遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!そして決勝での宿命の対決

<<   作成日時 : 2012/08/07 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

大儀見&阪口弾!なでしこ決勝進出!初のメダル獲得確定 - BIGLOBEニュース
なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!なでしこ決勝進出!初のメダル獲得確定!自らの手(足)で歴史を塗り替えた記念すべき試合!まさに『あっぱれ!』です。そして、対戦相手は…W杯決勝の相手アメリカとの『宿命の対決!』(今度こそ、オリンピック決勝の舞台『聖地ウェンブリー』で90分以内で「完全決着!」をつけて『悲願の金メダル獲得!そしてW杯との2冠達成!(過去にどの国も成し得なかった快挙!)』に向けて…己の全てを掛けて全力で挑んでほしいですよね(笑)

画像


画像



記事より抜粋

勝てば悲願のメダルが確定する一戦の相手は7月19日の親善試合で0―2と完敗したフランス。「とにかく期待してください」。前日の会見でリベンジに自信をのぞかせていた佐々木監督は準々決勝ブラジル戦と同じベストメンバー11人をピッチに送り出した。
序盤、リズムをつかめず苦しんだが、鮮やかに先制した。前半32分、ゴールまで約40メートルの位置からのFK。キッカー宮間はゴール前へライナー性のボールを入れた。キャッチしようと飛び出した相手GKの手からボールがこぼれ落ちた。混戦の中で反応したのは大儀見だった。DFともつれながら、ダイレクトで左足で合わせ、さらに倒れ込みながら右足の裏でゴールライン上のボールをゴールの中に押し込んだ。
後半4分には再び宮間のFKから待望の追加点が生まれる。約30メートルの距離から放たれたボールの落下点にフリーで入った阪口の狙いすましたヘディングシュートは、ゴール右隅のサイドネットへと吸い込まれた。
ブラジルに勝利し、過去最高成績の北京五輪に並ぶ4強入りを決めた。だが、宮間は「私たちが目指しているところはここじゃない」と言い切った。北京では準決勝で米国に2―4と完敗。3位決定戦もドイツに0―2で敗れ、メダルに手が届かなかった。「4年前、4強に進んだチームでただ一つメダルを持って帰れなかった。もう悔しい思いをするのは嫌」と沢は言い放つ。だからこそ「いいシナリオ。相手の特徴は分かっている。みんな(フランスに)負ける気がしないと言っている」と、自らに言い聞かせるように強気に勝利だけをイメージしてきた。
2点差になってからは押し込まれる時間帯が増えた。後半31分にはFWルソメルのゴールで1点差に追い上げられ、同34分にはフランスにPKを与えた。しかし、相手が外すという幸運も味方し、猛攻をしのいで2―1で逃げ切った。史上初のW杯&五輪の“連続優勝”という偉業に向けた戦いも最終章。ロンドンの地で大輪のなでしこの花を咲かせるまで、あと1勝だ。

以上


…ハイライト動画はこちら!

画像


ロンドン五輪サッカー女子準決勝の日本(なでしこジャパン)対フランス戦が6日深夜に日本テレビ系で中継放送され、平均視聴率は17.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。瞬間最高視聴率は前半終了間際の午前1時44分に記録した21.5%だった。

画像


…この大会のラッキーガールは間違いなくGKの福元でしょ!
(何度も訪れた危機に、体を張って果敢に阻止!あのPKだって、相手のPKキッカーに威圧感を放ってたよ!)

因みに、海の向こう…アルゼンチンのラジオ放送では

@asobinin_you: そんな事を言ってたんですか? RT @chizurufgarcia: アルゼンチンのアナウンサーが、フランスのPKが入らなかったとき「これは世界チャンピオンゆえの運」と言った。えっへん! #nadeshiko #gorin #olympic

画像


体を張ったディフェンス!

画像


それに、岩清水を始めとしたDF陣(写真では熊谷が映ってませんが…。)が良く頑張りました(笑)

画像

…このノリさんの「苦虫を噛み潰すような表情に…。」
(後半開始直後…最初のシュートが外れた時)

画像

…Twitter上に、このコラが伝搬中(笑)

@asobinin_you: 大爆笑!まさにYMOの『増殖』(笑) RT @cloudbusterMare: YMOの『増殖』を思い出したーよ(歳がバレているのは放置しながら)“@ANAVRIN107: 増やしてみた #NTV #nadeshiko #daihyo http://twitpic.com/ag961y

画像

…自分は、この初盤(レコード盤で、しかもダンボール・ジャケットの限定版)を持ってます(笑)若い人は知らないだろうね。CDも廃れ、iTunesで購入してるイマドキの世代は特に!

画像


画像


@asobinin_you:キャプテン宮間が準決勝の試合の後、対戦相手のアビリーを慰めるシーンが印象的!海外メディアも"true sportsmanship”という言い方で!清々しくてイイですよね♪ http://ow.ly/cMAmt http://p.twipple.jp/KwPtZ @NHK_Olympic

ノリさんこと佐々木則夫監督のコメント…。

「準決勝のステージで選手たちは、2008年の北京オリンピックの後からメダルを獲ろうと言ってきた中で、フランスに勝とうという思い、意欲が伝わってきた。ちょっとの差でなでしこのほうが(思いが)あった。それを強く感じる試合だった。ここまできて何ができるかというより、勝つという気持ちだった。今日の試合は感無量です。」

「(フランス対策は?)特にセットプレーで2番(ルナール)の対策を阪口(夢穂)と熊谷(紗希)が連携していこうとミーティングと実戦練習でトライしてきた。正確なチャンスを与えなかったのはよかった。フランスの出方はイメージどおりで、ミドルゾーンからのカウンターだった。後半はフランスの足が止まるかと思ったが、向こうもメダルを獲る思いでやってきた。消耗戦になったが、選手がよく頑張ってくれた。」

「(60分過ぎに試合が変わっていったが?)2点目を取ってからということだね。立ち上がりは普通に仕掛けていくということ。状況に応じてリトリートしてカウンターになる可能性もある。2点差というのが一番危ないと選手には伝えたが、守りきれるだろうという思いが前に出る力をね…。逆に相手も2点取るためにもっとパワーアップしなくてならないという双方の関係がああいう戦いになった。カウンターで押し上げる前に前でコントロールできればよかったんだが、思いのほか後ろが重かった。」

「でも、ブラジル戦でも勝ちきったという思いが彼女たちにもあって、私自身にも守りきろうというのがあった。ブラジル戦で味を占めたのも今のなでしこジャパンにはある。メダルを獲る思いがリスクをかけない戦いにつながっている。そういう変化がある。それから、あの小さな福元(美穂)選手が神様に見えている。」

「ブラジルとフランスはタイプが違う。選手たちは順応性を持って戦ってくれた。そこが成長したところ。もちろんトレーニングと意識合わせをして、イメージビデオを見て準備したが、選手が順応してくれた。何より、結果を出したのがよかった。強豪国相手に辛抱強くやったこと。メダルに対する思いが勝利に導いた。それに尽きる。」

「宮間(あや)についてはパスミスもあったが、全体のバランスを見て選手を鼓舞したり、状況を見ながらしっかり伝えてくれた。今日も開幕戦(カナダ戦)同様、ピッチに出る前に非常にいいゲキを飛ばしていた。宮間はピッチ外でもミーティングをやっていて、選手のメダルにかける思いが少しだけフランスに勝ったと思う。」

「(宮間の話の内容は?)宮間に聞いてもらえれば100パーセントだと思うが、『みんなと素晴らしいウェンブリーというピッチに立てて私はすごくうれしい』と率直に感動を伝えてくれた。それが火をつけてくれた。また、私も監督としてウェンブリーに立てるのが喜びだったので、宮間のコメントでうるっときた。最近は私も女の涙につきあうというか慣れてきて、自然に涙が出るようになった。」

澤穂希選手のコメント…。
「自分がずっと目標にしてきたオリンピックのメダルが確定して、夢がかないました。本当にうれしいです。人間、欲が出ちゃうのでメダルに満足することなく、なかなかこういうチャンスはないので、ここまで来たら一番輝く色の金メダルを目指します。」

「フランスとはオリンピック前に対戦して0−2で完敗しましたけど、あの試合があったからこそ今日の試合で勝てたと思います。ブラジル戦が終わった後にみんなすぐに気持ちを切り替えて、フランス戦に向けて準備をしてきました。」

宮間あや選手のコメント…。
「価値観の問題なので、勝ったチームが本当に強いチームとは言い切れないと思いますけど、(日本は)間違いなくいいチームです。応援してくれている人たちの日ごろの行いがいいんじゃないかと思います(笑)。私たちだけでなく、応援してくれる人たちや家族とかいろんな小さな力があって、後ろから頑張れって言ってくれるような気がします。そういう人たちの小さなラッキーが自分たちに乗り移っているんじゃないかと思います。」

大儀見優季選手のコメント…。
「楽しかったです。相手が引いてくるのは分かっていて、ボールは持てるだろうなと思っていました。その分、カウンターを受けるリスクもあったから、ボールを持っている時間帯に点が取れたのは大きかったです。」

阪口夢穂選手のコメント…。
「素直にうれしいです。終盤はめっちゃ苦しかったです。フランスの底力を見た感じです。(2点目は)マークについていた相手の選手が全然ボールを見てなくて、自分のことばかり見ていました。これはいけるかなと思って裏に走ったら、宮間選手が見ていてくれたようで、そこにドンピシャのボールが来ました。」

川澄奈穂美選手のコメント…。
「達成感というよりフランスの猛攻から逃れたという感じです。(ロスタイムは)3分かなと思ったんですけど。(4分は)すごく長いなと思いました。ロスタイムに入る前から相手がもう1点を取りにきていたので長かったです。終盤は耐えようという声がチーム内にありました。」

鮫島彩選手のコメント…。
「右サイドにスピードのある選手がいたので、阪口選手といつもと違った守り方で守りました。中央に絞っての守備など、ある程度自分たちがやろうとしていたことはできたと思います。(フランスの猛攻は)怖かったです。本当に守り切るしかなかったので、気持ちしかなかったです。」

福元美穂選手のコメント…。
「次に進むために最後は絶対に守ってやろうと思っていました。PKは絶対に入れさせないという気持ちだったんですけど、思い切り逆サイドに飛んでしまったので(シュートが外れて)ラッキーでした。ディフェンス陣ともみんなとも、相手がこういうときはこうしようとか話していたので、失点があったのは残念ですけど、みんなでよく戦えたかなと思います。」

ホントにイイ談話です。









実は、試合前にツイッターで…。

@asobinin_you: 『聖地ウェンブリー』での準決勝!なでしこジャパンの勝利を祈って…。勝ち上がって歴史を塗り替えよう! http://p.twipple.jp/uiDXP #nadeshiko#gorin #五輪 #オリンピック #olympic #ntv #nhkbs1 #bs1 @NHK_Olympic

画像


@NHK_Olympic 宛てに上記写真を添付して応援メッセージを寄稿したのですが…。
(メダルの如く、夜空に輝く『月!』)

またしても、BS1でハーフタイム中に自分の応援メッセージが「『聖地ウェンブリー』での準決勝!勝ち上がって歴史を塗り替えよう!」(@asobinin_you)って、紹介されたのです(笑)

BS1を観ていた友人やフォロワーさんからも「また、Tweet出演してたね!」って電話が入ったり、ReTweetされたりしてましたが、NHKで自分の応援メッセージが紹介された試合は「必ず得点が入り、日本代表が勝つ!」素晴らしいジンクスがあるようなのです(笑)初戦のカナダ戦、そして関塚ジャパン改め侍(Samurai)ジャパンの準々決勝エジプト戦に続き『3度目!』(関連Blogは下記URL参照)

サッカー)なでしこジャパン『五輪での栄光への道:スタート(川澄の先制弾&宮間の魂のヘディング!)』

http://91583298.at.webry.info/201207/article_1.html

サッカー)U23日本代表『オールド・トラフォード(夢の劇場)での歓喜!圧勝で44年ぶりBEST4!』

http://91583298.at.webry.info/201208/article_2.html

こうなると、NHKでの視聴は裏切る事は出来ないですよね(笑)
知り合いや仕事仲間達からも、採用されれば『必ず勝つ!』って思ってくれてるらしくて…。いいジンクス!ゲン担ぎになるのなら、労を惜しまずTwitterで応援メッセージを寄稿しますよ(笑)


そして、いよいよ『聖地ウェンブリー』での決勝戦です…相手は去年のW杯決勝の再現!vsアメリカ戦!

彼女たちも、ここまでの道のりは簡単ではなかった(準決勝のカナダ戦は壮絶!)

去年のW杯決勝も凄かったが…。

…こちらはBS1での名実況(NHK野地アナウンサーの実況&解説:小島サンの着眼点も良かった!)

去年の…(W杯決勝)なでしこジャパンvsアメリカ代表戦

今年3月のアルガルベ・カップの時の模様

今年4月のキリンチャレンジ・カップの時の模様

今年6月のスウェーデン遠征時の時の模様

これらの試合で振り返って、10日の決勝戦のイメージを高めていきましょう!
(W杯優勝後の再戦での成績は1勝1敗1分けなんですが…。)

…決勝戦の予想スコアは『1−0!』でキャプテン宮間からのフリーキックもしくはクロス・ボールを澤の『魂を込めたGoal!』が決まって大団円の中『聖地ウェンブリーで金メダル授与!』って筋書きが望ましいかな(笑)
是非、去年のW杯ドイツ大会優勝と今年のロンドン五輪での金メダルとの2冠王を達成させてほしい!頑張れニッポン!

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント
フィットネススポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌]
日本スポ-ツ企画出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
五輪サッカー:なでしこ初メダル確定…米と決勝へ  ピロリ菌除去も成功
今日は二つのことで いい気分o(^-^)o ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2012/08/07 16:12
プラダ メンズ
サッカー)なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!そして決勝での宿命の対決 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/07 12:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!そして決勝での宿命の対決 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる