遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)ザックジャパンvsUAE戦(ハーフナーのGoal!で1−0で勝ったけど…大丈夫なのか?)

<<   作成日時 : 2012/09/07 09:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ザック苦戦…イラク戦大丈夫?/親善試合 - BIGLOBEニュース
まあ、この試合の結果は…欧州組のコンディションも含め「…想定内なのでは?」
(国際Aマッチ・デーは本来なら7日のところを前倒しして6日に実施した事も少なからず影響しているのですけどね!)やはりキャプテン長谷部は試合勘が鈍ってる状況を露呈し、海外組は…個人差があるけど本来の動きの良さは微塵も感じる事が出来ずに「不完全燃焼モード!」いかに今の代表がコンディションが整っていないと…グダグダになってしまう事を再確認した思いが感じられましたよね!
まあ、試合開始直後には欧州組の2列目のイイ展開…清武→香川(ヒールで流して)→本田がシュート!もあったのですけど、長続きはしなかったですね(試合会場のビッグスワンが日本海側特有のフェーン現象で蒸し暑かった事も少なからず影響あったようにも感じました。ピッチの選手たちは汗だくでプレーしてましたよね(笑))
そんな中、決勝点のアシストを決めた駒野の調子はJリーグでの好調さを維持しつつ、イラク戦のスタメン確保に向け、いいアピールが出来たのでは?(両SBをそつなくこなせる器用さは昔から定評ありますが…。)
但し、センターバックの吉田麻也の相方探しの回答は…今回とも伊野波、水本は「満額回答」には至らず、イラクとの決戦を前に不安材料が積み重なった感じですよね。Jリーグで調子が絶好調なら『最終決戦用の盾!』である田中マルクス闘莉王を緊急招集(DFの酒井宏樹が怪我で離脱の可能性もあるので…。)する案もあるのですが、満足な結果が出ていないから「リスク大!」槙野も少々不安が伴うし…ザッケローニにとっては頭の痛いところですよね(笑)



ハイライト映像を添えて…。

記事より抜粋

<国際親善試合・キリンチャレンジ杯:日本1−0UAE>◇6日◇東北電ス
ザックジャパンがジーコ・イラクとの重要な一戦に向けて大きな不安を残した。FIFAランク23位の日本は同120位のUAE(アラブ首長国連邦)と対戦。FWハーフナー・マイク(25=フィテッセ)の決勝点で勝利したが、試合勘に不安があった主将のMF長谷部誠(28=ウォルフスブルク)が好調時の動きを見せられず前半のみで交代。W杯アジア最終予選イラク戦(FIFAランク78位=11日、埼玉)で出場停止のDF今野の代役候補DF伊野波、水本も「満額回答」は出せず、イラクとの決戦を前に不安材料が積み重なった。
指示通りに動かぬ選手たちの姿を見ると、いらだちを表すように両手を広げ、自分の太ももを強くたたいた。ザッケローニ監督は「継続的ではなかったが時々良い連係が出た。ただ、継続的にはできなかった。プレーのいくつかのアイデアは気に入ったが、それをもっと高いスピードでやらなければいけない」と不満足そうに振り返った。
指揮官のイライラを表す象徴的なシーンがあった。試合終了直後だ。両チームの選手が健闘をたたえ合い握手する恒例の「行事」を横目に、岡崎を呼び止めて身ぶり手ぶり猛烈な指導。岡崎の動きの課題を具体的に指摘し「なぜだ!」と鬼の形相でまくし立てた。さらに原強化担当技術委員長も交えてスタッフでピッチ上で「青空会議」。一連の姿はイラク戦へ向けた焦りにさえ見えた。
イラク戦に向けたレギュラー見極めを狙ったザッケローニ監督の思惑に、選手が「満額回答」を出せたわけではない。所属クラブで出場機会を完全に失っている長谷部は、当初90分出場の予定だったが「前夜思い直した」と、前半のみで代えた。ただ、試合勘に不安がある長谷部の状態を考慮すれば、なるべく長い時間出場させることが最善の策とも考えられる。
事実、長谷部は相手へのチャージが遅れ反則を取られる場面が散見され、万全な仕上がりでないことは明らか。長谷部本人も交代の理由を問われ、10秒ほど戸惑いの表情を浮かべ沈黙した後「監督に聞いて下さい。普通なら行けるところでも行けなかった。感覚として良い時のイメージとのズレがある」と本音をこぼした。
ここまでザックジャパンのボランチは遠藤、長谷部のペアが不動。絶対的な存在だけに代役が入ると連係面に不安が生じる。MF細貝の成長はあるものの、一瞬のスキが致命傷となるのが最終予選の怖さ。これまでも想定されていたことだが、長谷部の不調は全体の危機に直結する。
イラク戦で出場停止の今野の代役、つまりDF吉田の相棒候補として先発したDF伊野波は技術、水本も速さを示した一方で、DFライン全体の連係は不完全で、たびたび突破を許した。ザッケローニ監督は「まだ見極めは終わっていない。吉田のパートナーについては、2人ともいい動きはした。イラク戦のレギュラーは11人中8〜9人は固まった」と冷静に話したが、吉田の相棒問題は本番直前までもつれそうだ。
「連係のスピードは慣れが関係する。慣れていないチームメートとプレーするとスピードが落ちる。そこが足りなかった」。守備陣の主軸DF今野、内田が出場停止のため、一部のポジションで「慣れ」を欠く状況に陥ることは3カ月前から決まっていたこと。今から指揮官が強調する「慣れ」を高められるかは微妙だ。ただでさえイラクの監督は究極の日本通ジーコ氏。「慣れが足りない」では済まされない一戦を前に大きな不安が残った。

以上

さて、Twitter上では…こんな事もありました(笑)

@asobinin_you: 但し、若干…空回りしてるのが少々気になりますね(笑) RT @ganpapa: 今日の香川のプレーは、本来の香川のプレーからはほど遠い。ただ、「やってやろう」という強い気持ちは、いつも以上に感じる。 #daihyo #jfa#ntv #soccerjp

@asobinin_you: 北斗の拳のキャラに当てはめるのなら…どちらかというとドルフ・ラングレンにそっくりな「ファルコ」のほうが近いかも(笑) RT @ganpapa: 本田のフィジカルが強すぎて、だんだん、ラオウに見えてきた。 #daihyo #jfa#ntv #soccerjp

@ganpapa: 確かに(笑)。 RT @asobinin_you: 北斗の拳のキャラに当てはめるのなら…どちらかというとドルフ・ラングレンにそっくりな「ファルコ」のほうが近いかも(笑) RT @ganpapa: 本田のフィジカルが強すぎて、だんだん、ラオウに見えてきた。

@asobinin_you: 「ファルコ」=本田→ http://p.twipple.jp/cuydT RT @ganpapa: 確かに(笑)。 RT : 北斗の拳の…ドルフ・ラングレンにそっくりな「ファルコ」のほうが近い(笑) RT : 本田のフィジカルが強すぎて、だんだん、ラオウに見えてきた。 #daihyo

画像


@asobinin_you: 前半終了…0−0!両サイドの上がりがイマイチ!けど @ganpapa さんが本田を北斗の拳のキャラでラオウに似てる話を…自分的には 「ファルコ」 に似てる事を確信した。そっくりだよ! #daihyo #jfa #ntv #soccerjp http://p.twipple.jp/eD3in

ファルコ=本田にRetweetするフォロワーさんも…。

@quadrixfrontier: @asobinin_you @ganpapa 私も「ファルコ」だと思いますよ! #jfa #daihyo

@asobinin_you: @quadrixfrontier @ganpapa 「ファルコ」=本田ですね(笑) http://www.youtube.com/watch?v=Qfx3mbv7W1g http://www.dailymotion.com/video/xigc9m_yyyyyyy-yyyyy-yyyyyvsyyyyyyyy_shortfilms http://p.twipple.jp/eHBmF #daihyo #jfa #ntv #soccerjp


Hokuto no Ken 2 - Falco's Death

他にも…。

@asobinin_you: 試合勘が鈍ってる…。何やら長谷部を見切った感じがしますね!細貝は違いを見いだせるのか?注目! RT @The4thSurviver: 90分使うと言っていた長谷部を下げたのはやっぱり出来が悪かったのか? #daihyo #NTV #jfa #soccerjp

@The4thSurviver: 正直、今じゃプレー自体は細貝の方が上。違うのはキャプテンシーとザックの信用だけ。 RT @asobinin_you: 試合勘が鈍ってる…。何やら長谷部を見切った感じがしますね!細貝は違いを見いだせるのか?注目! #daihyo #NTV #jfa #soccerjp

@asobinin_you: 酒井宏樹から酒井高徳へ…。これでドイツは諦めてもらうしかないね(笑) #daihyo #jfa #ntv #soccerjp

@alfred_jihyun: べんきょうしまっせ〜♪“@asobinin_you: サカイ(笑) RT @sergio_echigo: 酒井が酒井と交代だね。引っ越しの… #ツイート観戦 http://bit.ly/Nc2Dup #daihyo #ntv #soccerjp #jfa”

…けど、酒井宏樹の怪我の具合は心配ですよね。

@asobinin_you: 試合終了!1−0!まあ、調整試合なので…。今回、高徳がA代表デビューを果たしたので日本代表に専念!(ドイツには諦めてもらう格好に!)そして本田圭佑は「ファルコ」に似てると確信! #daihyo #jfa #ntv #soccerjp http://p.twipple.jp/FyMYV

@asobinin_you: 本田圭佑は北斗の拳の「ファルコ」に似てると確信! http://www.youtube.com/watch?v=Oc_YGkHpwW0 RT @ashidako2000: あれ?そういや本田の髪型元に戻ってるやん!失敗したと思ってたんかなw http://p.twipple.jp/cMEmG #daihyo #soccerjp



…試合後にもフォロワーさんからも反響がありました(笑)

@ieie_nantonaku: @asobinin_you 北斗の拳のファルコの話。 私は分からないけど娘がえらくウケてますw( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

@ashidako2000: @asobinin_you ファルコ(笑)懐かしいo(^▽^)o

「ファルコ」についてはウィキペディアのファルコ (北斗の拳)のページを参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3_(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)

「ファルコ」は右足が義足なんですが、本田圭佑は右足半月板を損傷して半分切除して、少々不自由なのは皆さん御存知でしょうけど…そんな境遇も少々似ているトコがあります。これは定着するのかな?あの髪形…ベネズエラ戦ではネイマール?って声もありましたが…。

サッカー)ザックジャパンvsベネズエラ戦(遠藤、先制弾も後半追いつかれドロー…消化不良の出来!)

http://91583298.at.webry.info/201208/article_7.html



そして試合後、本田は「ちょっとだけですよ」と立ち止まると、4日の帰国から初めて口を開き、チームへの容赦ない苦言、喝を連発した。

「何が(悪いか)といわれれば全部ですね。一つ一つのプレーの質、量、戦術、攻撃のクオリティーがまあ、普通だなと。『これじゃアカン』というのは、みんな分かっていると思う。」

1−0の勝利。FWハーフナーの決勝弾で最低限の結果は出たが、ザッケローニ監督も「連係時のスピードが足りなかった。」と渋い表情。そして背番号4は、シュート数17本vs6本と圧倒しながら辛勝に終わった試合をバッサリ切り捨てた。

特に厳しい言葉を向けたのが、攻撃陣の元気のなさだ。「(パスを)出したい時に前に人がいない。シンジ(香川)もキヨ(清武)も、サイドバックも含めてもっと上がらないと。ボランチもイメージより2、3メートル離れている」。

80%の湿度、風のない気候、9人の欧州クラブ所属選手が2日前の合流と、足が止まる要因は多くあった。しかし、本田は「気温や湿気、疲れがあっても、代表で世界のトップを目指す上では、そうであってはいけない。」
言い訳の余地すら与えず、常に100%を出し切る姿勢を求めた。

自身は言葉に恥じない存在感を放った。前半2分、香川の折り返しを右足シュート。同18分には相手CKを体ごとクリアするなど、守備でも奮闘した。シュートは両軍最多の6本。好調ぶりを証明した。

11日(火)には、W杯アジア最終予選・イラク戦が迫る。本田は「今、言っていることとイラク戦は別もの」としながらも、「短い間で、100に近いパフォーマンスをいかに出すかがテーマ」と、打開策が必要であることを強く説いた。

画像


まあ、いずれにしても本番のイラク戦は11日(火)なので、そこまでにコンディションを上げて、キッチリと『勝ち点3!』を稼ぎ出す事が最優先!イイ結果を期待したいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー)ザックジャパンvsイラク戦(前田のGoal!1−0での勝利!勝ち点3をGet!コレが大事)
ザック・ジャパン、イラクに1―0で勝利 - BIGLOBEニュース まあ、想定外の香川真司(腰痛の為、ベンチにも入れず…欠場!)のハプニングもありましたが…とにかく『勝ち点3をGet!』した事が大きいのです!(特にオーストラリアがアウェイのヨルダン戦で負けましたし…。)得点は前半25分の絶妙なるスローインからのプレーで、相手DFの裏を取った岡崎が左足ワンタッチで右クロス、前田が頭で合わせた決勝点の1点のみでしたが…。(いくつか遠藤や本田、吉田などの惜しいシュートがあったけど…。)絶対に負... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/09/12 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)ザックジャパンvsUAE戦(ハーフナーのGoal!で1−0で勝ったけど…大丈夫なのか?) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる