遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)ベルギーGP 今昔物語…Spaマイスターたちの伝説や名勝負あれこれ…。さて、今年はどうなる?

<<   作成日時 : 2012/08/22 20:30   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ベルギーGP(Belgian Grand Prix)はベルギーで1950年以降断続的に行われているF1のレースのひとつですが…。1970年代と1980年代ではニヴェルやゾルダー(自分にとっては忌まわしいサーキットの1つ…ジルが他界した場所)にて、それ以外は全てスパ・フランコルシャンで開催されてます。フジテレビがF1グランプリを全戦中継し始めた頃から観ている人にとっては「ベルギーGP=スパ・フランコルシャン・サーキット!」って連想するくらい、定着してますよね(笑)オー・ルージュをはじめ、高速コーナーが多いスパ・フランコルシャンでのベルギーGPは、スパ・ウェザーと呼ばれる短時間で天気が頻繁に変わることにより、レースに波乱の展開が多く見られる場所でもあります…。

では、ここでは80年代から今日までの数々の名勝負を振り返ってみましょう。


F1 1983 Belgium Race(フル・バージョン)
…スパのコース形状も災いしてヘリからの空撮が多い映像ですよね(笑)

F1 1985 Belgium GP Race(フル・バージョン)
…因みに2年ぶりに開催されたスパでのレースは、補修したばかりの路面のアスファルトが剥がれるというアクシデントに見舞われた。このため、予選後に路面の再補修が行なわれ、予選終了から3カ月後に決勝が開催された曰く付きのレースでした。当時の雑誌AUTOSPORTSでも話題に!(優勝はアイルトン・セナでSpa初勝利!)





1986 Belgian GP Full Race Part 1〜5(フル・バージョン)

'87 F1 Belgian GP Re Start
(こっちはフジテレビでの本放送…実況:野崎アナ、解説;今宮さん)


1987年(セナとマンセルが…いきなり絡んでCrash!)
(別番組(おそらく F1 LEGENDS…)で小倉さんが解説))

また、この1987年はフジテレビで全戦中継開始(悟さんのマシンのオンボード映像が懐かしい!)

1988年(悟さん激走!実況は大川アナ!若干競馬中継風?なのは御愛嬌(笑))

F1 Belgian GP 1989 Nigel Mansell vs Alain Prost

1989年の総集編より(スパでロータス2台(ピケ&悟サン)とも予選落ち!けど決勝は雨!)

1990 Belgian Grand prix race star chaos!
(いきなり多重クラッシュ!因みに三宅さんがデビュー実況したのが、このレースで…。)

1991年の総集編より
(ミハエル・シューマッハ(22歳)…ジョーダンよりデビュー!いきなり予選7位の快走!))

1991(フル・バージョンで!)

1992年(ミハエル・・シューマッハ(23歳)…記念すべきグランプリ初優勝!)今から20年前の出来事です!

そんな裏ではセナvsハッキネンの好バトルもありました…。







gp da belgica 1993 (Belgian Grand Prix 1993) p1〜p7

1994(フル・バージョンで!…但しセナは他界して主役のいないレース!)

Schumacher vs Hill - Belgian GP Spa 1995

F1 1996 Rd13 BELGIUM Starting Grid
(地上波のスターティング・グリッド紹介…ポエム塩原がやってましたね!)

1分間程度のダイジェスト…。

1997年(ミハエルのオンボード映像)

(決勝はSpaウェザーの名に恥じぬ豪雨)

1998年(有名なミハエル・シューマッハ『大激怒!』…因みに優勝者はD・ヒルで2位にラルフ・シューマッハでジョーダン無限ホンダが1−2フィニッシュしてるのですが、皆さん憶えていますかね?)

F1 1999 Best of 12.GP of Belgium (Spa)
(クルサードとハッキネンでマクラーレン1−2フィニッシュ!)

M Hakkinen vs M Schumacher - El mejor adelantamiento de la historia de la F1 - SPA 2000
(今も語り継がれる「20世紀最高のオーバーテイク!」とも報道され、F1シーンのうちでも最も見ごたえのあるシーンの1つとなってます。)

F1 GP Belgien 2001 - Burti / Irvine Horrorcrash - Premiere (German)

Belgian Grand Prix 2001 Highlights


F1 2002 Belgien - Highlights, Michael Schumacher 10 Saison-Sieg - Premiere (SKY)
(エンジンにはキツいサーキット!ゆえに白煙をあげ息絶えるマシンが続出する中、フェラーリ1−2フィニッシュ!)



F1 Belgium 2004 (Podium and Press Conference)(この年、キミ・ライコネンSpa初勝利!)
…また、ミシュランタイヤのトラブルにより、B・A・Rのジェンソン・バトンなど数名のドライバーがリタイアとなるが、高速走行中のもので、一歩間違えば大惨事につながりかねないものでもありましたよね!


画像

以後、Spa王(King of Spa)はキミ・ライコネンのイメージにも定着?(2004〜2007年まで3連覇!)


2008年のライコネンは…神がかり的オーバーテイクもありました…。
(ハミルトンとロズベルグを…。)


Formula 1 - Belgium GP 2008 Highlights
マッサが最も輝いていた2008年…F1ワールドチャンピオン・チャンピオンに最も近かった頃、Spaでも勝利してます。(但しハミルトン失格による…棚ボタの勝利ですけど!まあ、今年、正念場ですが…復活はあるのか?)


Raikkonen Onboard Start Spa 2009

F1 2009 Round 12 Belgian GP Race Start Multi Onboard
(2009年に優勝したのはSpa王(King of Spa)ことキミ・ライコネン)

まあ、2008年は…あのクラッシュさえ無ければ、2004〜2007年まで3連覇(2006年は開催無し)していたので、4連覇が…いや2009年にリベンジを果たしましたので『前人未到の5連覇の可能性!?』もあったのです…。Spa王(King of Spa)ことキミ・ライコネンの勝率は驚異的ですね!


Lewis Hamilton Spa 2010(この年の優勝は、ルイス・ハミルトン)

で、記憶に新しい去年の2011年はミハエル・シューマッハがグランプリ開催前に…。

F1)ミハエル・シューマッハ、F1デビュー20周年記念パーティを予定…。(衝撃のデビューから20年)

http://91583298.at.webry.info/201108/article_4.html

そして、新たなるSpa王(King of Spa)としてヴェッテルが初めて勝ったんですよね(笑)

F1)ベルギーGP初日(FP1を観ながらTwitterで呟く…。ブルーノ、ミハエル、ニックの話題他)

http://91583298.at.webry.info/201108/article_13.html

F1)ベルギーGP予選(ヴェッテルPP!但し、Q1&Q2は波乱含みでバタバタに大混乱!イロイロと…)

http://91583298.at.webry.info/201108/article_14.html

F1)ベルギーGP決勝(ヴェッテル優勝!但しスタートからバタバタと大混乱!イロイロとありました…。)

http://91583298.at.webry.info/201108/article_15.html


スパ・フランコルシャンを疾走する歴代フェラーリ(V8、V10、V12)の数々…やはり3.5リッターV12のエンジン音は『別格!』ですよね♪(今回、古いレースを振り返る過程で再認識した次第です(笑))

さて、後半戦の展望を…。



現在ドライバーズ・ランキングTopのアロンソは…スパ・フランコルシャンでは『未だ未勝利!(2005年の2位、2007年の3位入賞はありますが、勝ち運に見放されているのです…。因みに去年フェラーリでは4位入賞)』不思議なジンクスを抱えてますよね!

逆にライコネンは2004、2005、2007年まで3連覇!そして2009年にも勝利し、通産4勝!Spa王(King of Spa)の名を授かったぐらい相性がイイのです。他にも、ミハエルが1992年のグランプリ初勝利に始まり、1995〜1997年までは3連覇、2001〜2002年の2連覇と通産6勝!(こっちはホントに復活出来るのか?来年も契約更新するのか少々心配…。)と昔の実績が活かせれば面白いトコですが、なんせ気まぐれなピレリタイヤなので…あてになりません。

去年ピレリで勝ったヴェッテルはRB7の恩恵を受けての勝利ゆえ、今年のRB8ではどうなのか?マッサもハミルトンも1勝してますが…実力は未知数!スパ・ウェザーで雨が降りだせば予測は不可能!去年のような逆スパ・ウェザーのような予報外れが起きれば、温度管理がデリケートなピレリタイヤは…急に崖から落ちますし(笑)

どうなんるんでしょうかね?

最後に、自分にとってのSpa王(King of Spa)…スパ・マイスターは何と言ってもアイルトン・セナでしょうね!(モナコ・マイスターでもありスパ・マイスターでもあります。)
1985年の1勝、1988〜1991年までマクラーレン・ホンダでの4連覇の通産5勝!…通産勝利数でこそミハエルの6勝に負けてますが、やっぱりセナの前では、どんなドライバーが束になってバトルを挑んできても、跳ね返すような気がするのです。

画像



映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ〜』でも…。今、後半戦が再開される前に馬鹿息子 @NelsonPiquet がイロイロと負け犬の遠吠えのように喚いてますが、この映画を観て、再勉強したほうがイイぞ!(ポルトガル語の字幕入り!)

画像


でも、ホントは、この特番をフジテレビNEXTで特別放送もしくは、各国語のテロップ入りで放送してくれたほうが数倍イイかな?

F1)君は憶えているだろうか?『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組の事を!
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201011/article_3.html






親父のネルソン・ピケも出演してるし、上記URLに進めば更に理解してくれるハズなんだけどね!偉大なるレジェンド・ドライバー達の生きざまを学んでもらいたいモンですよね!


もちろん、その当時のF1マシンの数々も然りですね!


モータースポーツ ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)ベルギーGP 今昔物語…Spaマイスターたちの伝説や名勝負あれこれ…。さて、今年はどうなる? 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる