遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)モナコGP(ニコ・ロズベルグが父ケケ・ロズベルグに次いで親子2代でウィナーに!これは快挙♪)

<<   作成日時 : 2013/05/28 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

通常150kgチョイ積む燃料が20kgチョイ少ない130kg程度の燃料搭載量だった事も幸いしてメルセデス完勝した週末のモナコGPでしたよね!(今の段階では…例の抜け駆け?したタイヤテストの是非は抜きにして…。)ニコ・ロズベルグが自分が育ったモナコで優勝したのは「とても意義のある1勝?(いや、3勝分以上の価値がありそう…)」何せ木曜日のFP1〜3、予選、決勝と全て完全勝利!…って、普通に考えても凄い快挙だと思います。

記事より抜粋

自動車レースF1の今季第6戦、モナコ・グランプリは26日、当地で決勝を行い、ポールポジションからスタートしたニコ・ロズベルク(ドイツ、メルセデス)が通算2勝目を挙げた。

モナコ・グランプリでは1983年にニコの父ケケが優勝しており、今回の勝利でニコは同GPでは初の親子優勝を達成した。モナコで育ったニコは「地元での優勝はとても特別」とコメント。「この週末は全てがパーフェクトだった」と喜んだ。

2位にセバスチャン・ヴェッテル(ドイツ)、3位にマーク・ウェバー(オーストラリア)とレッドブル・ルノー勢が続き、4位はロズベルクのチームメート、ルイス・ハミルトン(英国)。フェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)は7位だった。

キミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)は10位に入り、23戦連続のポイント獲得。ミハエル・シューマッハ(ドイツ)の最多記録にあと1戦と迫った。

総合優勝争いではヴェッテルが107ポイントでトップ。ライコネンが86ポイントで2位、アロンソが78ポイントで3位。

以上

画像




2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコGP 木曜フリー走行 FP1


2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコGP 木曜フリー走行 FP2

初日は小倉サンが竹下アナに恥をかかせないような配慮?をしていたのが印象的でしたね!


2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコGP 土曜フリー走行 FP3
(森脇サンが『黒い森脇サン!』モード全開!でした(笑)…BSフジで放送されない場合、本音ビシバシ!最高に面白かったです。これって、ある意味CS放送ならではの醍醐味です!まあ4月の放送では出番がなかったので…猛毒パワー全開で「チッ!」と毒づいてました。個人的には有料放送時には本音で語って欲しいトコ!こういうのはアリですよ!)


2013 F1 Monaco GP Adrian Sutil Crash FP3

…クラッシュしたけど、予選と決勝で頑張りましたよねスーティルは!


F1 2013 Monaco FP3 - Felipe Massa Crash

Formula 1 2013 Monaco Accidente Massa

…これは、今観ても不可解なトラブルでのクラッシュでしたよね!


F1 2013 Monaco GP Romain Grosjean Crash Onboard FP3

…これは、まさに「ミサイル復活?」を予見してたかもね!(チームが何故、コイツを擁護するんだろうか?)


2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコグランプリ 公式予選

…ニコがPP!

実はレース開始前のTwitter占いでも…

@agatchy: 注目のニコは蟹座。蟹座は故郷への属性がもっとも強いタイプ。モナコで生まれ育ったということが、何よりの自信になっているはず。モナコに住んでる人は多いけど、ほかの星座以上に、ニコにとって強く影響を及ぼすということです。 #uranai #f1jp

@asobinin_you: やはり… youtube.com/watch?v=PwVmun… と浜島サン @h_hamashima の作戦次第か? RT @agatchy: 第1のキーマンは言わずもがなの射手座。ロス・ブラウンと浜島さんです。この2人がレースを動かすといっても過言でないかも #uranai #f1jp

@asobinin_you: まぁ…去年のウィナーでもあるが…。 youtube.com/watch?v=_y_CGD… RT @agatchy: レース開始時、上昇点には乙女座が来ます。ということで、第2のキーマンはウェバーとなるかも。 #uranai #f1jp

@asobinin_you: 冷静さを失い…去年の二の舞だけはホントにマジで御勘弁! youtube.com/watch?v=9dF-u7… RT @agatchy: 勢いに乗りやすいのは牡羊座。そこで踏みとどまる冷静さがポイントに>グロージャン、ディ・レスタ #uranai #f1jp

@asobinin_you: 昨日の予選はベルニュとヴァン・デル・ガルデが頑張りましたが…。今日は、はたして… RT @agatchy: ひとつひとつ積み上げていくのは牡牛座。手堅い目標を手堅く推し進めていく日。調子に乗ったらダメ>マッサ、ベルニュ、ヴァン・デル・ガルデ、チルトン #uranai #f1jp

@asobinin_you: まさにレース展開を予兆するような…。 RT @agatchy: 瞬発的な判断力が求められるのは蟹座。あとはメンテ勝負ですね>ベッテル、ロズベルグ、リカルド #uranai #f1jp

@asobinin_you: アロンソは…レースよりもチャンピオンシップ争いを睨みながら…要所で仕掛ける展開かな? RT @agatchy: 存在感を示すのは獅子座。受け身になりすぎないよう、かわしつつ攻めることが大事>アロンソ、ヒュルケンベルグ、エステバン、ビアンキ #uranai #f1jp

@asobinin_you: 問題はスタートで…御約束のスタート・ミスが出て、中段グループのミサイル攻撃を喰らう可能性もあるのかな?(笑)それさえ凌げれば…優勝のチャンスもある? RT @agatchy: 吉凶混合なのは乙女座。表彰台とスタート直後の××、ともに可能性あり>ウェバー #uranai #f1jp

@asobinin_you: 昨日から…間一髪?を凌いできたので、何とか表彰台まで狙って欲しいトコ…。 RT @agatchy: ワナはいくつもあるけど、潜り抜けつつ滑らせる日。カンどころ勝負>ライコネン #uranai #f1jp

コレがある程度…当たってるからビックリなんです(笑)



2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコグランプリ 決勝@


F1 Maldonado vs Chilton Monaco 2013 big crash
…このチルトンとマルド師匠のクラッシュは…マジで、おっかない!これが原因で『赤旗!』中断(再スタートに…。)


2013 F1 グランプリ 第6戦 モナコグランプリ 決勝A


Sky Sports F1 2013 - 06 Monaco GP - Race: Analysis of Perez's overtakes

…それにしてもペレスの傍若無人っぷりは…ホントに酷過ぎる!
(あんなヤツに2015年以降のマクラーレン・ホンダのシートは絶対に与えたくはないなあ〜!たとえ大富豪カルロス・スリムの御加護があるとはいえ、日本のホンダの株主総会でも難癖付くんじゃないの?「あんな馬鹿野郎ではなく…もう少しモラルのあるヤツを!」)


F1 2013 Monaco Romain Grojean & Daniel Ricciardo Crash

…やっぱり、ミサイル馬鹿グロージャンだよ!
(ヤツはこの愚行で次戦カナダGPでは10グリッド降格!チームのイメージ・ダウンの矛先は…いつもコイツ!だから冠スポンサー獲得が難しくなるんだよ!ハネウェルに逃げられたのも…この馬鹿をかくまった為なのに!)


2013 Monaco GP onboard - Adrian Sutil overtake Fernando Alonso

…FP3でクラッシュしたスーティルでしたが、こっちはレースでアロンソをかわして5位入賞し、チームに10ポイント齎しましたからね!大したモンです。(コレとディ・レスタのW入賞が効いてコンストラクター争いでチームは5位浮上!)


Sky Sports F1 2013 - 06 Monaco GP - Race: Kimi Raikkonen's last lap point…

…けど、Kimiは最後、執念で1ポイントGet!しましたよね!
(この1ポイントが、後のワールドチャンピオン争いに意味を成すような気がします。)
例えば、セパンでヴェッテルが2位よりも1位を求めた「性(サガ)」と今回、ノーポイントよりも1ポイントでも稼ぐ為の執念を魅せたライコネンの執念は…同郷のボッタスに見習って欲しいトコ!ワールドチャンピオン争いをする「器」の違いを示してくれましたよね!


Nico Rosberg: video message after winning the Monaco GP 2013

…ニコ、嬉しそう(笑)以下は勝利者インタビューコメントより抜粋

「このレースに勝てたことを本当に嬉しく思っている。」

「ここ数レースは、大きく後退していたし、かなり厳しかった。」

「そのことをちょっと気にしていたけど、大丈夫だったね。この状態が長く続いてくれることを願っている。」

「今日、チームは素晴らしいクルマを与えてくれた。彼らが短期間でどれくらいペースを改善できるかを見れたのは本当に嬉しい。」

メルセデスは、プライベートテストでピレリと現行マシンをテストしたことが問題視されているが、タイヤを非常にうまく使えたと認めた。

「スタートは酷かったし、セバスチャンとルイスに迫られたけど、その後はペースをコントロールできた。」

「クルマは本当に良かったし、タイヤも問題なく持ってくれた。それが本当に重要だった。チームに心から感謝したい。」

モナコで育ったニコは「驚くべきことだ。ここが僕の家だ。僕はずっとここで育ってきたし、本当に特別だ。週末全体、完璧だった。」

ニコ・ロズベルグが生まれる前の1983年、父親であるケケ・ロズベルグが同じモンテカルロで優勝している。

「かなり若いときにこのレースを見ていたときの最初の記憶は赤と白のクルマに乗り、黄色いヘルメットをかぶったアイルトン・セナだった。」

「このレースは、勝つことが最も特別なレースだ。信じられないし、現実ではないようだ。F1でも特別なことだ。」

実は、チョイと観てもらいたいモノがあるのですが…。
(TBSでF1グランプリのダイジェスト中継がされてた頃の御話)



この1985年のデトロイトGPの頃、ケケ・ロズベルグに息子が産まれるのですが…
その息子こそ今回のモナコGPウィナーのニコ・ロズベルグなのです。
(この事を思うと、実に感慨深い!しかもウィリアムズ・ホンダのマシンでの勝利だし!)

画像


でも気になったのがF1速報の表紙の扱い…。ニコではなくホンダ復帰の件が優先された事で…Twitterで問い合わせしてみたのですが…。

@asobinin_you: ニコが優勝したモナコGP…けどホンダ復帰の記事の方がデカい扱い(笑) http://www.as-books.jp/books/info.php?no=FSH20130530 http://p.twipple.jp/nm6di http://www.youtube.com/watch?v=q8aqhHd3j9s @F1sokuho さん…何故こういう風にしたの? #f1jp #f1

で、回答がありました。

@F1Sokuho: @asobinin_you ホンダ復帰の件ですが、そもそもそのニュース性の高さに加えて「会見」で語られなかったことがあまりに多く、その補足や検証が必要だと感じたためです。また、第四期が想像以上に厳しい戦いになることを包み隠さずにお伝えしておくべきだろうという判断によるものです。

お互いフォロワーの関係でもあるので…こういう時の回答は迅速かつ明確ですねぇ♪



確かに…今回の第四期の挑戦が『イバラの道…』だという事が綴られてます!
こっちも必見ですよ!自分は電子書籍で…既に拝見してますが(笑)


そして、もう1つ…実は、自分にとっても嬉しかった事が…。

@pitfm: 優勝予想的中おめでとうございます!当選とさせて頂きます。DMで送り先の住所教えて下さいませ。RT @asobinin_you: ニコ RT @豪華賞品が当たるPit-FM、モナコGPマイスターあてクイズやってます。

当たっちゃいました(笑)そのうちプレゼントが届くでしょう!

画像


…で、5月末日に届いたのが
『このジャン・アレジTシャツ3枚とポスト・カード3枚(総額12,000円相当)』

で、次戦のカナダGPでレッドブルは…未勝利なんですよね!(そういう意味ではヴェッテルにとっては2位でも追従してくるライコネンとアロンソにポイント差を付ける事が出来て『貯金!』を作れた事が大きいのかもしれません。)
森脇サンはメルセデス有利?って睨んでますが…今度は何となくハミルトンが勝つかもしれませんね!(因みにヤツは2007年の初優勝、2010年、2012年のグランプリ・ウィナーでもありますが、普段、パーマネント・コースで路面のミューが低ければメルセデスW04の戦闘力は絶大なので…可能性ありますね!)
けど、アロンソは2005年、ライコネンは2006年のウィナーなので巻き返しを狙ってくるはず!ヴェッテルとの差をこれ以上離されるワケにはいかないので…バトンも2011年に勝っていますが、あのマシンでは厳しいかな?


F1 GPニュース 2013 #5 〜モナコGP特集〜

但し、フジテレビは現地解説に人材を送り込めないんですよね!
(ケチって、今シーズンは12戦までしか送り込まない方針なので、スタジオ解説のみ!解説は川井ちゃんが担当!したがってBSフジも同じ内容で1日遅れで中継録画されます。F1 GPニュースの中でも最後に触れられてますが、実況アナは”ポエム”塩原アナが「志願!」して務めるらしい(笑)アレを見た時、福永アナは自分がやりたかったみたいなそぶりを見せたのですが、BSフジにも同様のソースが流れる関係も含め「無難な人選?」になっちゃったのかな?)

そういう事も含めてなのか…自分が正月休みに綴ったBlogへのアクセス数が

@asobinin_you: バーニー・エクレストンのフジに対する失望感を拭い去る為の対策案…誤った方向に舵を切るとヤバい状況になりかねないので慎重に対応を!過去Blog(動画付き)参照→ http://91583298.at.webry.info/201301/article_1.html いつの間にやら17,800PV OVERしてる #fujitv #f1jp

F1)2013年以降のフジテレビのF1中継…放送体制が何やら怪しい要因をいくつか挙げてみた!
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201301/article_1.html

@asobinin_you: #F1 中継に纏わる話題は3年前→ http://91583298.at.webry.info/201012/article_2.html 2年前→ http://91583298.at.webry.info/201111/article_16.html 去年→ http://91583298.at.webry.info/201201/article_8.html 今年→ http://91583298.at.webry.info/201301/article_1.html 今後マジでどうなる? #f1jp

因みに、コレが過去に綴ったBlogの数々(2010年、2011年、2012年)…いずれもアクセス数が高いんです!(たかが、一個人が綴ったモノなのに…。

F1)フジテレビ:地上波での2010F1総集編の放送予定無し!(そしてF1 LEGENDS の件)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201012/article_2.html

F1)フジテレビ(CS&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201111/article_16.html

F1)2012年1月21日(土)…フジテレビ(CS&地上波とも)F1中継がテレビ画面から消える日!?
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201201/article_8.html

画像

それと…この本はオススメ!是非読んでみて下さいませ!


モータースポーツ ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。
F1全戦取材
東邦出版
尾張 正博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1全戦取材 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



F1 (エフワン) 速報 2013年 6/13号 [雑誌]
三栄書房
2013-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1 (エフワン) 速報 2013年 6/13号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








F1-GP ザ・エグゾーストサウンド
キャニオンレコード
モータースポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1-GP ザ・エグゾーストサウンド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)カナダGP 今昔物語(エキサイティングかつドラマティックな歴史の数々を振り返る…。)
さて、2013年シーズンのF1グランプリも序盤の6戦を終え…そろそろ勢力図が見え隠れする今日この頃…。 毎年、大荒れに荒れエキサイティングかつドラマティックな結末を迎えるカナダグランプリの歴史の数々を振り返ってみたいと思います…。 因みに、今のモントリオール(ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット)に舞台を移したのが、35年前の1978年の秋の頃の御話(当時は終盤戦に組み込まれていたのです。)1976年に、この場所で五輪競技のボートレースが開催されてた事もあって、この話の途中に出てくる「いかだ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/06/03 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)モナコGP(ニコ・ロズベルグが父ケケ・ロズベルグに次いで親子2代でウィナーに!これは快挙♪) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる