遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)2012年シーズン前半戦を終えて…フジテレビのF1中継に思う事をいくつかまとめて綴ってみた…。

<<   作成日時 : 2012/07/27 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

そういえば、2012年シーズンも…あっという間に10戦を終え、今週末に折り返しのRd11.ハンガリーGPを迎えますが、フジテレビ地上波中継の無くなったシーズンの影響って、皆さんはどのように感じているのでしょうか?
自分が気になったのは…Rd9.イギリスGPでCSのフジテレビNEXTとBSのBSフジと実況&解説陣を2つに分けて独自中継を実施した事かな?
(これを実施した背景は…あくまで推測論なんですが、
@バレーボールの五輪最終予選で地上波中継以外にCSで独自中継を敢行したのが好評でやってみた?
Aサッカー日本代表のテレビ朝日の中継スタイル(例のセルジオ越後と松木安太郎の「居酒屋トーク(笑)」のような解説?いや応援のようなモノが好評で、NHKBS1のオーソドックスな中継スタイルに十分対抗出来る!って勘違いした為?って勘繰りたくなるような…何を考えているやら!って思ったモノです。))
どうやら、フジテレビのスポーツ中継プロデューサー @taichirow 氏の下の部下たちが仕組んだ事だったらしく「まあ、やってみな!」程度の事だったようで…。(実質、今は彼の下の部下たちが現場を仕切っている状況で、@taichirow 氏本人は五輪最終予選のバレーボール中継のネゴシエーション(試合開始時間を調整して『生中継!』にした功績他)で任せっきりな状況を如実に露呈した格好をさらした感じですね!)

画像


で、問題のイギリスGPはCSのほうを解説に森脇さん、現地解説を御馴染み川井ちゃんと今宮さんで実況をポエム塩原アナが担当…。BSフジのほうは独自なので、現地解説抜きで、解説に右京さん、実況を福永アナが担当されてましたが…。BS組からは、明らかに不満が爆発!してましたよね。(現実、自分の周りの地上波からBSフジに移行してきたF1ファンは「クオリティーの高い解説は…有料放送じゃないと駄目なのか?」とか「あきらかに貧困層に対するイジメだ!」とか憤る声が多数あった事を報告しておきます。まあ、幸い若い連中は…BS難民のような状況にはなっていないので、この点は多少マシなんですが…。Autosports誌やF1速報のコラム欄には、相変わらず、このテの投稿が後を絶たない状況は改善されてませんよね!)

自分はCS組ですが、BSフジのほうも冒頭の解説者のコメントで前説ではありますが、言葉で独自性を伝える姿勢は評価しております。(聞いた話は、放送開始15分前にケツカッちんの状態で音声を吹き込むので…現場は大変なんだとか?開幕戦の森脇さんや第2戦目の小倉さんの前説は結構良かった感じがするのです。)



CSのほうは…解説陣は『最強3Top!』の川井ちゃんと今宮さんと森脇さんであったにも関わらず、実況の塩原アナは持て余まし気味で…酷かったよね!

一方、BSフジのほうは、福永アナが可もなく不可もなくの感じ、右京さんも…前回の中国GPで塩原アナに唆され、途中から感情論になってしまい炎上モードで不評だったのを払しょくするような感じだったのですが…。(自分が、この事を改めて思ったのが、イギリスGP終了後に放送されたF1GPニュースの件で、可夢偉クンに対する川井ちゃんの矜持を冷ややかに冷笑した事!で『アレを観て、正直な話…ブチ切れました!』)


2012年7月13日(金) F1GPニュース 可夢偉クンのピットイン失敗について

こっちは…結構面白いリポート!
(レッドブルのサイドポンツーンの改良他)

F1 2012 British GP Silverstone Highlights - Technical Analysis HD


予選はアロンソが雨の中…超絶的なコントロールでPPを奪取!

決勝レースハイライト
(可夢偉クンのピットイン失敗の件は…痛々しいが、自分はF1GPニュースとSetで見せて、周りには説明してます。)


この後のレース後のコメントは…ホントに寂しさが滲み出ていたよね!

画像


ドイツGPはCSに久々、中国GP以来の右京さん登場!BS組は前回から2戦連続で解説が右京サンでしたが…実際の評判はどうだったのかな?自分の周りの地上波からBS組に移行してきた連中の評価は、今シーズンからBS組にもメジャーになった小倉サンのほうが数段イイ!って人が多数!なのです。(そりゃ〜、小倉さんはGP2他の下位カテゴリーのレースも解説されてるし、その頃から見続けF1に昇格してきたドライバー達も分け隔てなくフォローするように解説する点が評価を上げる要因になっているのでしょう。右京さんが悪いのではなく、小倉さんの評価が予想以上にライトなファンにも認識されているのです!PitFMとか身軽に出没して、自分たちモータースポーツ・ファンとともに現場で盛り上がってる事が身近に感じられるんでしょう(笑)。)

そんな小倉さんは8月に…こんなイベントをされるようですよ!
【第6回小倉茂徳さんトークショー開催のお知らせです!】

http://overtake.at.webry.info/201207/article_1.html

小規模人数対象だと、オフレコで「とんでもない裏話!」を伺えますよ(笑)
自分が昔、参加したイベントでの様子はこちら!

F1)トークイベント「第3回小倉茂徳さんトークショーベント:(昼の部)」へ行ってきました(超濃厚!)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201002/article_59.html

F1)小倉茂徳さんのトークショー「昼の部」、実は後日談がありまして…。「熱きトークは御店の外で!」
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201002/article_62.html

さて、ドイツGPでの話題に話を戻しますが…まあ、自分が観た限りでは
「可もなく不可もなく…無難に乗り切った感じ(笑)」
今後、準レギュラーで解説されるのか?は未定なのですが…。右京さん流の解説を望む声があれば…スポット的に担当されるような気がします。(あくまで個人的な見方なのですが…。まあ、以前、ゲリラ的に行なっていたUstreamの時みたいに落ち着いてコメントして頂ければイイ感じなので…そっちの路線で御願いしたいトコですが…。)

こっちも…結構面白いリポート!
(マクラーレンのサイドポンツーンやロータスの例のFダクトもどき?が取り上げられてます)

F1 2012 German GP Highlights - Technical Analysis HD


レースハイライト…。


F1 2012 Germany Onboard Start
(もっと積極的に活用してほしいオンボード映像!まあ、これは国際映像の中継スタッフに言いたいトコだが…。)


GP da Alemanha 2012 - Vettel e Button(アレは少々厳しい裁定だったのでは?)


おかげで、可夢偉クンは自己最高位の4位入賞!となり表情も穏やかに見えます。

自分はTwitterで、このようにTweet!

@asobinin_you: 可夢偉クン @kamui_kobayashi の4位入賞の秘話、親友の吉本大樹クン @YoshimotoHiroki も応援 http://www.youtube.com/watch?v=Nz_cQUi7Rz0 スタジオ解説に右京サンだと http://twitpic.com/aagvwx 特殊コンボ『神風!』発動(笑) #f1jp




さて、今週は折り返しのRd11.ハンガリーGP…。
結構ドラマティックな展開が起こるのも、このグランプリの魅力なんですが、どんなレースになるのやら…。

今回のF1クランプリ中継陣…。

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200045.html


F1全戦中継始めた87年のチャンピオン ピケがいない…。F1 2012 OP

まあ、馬鹿息子ネルシーニョ @NelsonPiquet の贖罪を被ったのかもしれないが…ピケのファンの一人として、やっぱり淋しい!


歴代のF1グランプリCG集(2001年バージョンもあります…。)のほうが、やっぱりイイね〜!


人気ブログランキングへ

↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



BATTLE FOR THE CHAMPIONSHIP(フジテレビ系「F1グランプリ」中継番組コン ピレーションCD)
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BATTLE FOR THE CHAMPIONSHIP(フジテレビ系「F1グランプリ」中継番組コン ピレーションCD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TRUTH~20th ANNIVERSARY~
ヴィレッジ・レコード
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TRUTH~20th ANNIVERSARY~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







川井ちゃんのF単〈4th〉F1中継によくでる用語
山海堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 川井ちゃんのF単〈4th〉F1中継によくでる用語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




川井チャンの「F単」フォースエディション?F1中継によくでる用語
山海堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 川井チャンの「F単」フォースエディション?F1中継によくでる用語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)レース中のTweetを交え…。
今回のレースは…見た目は地味なんですが、知的戦略要素の高い高次元のレース!中身は結構濃い!こういうレースは個人的に好きですね(笑) ハンガリーGP…今昔物語:もう26年目に突入したんですよね(笑)その昔は、抜きどころがなくてグリッド順のままチェッカーフラッグを受けるパターンとか、いろいろ言われ続けたのですが、最近のマシン特性も相まって、実は結構面白いレースが観れるのも、魅力の1つになってます。やっぱりヘルマン・ティルケ色に染まっていないオールドコース・サーキットでのバトルは…いつ観ても... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/07/31 18:06
F1)2012年F1グランプリ総集編を観て思った事(やっぱり、窪田等サンのナレーションは絶妙です!)
さて、今回の23日(日)16:00〜21:00の5時間にかけてフジテレビNEXTで放送された『2012年F1グランプリ総集編』なんですが…地上波及びBSフジでは残念ながら放送はないそうです。 但し、今回は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って…あまり期待せずに身構えてたら、何と窪田等サンの声が聴こえて来たじゃありませんか!第一声から「これぞプロフェッショナル!」と唸らせるナレーションをされてます。(こりゃ〜5時間の長丁場だけど、頑張って見届けないとイカン!と思ったのは、自分だけで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/12/27 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)2012年シーズン前半戦を終えて…フジテレビのF1中継に思う事をいくつかまとめて綴ってみた…。 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる