25日(木)(日本時間では26日(金)深夜24時45分〜…ネット経由で、ずっと固唾を呑んで見守ってましたので、今朝は…抽選結果に興奮して、あまり寝付けず寝不足気味です。(笑)) まあ、それにしても事前にイロイロ調べておいて、冷静さを保ちながら組み合わせ抽選会を見守っていたのですが…。(GoogleやYahooなどの検索エンジンで自分のBlogをHitした人、閲覧した人が結構いたみたいで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/08/26 11:57
サッカー)バルサvsオサスナ戦…脅威のボール支配率85%!メッシ&セスクのコンビは凄いね〜♪
バルサvsオサスナ戦…脅威のボール支配率85%!メッシ&セスクのコンビは凄いね〜♪ メッシのハットトリック(+2アシストの1つはシャビのGoalに絡む)も目立ちますが、セスクの1Goal3アシストも際立ちます!ビジャの2Goalについては先シーズン以上に意図も簡単にGoalを奪える感覚があるのでは?アウベスのオーバーラップもそうなんですが、アビダルまでも…普段は後方からの組み立て役に徹するのに大人と子供の試合を見るように格の違いを見せつけてくれました!やっぱりプジョルとシャビがスタメンで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/09/18 09:04
サッカー)スーペル・コパ1stレグ(バルセロナvsレアル・マドリー)は3−2で勝利…。(う〜ん…。)
早朝、WOWOWで観ていたのですが…。相変わらずレアルの連中はラフ・プレーが多い!(怪我でペペが欠場で、多少まともになるかな?って思ったら、セルヒオ・ラモスが…。)個人的には同点に追いつくマスチェラーノのロングボールからペドロが決めたGoal!と決勝点となった3点目のイニエスタのスルーパスから、シャビが決めたGoal!は良かったですね(笑)まあ、2点目のPKもペナルティーエリア内でイニエスタのプレーを止められなかったセルヒオ・ラモスのファールを誘ったモノだし…今のイニエスタは『キレキレ!』... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/24 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)スーペルコパSuperCopa(バルサvsレアル)…2ndレグはメッシ劇場!バルサ制覇! 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる