遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)マレーシアGP(今シーズンのターニング・ポイントその1?となるレースかもしれないね!遺恨も含)

<<   作成日時 : 2013/04/08 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

間違いなく…今シーズンのターニング・ポイント?となるレースかもしれないね!
ヴェッテルvsウェバーの終盤戦の争いは、その昔にあったセナvsプロスト(1989年サンマリノGP…オープニングLap時に起きた!)よりも、むしろ更に昔のヴィルヌーヴvsピローニ(1982年サンマリノGP…終盤戦に1-2フィニッシュがフェラーリ・チームとして確約されたにも拘らず、ピローニがチームオーダーを無視した為、発生!)の事を思い出してしまったのは自分だけではあるまい…。あとで放送されたBSフジ(馬場サンが実況)を観るのもギリギリまで躊躇ったぐらいイヤな気分になりましたからね〜!

記事より抜粋

自動車レースF1の今季第2戦、マレーシア・グランプリ(GP)は24日、当地で決勝を行い、セバスチャン・ヴェッテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)が今季初優勝、通算27勝目を記録した。

ヴェッテルのチームメート、マーク・ウェバー(オーストラリア)が2位、ルイス・ハミルトン(英国)、ニコ・ロズベルク(ドイツ)のメルセデス勢が3位と4位に入った。フェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)が5位。

ヴェッテルは終盤、チームからエンジンを緩めて順位を保ち、タイヤに負担をかけないように走ることを指示されたが、ウェバーを抜いてトップに立った。レース後、「この勝利は本来マークのものなので、あまり誇ることはできない」と語った。

第1戦を制したキミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)は7位。フェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)は2周目でクラッシュし、リタイアした。


以上


2013 F1 グランプリ 第2戦 マレーシアGP 土曜フリー走行3回目(FP3)

…実は結構、F1チームの底力を見せてもらえた土曜のフリー走行3回目(FP3)って感じでした。レッドブルが僅か60分の間に、ちゃんと合わせ込めるワケですから…やっぱり凄いんですよ!

で、この時、FP3の観戦の仕方で『さすが!』と唸ったのが…。

@morozumi_careye: F1:オンボード映像、リアからのスロー再生で、転舵〜旋回でタイヤの接地面に溶けたゴムの偏りによる黒い縞の発生、舵を戻して直進に入るとそれが薄れ消えてゆくという状況、旋回+駆動で接地面からケースが変形する状況などが確認できます。フリー走行ならではの映像構成。 #f1jp

@morozumi_careye: F1:今日のレーシングタイヤの接地面ゴム層は薄いので、磨耗が進みケース部との接合(接着)面近くまで発熱して柔らかくなっている状態でブレーキ時ロックさせるとゴム層がめくれあがるように剥がれる可能性があり、FP3のハミルトン、ペレスはそのパターンかと。 #f1jp

この域まで極められると…面白いんですよね!


2013 F1 グランプリ 第2戦 マレーシアGP 予選

…各チームが糞タイヤの使い方を、あれこれ模索しながら決勝の雨を見据えてハードタイヤを温存する等、今までとは違う作戦でQ1に臨んだり、TVを観ていて面白かったですね!

さて、決勝レース当日、Twitter上では自分のフォロワーさんでもある @agatchy さんの『Twitter占い』ではこんな事をTweetしてました。
(コレが後で読み返すと…結構いろんな事が当たってるんですよね!今後も興味あれば注目して見て下さい!)

@agatchy: 進行中の月は依然として獅子座にイン。ただし日本時間の月曜日未明には乙女座に移るため、F1とINDYでは若干流れが変わる予想です。 #uranai #f1jp #indy

@agatchy: まずは、日本時間午後5時開始予定のF1。ホロスコープチャートを出してちょっとびっくりしました。YODという、とても珍しい星の配置が複数形成されているんです。 #uranai #f1jp

@agatchy: ひとことで言うのは難しいけれど、つまりは耐久戦ということでしょうか。読み通りにはなかなかいかない、各チーム、ストラテジー合戦は膠着状態…みたいな様相を呈しそう。 #uranai #f1jp

@asobinin_you: 10年前のように上位陣がコケると…キミが連勝も? youtube.com/watch?v=hfqaLy… RT @agatchy: 天候というファクターも含めて、難しい勝負になりそう。どこかが失敗して、どこか別のチームが得をする…的、漁夫の利展開がある可能性も。 #uranai #f1jp

…この時点ではライコネンが連勝も?って期待してたのですが、まさか、あのような展開になるとは!

@asobinin_you: あの悪夢…再びなのか?ヤバい! nicovideo.jp/watch/sm187865… RT @agatchy: 今日、キャラが立ってくるのは牡羊座。キラリ光るチャンスがある一方で、個性が強化されやすい…つまり、悪目立ちには注意が必要>グロージャン、ディ・レスタ #uranai #f1jp

@asobinin_you: こんな状況下の事かな(笑)? youtube.com/watch?v=kQzQXg… RT @agatchy: 今日、粘りが必要になるのは牡牛座。不器用だけど押しの強さで、みたいな展開になりそう。ただし不透明な状況に踊らされないよう注意は必要>マッサ、ベルニュ #uranai #f1jp

今日、少々迷いやすいのは双子座。一般の人にとっては、選択肢がいろいろあって楽しめる日。レース仕様なら、ストラテジーの採り間違いに注意>パット・シモンズ #uranai #f1jp

@asobinin_you: 昨日はイロイロあった3人…。苦労は報われるのか?リカルドには他の控え組のプレッシャーも…。 RT @agatchy: 今日、積み上げてきたものが活かせるのは蟹座。順境では決してないけれど、それだけに闘争心に火が点きそう>ベッテル、ロズベルグ、リカルド #uranai #f1jp

@asobinin_you: 雲泥の差が…(笑) RT @agatchy: 今日、いろんな意味で矢面に立たされるのは獅子座。腕の見せ所ですが、実際にはかなりキツいと思われます。そこでぶち抜けるかどうかが(同じ獅子座でも)大きな差>アロンソ、ヒュルケンベルグ、エステバン、ビアンキ #uranai #f1jp

@asobinin_you: スタートミスと…御約束のマシントラブル盛り合わせ(笑)が…。 RT @agatchy: 今日、思わぬところに死角がありそうなのは乙女座。自分の力というよりは、対外的なファクターで(良くも悪くも)結果が変わりそう>ウェバー、ボッタス #uranai #f1jp

@asobinin_you: 先ずはグリッド降格でピンチに…但し上位陣がコケて、最後に勝つのライコネン?みたいな展開か? RT @agatchy: 今日、チャンスとピンチがセットでやってくるのは天秤座。ギリギリのところで勝つか負けるか、みたいな。楽しませてくれそうです>ライコネン #uranai #f1jp

@agatchy: 今日、正念場を迎えるのは蠍座。どこに転がってるかわからない、チャンスの芽を見つけられるかどうかが勝負>クリスチャン・ホーナー #uranai #f1jp

@asobinin_you: こういう状況下で…一番注目浴びるのがロス・ブラウン!けど、セパンの気まぐれな天候に振り回されそうな予感アリですねぇ! RT @agatchy: 今日、ストラテジーを楽しめそうなのは射手座。ただし深読みしすぎての”勘狂わせ”にはご用心>ロス・ブラウン #uranai #f1jp

@asobinin_you: 策士…策に溺れ…。 RT @agatchy: ですね! RT こういう状況下で…一番注目浴びるのがロス・ブラウン!けど、セパンの気まぐれな天候に振り回されそうな予感アリですねぇ! RT 今日、ストラテジーを楽しめそうなのは射手座。ただし深読みしすぎての”勘狂わせ”… #f1jp

@asobinin_you: 3人とも同じような感じ…。ルイスvsスーティルの因縁対決?もコース上であるのか?注目! RT @agatchy: 今日、伏兵になりそうなのは山羊座。とにかく粘ば上を狙える可能性あり。地味にしぶとくいくことが肝要>ハミルトン、バトン、スーティル #uranai #f1jp

@asobinin_you: 老獪さは…今のペレスにはない!何となく自滅する可能性が高いねぇ(笑) RT @agatchy: 今日、ギリギリの戦いになりそうなのは水瓶座。どちらかといえば老獪なテクニックとメンタルを求められる日。一瞬でも迷ったら負け>ペレス #uranai #f1jp

@asobinin_you: 開幕戦のヒュルケンベルグのように…。レース前にトラブル発生か?ボッタスにも…そんな感じの占いだったし、2台揃ってリタイアか? RT @agatchy: 今日、ディティールが大事になるのは魚座。ドライビングは丁寧に、メカニカルチェックは執拗に>マルドナド #uranai #f1jp

で、決勝レースの模様…。CS版では、こんな感じでした(笑)


2013 F1 グランプリ 第2戦 マレーシアGP 決勝


Formula 1 Malaysian GP Highlights 2013
…いきなりアロンソが!(但し、未だ序章に過ぎず…。)


…ルイスが古巣マクラーレンのピットに入ったのも御愛嬌だったのですが…(笑)


…こういう早業2.05秒のピットワークも見事だったのに!


F1 2013 - Malaysian GP Sebastian Vettel vs Mark Webber (Team radio extra)
…チーム・ラジオで、何やら怪しい会話&蔑視的な会話も!(この時点で、イヤな予感はしていたのですが…。)


F1 2013 - R02 - Vettel vs Webber battle onboard Sepang


F1 1982 ROUND4 サンマリノGP
(チーム・オーダーが破られたレース…そして、その後のゾルダーで悲劇は起きた。)
…まあ、この時はサンマリノGPが欧州ラウンド開始のレースで当時ヴィルヌーヴは『キャンピング・カー』で転戦するスタイル(家族も一緒に!)をとっていた事が災いしたのでは?って思うのです。確か、前年までの試行錯誤を経てキャンピング・カーもグレードUPしていた事を憶えてますけど…。
(そんな事も含め精神的に追い詰められて鬱状態になり、気分転換を図る事も出来ず…ベルギーのゾルダーへ移動し『大荒れ!』だったワケで…。但し、そんな状態は幼いジャックは見てはいないハズ!彼のお母さんが、そんな姿だけは絶対に見せないように心掛けていたワケで…。)

F1)今から29年前の1982年5月8日…。ジル・ヴィルヌーヴが天に召された日…。(一番辛い日かも?

http://91583298.at.webry.info/201105/article_2.html

今回は…3週間程イロイロと時間があったので、ドライバー達が気分転換を図ったりする時間もあり、まあ、グティエレスなんかは日本に来日して修学旅行コースを満喫?してたりしてるので、まぁイイんじゃないの?


画像



F1 GPニュース 2013 #2 - 2013.03.29
〜オーストラリアGP・マレーシアGP特集〜 <出演>川井一仁、立本信吾
(川井ちゃんが髪切ってスッキリ?しましたが…引退した力士が断髪式したあとの親方みたい(笑))


Sky Sports F1 2013 - The F1 Show: 28th March 投稿者 FiftyBuckss
こっちは…充実してますよね!(羨ましい限りです。)

さて、BSフジの実況は馬場サンが久し振りに担当されてましたけど…今年の目玉らしい!
(因みにCSで実況する予定は…無し!少々勿体無い気もするがね。)
次回はモナコGPなんですけど、出来れば欧州ラウンドでもう数戦(出来ればイギリス、ハンガリー、ベルギー、イタリアのうち2〜3戦)実況してくれれば、CS視聴者とて「もう1度見なおそう!」とBSフジに合わせる確率もあがるのでは?


個人的には1988年のイタリアGP(解説は今宮サン&森脇サン、実況は馬場サン!)
セナとの相性…最悪説を決定つけるリタイアを招く!?マクラーレン・ホンダ16戦中15勝のうち、唯一勝てなかったのが、このレース!ファンにとっては有り難くない『セナ・キラーっぷり!でしたね(笑)』)そして、解説陣のコメント「馬場サン…これドラマだよ!」がとっても印象的でした…。
(勝負事は最後まで分からない!そんな例えを思い知らされたレースでしたが…。)

この再現を…今シーズンのキラー対象者候補であるアロンソ?に対して同じような事が起きれば「アロンソ・キラー確定か?」

で、おそらくは鈴鹿の実況(これって契約時の条件に盛り込まれてる可能性も大?)も馬場サンが担当しそうな気がしてますけど…これなら現地観戦組も文句は言うまい!


もう1つ、気になるのは…フジテレビが現地取材をするレース数の件!
(実は最低限の12レースしか、現場に解説者を派遣しないらしい!因みに資金援助対象者は川井ちゃんのみ!今宮サンも津川サンも自腹!もしくは雑誌関係者から少しだけ補助…。)

自分が今年の初めに綴ったBlogでも警鐘を鳴らしたのですが…。

F1)2013年以降のフジテレビのF1中継…放送体制が何やら怪しい要因をいくつか挙げてみた!
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201301/article_1.html

既に15,900 PV OVERするほど…毎日連夜のアクセス数があり、やっぱり気にかけてるファンも多いのでは?

去年の実績で4戦(バーレーンGP(政情不安定)、インドGP(衛生面不安)はそれぞれ理由があるのですが、終盤戦の2戦(アメリカGP、ブラジルGP)はマズかったのでは?って今でも思ってますけど…。)

で、12レースの件ですが、いろいろと考えてみた結果…これに鈴鹿を加えた13レースが現場に解説者を派遣するレースで、残り6レースはスタジオ解説のみ?で乗り切る事なんじゃないの?って説に落ち着きそうですね!

そうすると、4月の中国GPとバーレーンGPは予め想定内の出来事?って位置付けなのかもしれません。
(スタジオ解説のみで出来る最大限の事象として、ベテランの塩原アナと危なっかしい立本アナ(予定)で「何が出来て、何が不足するのか?」テスト放送で試す狙い?もありそうな感じなのですが…。)

まあ、この説ですが…6月のカナダGPの放送体制がスタジオのみなら、北米&南米シリーズは最悪のケースを覚悟しなくてはいけませんね!(まあ、日本人ドライバーが不在の今シーズンは、何をされても仕方ないのかな?)

それでも、鈴鹿の開催権は2018年まで延長して『あと6年は楽しめそうなんですが…。』
放送権の延長交渉は未だ…未対応!しかもバーニー・エクレストンからフジテレビが名指しで失望させられた!というインタビュー記事に対しての陳謝も未だされていない状況だし…彼なら最終手段で『SkySports』日本上陸?っていう強行手段もありますからね…。モロモロと慎重に失地回復を図らないと…取り返しのつかない事にも発展しかねないので慎重に対応していただきたいものですよね!

コアなファンは『巣移りの儀式?』の如く、イイ環境があれば…見る環境を替えるだけの話であってフジテレビに対しての愛着は…微塵も感じていないドラスティックな感じなので、もし2拓(フジテレビNEXTとSkySports)観れる環境(しかも両方とも「生放送」だとしたら…選択するのは、当然後者のほうに集まるのでは?)

但し、現状SkySportsはCSのみですが…BSのほうへJSPORTSみたいに移設してくると、彼らも『目玉!』を準備して契約者を増やすように動いてくるのでは?世の中モロモロと便利になった時代…いろんな嗜好のチャンネルが選択出来るので、今後、モータースポーツ・ファンの民族大移動?がマジでどうなるか?分かりませんよ(笑)


余談…


4月6日(土)放送の「めちゃ2祝ってるッ! 矢部浩之・裕子 結婚披露宴SP」で視聴率が20%を越えたそうですが…。(このテのバラエティーでしか視聴率を稼げないのかね(笑))

自分が見ていたのは…こっちの特番!


4月6日(土)放送の「炎の体育会TV No.1アスリート襲来SP」(TBS系列)
…No.1アスリート襲来SP!松岡修造軍の奇策に錦織のエアケイが出た!年俸18億円男メッシ緊急参戦!陸上1500mで大波乱欧州No.1美女VS芸能人!伝説の日本代表7人VS宮迫軍 など




モータースポーツ ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



VICEROY(バーセロイ) フェルナンド・アロンソ スペシャルエディション VC47617-55
トリニティーズ楽天市場店
F1マシーンをイメージした斬新なデザイン。スポーティーエレガントが開発のコンセプト。サイズフェイスサ

楽天市場 by VICEROY(バーセロイ) フェルナンド・アロンソ スペシャルエディション VC47617-55 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Spark 1/43 ロータス F1 E20 モナコGP 2012 #9
国際貿易

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Spark 1/43 ロータス F1 E20 モナコGP 2012 #9 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

VICEROY(バーセロイ) フェルナンド・アロンソ スペシャルエディション VC47617 45(黒+黄)
トリニティーズ楽天市場店
F1マシーンをイメージした斬新なデザイン。スポーティーエレガントが開発のコンセプト。サイズフェイスサ

楽天市場 by VICEROY(バーセロイ) フェルナンド・アロンソ スペシャルエディション VC47617 45(黒+黄) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
F1)マレーシアGP(今シーズンのターニング・ポイントその1?となるレースかもしれないね!遺恨も含) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 10:51
プラダ 財布
F1)マレーシアGP(今シーズンのターニング・ポイントその1?となるレースかもしれないね!遺恨も含) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)マレーシアGP(今シーズンのターニング・ポイントその1?となるレースかもしれないね!遺恨も含) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる