遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)フジテレビ:地上波での2010F1総集編の放送予定無し!(そしてF1 LEGENDS の件)

<<   作成日時 : 2010/12/08 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 9 / コメント 4

どうやら、今年の地上波での2010F1総集編の放送予定無し!?の噂は
ホントだそうだ…。(正直な話、とっても残念!CSのみというのは納得がいかない!)
CSのほうは5時間たっぷり!大晦日の日に淡々とした語り口で1戦あたり15分ほど
で19戦を振り返るのですが…。
一方、地上波のほうは今宮純さん責任監修!人間ドラマを交えたF1ドライバー目線
でモノの見かたを変えたF1!というものを味わえた優秀な番組だったのに…。
友人の中には、普段は見ないが総集編のみまとめてみるファンもいたのに、
「今風の事業仕分け的発想で割愛しました…。」というのは『ホントに大喝!』です。

せめて、CS無料の日に後追いで5時間を開幕前に放送して格差をなくすように
してもらいたい!(自分は普段フジテレビNEXTのほうは観れますが…。)

いつもなら、週刊アスキーのコラムに地上波での見どころを綴ってる今宮さんが
今年は2年ぶりに復活したF1 LEGENDSについて語っていらっしゃる…。
(しかも今回は御自身がセレクトし、関西テレビを定年退職された馬場さんと
コンビで全16戦を振り返るそうで…。)

これについては先日、自分の想いをblogで綴ってあるので、そちらを参照…。

F1)フジテレビNEXT:F1 LEGENDS '89-'90 について一言モノ申す(なんで…。)

http://91583298.at.webry.info/201012/article_1.html

けど、3戦分を見直してみると「いまの若い人や初見の人が観るのならイイかも?」
って思えるイイ構成の仕方をしているのです。

今宮さんと馬場さんって世代が近いせいなのか?話の間の取り方や当時の逸話など
今だから話せる真実や後日談、ドライバーやマシン解説などを分け隔てなく均等に
語って頂いてるので…。こっちのほうも番組の見かたを変えれば、それなりに楽しめる
感じなのです。
放送時間にTwitterの#F1jpのハッシュタグを見てみると結構いろんな方が呟いてますし…。
(御陰様で当時のVIDEOを引き吊り出してON AIRまでに振り返る習慣がつきました。(笑))

で、今度の年末のF1関連の1時間短縮特番が26日(日)24時05分からあるのです
が、以前に放送された『可夢偉age23』(ホントに良かった!下記URL参照)

F1)フジテレビの特番『可夢偉age23』を観て思う「ホントは全国ネットで放送して欲しかった…。」他

http://91583298.at.webry.info/201004/article_33.html

の続編でトルコGPでの初ポイントGetから鈴鹿での例のヘアピンでのパッシング!
など交えたモノなら良いのですが…。
(また序盤から振り返るのでは、あまりにも時間がもったいない!何とかして欲しい!)



良かったら、クリック御願いします。このBlogのランキングが上がります…。

人気ブログランキングへ









F1地上の夢 (朝日文芸文庫)
朝日新聞
海老沢 泰久

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1地上の夢 (朝日文芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 フジテレビ 総集編は地上波放送無し!
毎年年末に放送されているフジテレビのF1総集編。今年はいつかと思って調べていたら・・・どうやら今年、2010年の地上波放送はなしなんだそうです(T_T)フジテレビに電話をして確認さ ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2010/12/12 15:41
F1)フジテレビ特番『F1サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』で観て思う複雑な気持ち
さて、今年は毎年恒例だったF1総集編が休止となり、1時間の特番 『F1 サムライの涙 〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』が代わりに 放送されたのですが…。 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2010/12/30 19:49
F1)グランプリ特集2月号を読みながら『懐かしのF1、今のF1、未来のF1を考える…。そしてセナ…』
さて、昨日発売された『グランプリ特集』2月号…。(朝、駅前の本屋で購入し通勤電車の中で読む…。) 2013年の「F1」技術革命の記事をはじめ、今宮さん、川井ちゃん、森脇さん、小倉さん等のコラムもイイですね! ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/01/22 10:57
F1)フジテレビ(CS&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…)
何やら、フジテレビ(CSのフジテレビNEXT&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…噴き出してますよね!) 来年のBBCでの放送予定(下の添付写真を参照に!)は全20戦のうち半分の10戦しかLive中継せず!残りはハイライト中継しか行わないんだそうです。(英国在住の友人曰く「中国と韓国がLiveで日本の鈴鹿が何でハイライト中継?!って欧州のF1ファンも納得出来ないだろっ!(激怒!)」) 自分もこの事実を知って愕然!としたのですが…。CSのフジテレビN... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/11/30 22:58
F1)2011年F1総集編(特番で『魂!』を吹き込めるナレーションを今回の担当アナは出来るのか?)
さて、今週の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1総集編』を放送するのですが…地上波では残念ながら放送はないのです。ただ、問題は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って事なんです。フジテレビの局アナは場数を踏んでいないので、このテのナレーションが苦手!(特に男性アナのレベルは悲惨!)NHKなどは「プロフェッショナル〜〜」や「アスリートの魂!」など優良番組があるので実戦経験豊富なのですが…。ではプロを(一例では、「情熱大陸」で御馴染みの... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/12/20 23:45
F1)201X年…F1グランプリ中継が地上波のテレビ画面から消える日!?(Dフジテレビへの苦言&提案
箱根駅伝、平均視聴率は28・2%・歴代4位 - BIGLOBEニュース 実はフジテレビがF1中継を開始した87年に日本テレビが箱根駅伝の往路復路の完全生中継を始めた事を…今の若い人は知らないようですね!実は新年会の席で若手から訊いたのですが…。かたや年1回の仕事に全社を挙げて総力戦で中継(サブ部隊は高校サッカー中継班と地方局とのタッグで対応)するのに対して、F1中継(この話題は日本グランプリに限定しますが…。)は昔の勢い何処へやらで、F1ブームの火付け役だったアイルトン・セナを94年のイ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/08 16:21
F1)モナコGP(ニコ・ロズベルグが父ケケ・ロズベルグに次いで親子2代でウィナーに!これは快挙♪)
通常150kgチョイ積む燃料が20kgチョイ少ない130kg程度の燃料搭載量だった事も幸いしてメルセデス完勝した週末のモナコGPでしたよね!(今の段階では…例の抜け駆け?したタイヤテストの是非は抜きにして…。)ニコ・ロズベルグが自分が育ったモナコで優勝したのは「とても意義のある1勝?(いや、3勝分以上の価値がありそう…)」何せ木曜日のFP1〜3、予選、決勝と全て完全勝利!…って、普通に考えても凄い快挙だと思います。 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/05/28 15:48
F1)カナダGP 今昔物語(エキサイティングかつドラマティックな歴史の数々を振り返る…。)
さて、2013年シーズンのF1グランプリも序盤の6戦を終え…そろそろ勢力図が見え隠れする今日この頃…。 毎年、大荒れに荒れエキサイティングかつドラマティックな結末を迎えるカナダグランプリの歴史の数々を振り返ってみたいと思います…。 因みに、今のモントリオール(ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット)に舞台を移したのが、35年前の1978年の秋の頃の御話(当時は終盤戦に組み込まれていたのです。)1976年に、この場所で五輪競技のボートレースが開催されてた事もあって、この話の途中に出てくる「いかだ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/06/03 20:05
F1)カナダGPヴェッテル2年越しのリベンジ!そしてレッドブルとの契約を2015年まで延長したよね…
さて、カナダGPなんですが…PPのヴェッテルがスムースな飛び出しで2番手以下を置き去りにして「一人だけ異次元の速さ!」でブッチギリの優勝をしてしまいました。こういう時のヴェッテルは手がつけられないほど『圧倒的に強い!』ですね…。 ただ、アロンソやライコネンが少しでもヴェッテルとのポイント差を離されないように、あらゆる手段を講じて順位を上げた姿は「あっぱれ!」でしたね。特にアロンソのKERSブーストの使い方は上手かったです。 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/06/16 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、初めまして

今年は地上波のF1総集編の放送がないんですか

毎年、楽しみにしていたのですが残念ですねm

ホンダやトヨタにブリヂストンが撤退して日本のF1熱が下がってしまったんですかね?
ミント
2010/12/12 18:12
結局、スポンサーありき…、という悲しい現実!
なんだそうです。(フジテレビ関係者コメント)

プロ野球「珍プレー好プレー大賞」を年末SPで復活
させるらしいのですが、年末の風物詩はF1総集編で
1年を振り返る事を「継続させるべき!」だったハズ…。

あまり考えたくはない事ですが、来年で…!?という
噂は現実味を帯びてしまいますね〜!悲しいです…。
遊び人の優さん ♪
2010/12/12 19:19
来年の開幕前のCS無料の日に『禊ぎ!』と称して
放送される事を期待しているのですが、1月は無し…。

産経新聞で『お詫び…。』程度に可夢偉クンの活躍を
讃えてますが、やっぱり地上波でのF1総集編は製作
すべきだったのでは!?
遊び人の優さん ♪
2010/12/18 19:00
フジテレビの地上波放送のF1総集編に代えて
「F1 サムライの涙」を放送(26日の深夜0時5分〜)

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=31202

主役は今、寒波でロンドンに足止め中の @h_hamashima ことBSの浜島さんで14年間の活動やラストレースとなった最終戦アブダビGPを振り返るものだそうです…。
(何か他局の情報大陸!?みたいな番組なのか?)

これはこれで必要な番組なのですが…。
F1総集編は開幕前までに振り返るべき!ですね…。
(いろいろエピソードがテンコ盛りなのに!)

まあ、可夢偉クンの特集は小まめに「すぽると!」
を録画してあるのでイイのですが…。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=31202
遊び人の優さん ♪
2010/12/20 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)フジテレビ:地上波での2010F1総集編の放送予定無し!(そしてF1 LEGENDS の件) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる