遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)なでしこジャパン『五輪での栄光への道:スタート(川澄の先制弾&宮間の魂のヘディング!)』

<<   作成日時 : 2012/07/26 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

川澄V弾!最高の五輪開幕/サッカー - BIGLOBEニュース
結構キツい試合でしたが、イイ時間帯に川澄先制!同じINAC神戸のチーム・メイトの澤姐さんから大野へのループパス!をきめ、更に大野が「小憎らしいほど技アリ!」のヒールでのスルーパス!そこにトップ・スピードで走りこんできた川澄が絶妙のトラップ&豪快なGoal!しかも角度のないところから、ファーサイドに完璧にコントロールしてる!(まるでEURO2012で優勝したスペイン代表のような…いや?彼女たちが敬愛するFCバルセロナのようなコンビネーション・プレーを魅せてくれましたよね!まさに『なでしこ(ジャパン)ストリーム・アタック!』)

画像


実は…自分はTwitterで、こんな事を呟いてました。

@asobinin_you: INAC神戸のトリオ(澤→大野→最後は川澄Goal!)で日本が先制!イイね〜! #BS1 #nadeshiko #olympic #gorin #nhkbs1 @NHK_Olympic

@asobinin_you: カナダ…早くもバッテリー切れか?あのマンUがCLの決勝戦でバルセロナを相手に20分しか持ちこたえなかったように…ここで、追加点を入れれば、相手は戦意を喪失するぞ! #BS1 #nadeshiko #olympic #gorin #nhkbs1 @NHK_Olympic

@asobinin_you: 宮間のGoal!で2−0!いい展開で前半終了! #BS1 #nadeshiko #olympic #gorin #nhkbs1 @NHK_Olympic

で、ビックリしたのは…ハーフタイム中にBS1の応援メッセージを紹介するコーナーで、NHKの松尾アナウンサーが
「宮間のGoal!で2−0!いい展開で前半終了!」と自分がTweetした部分を紹介した事!(@NHK_Olympic宛てでTweetしていたのですが…。まさか、紹介されるとは…驚きです!)

まあ、その後はTwitterでモロモロ観ていましたよ!(笑)とか、夜中なのに返信Tweetが絶えませんでしたね!

@asobinin_you: 観てた人多いですね! RT @hellhammer_shin: ツイート紹介されていましたね! RT @asobinin_you 有難う御座います(笑) #BS1 を観てくれたのですね! RT @blue_motor: BS出場おめ♪ #nadeshiko

@asobinin_you: @maidan818 ハーフタイムに #BS1 で自分がTweetした内容『宮間のGoal!で2−0!いい展開で前半終了!』が紹介されました(笑) #nadeshiko #olympic #gorin #nhkbs1 @NHK_Olympic



記事より抜粋

<ロンドン五輪・サッカー:日本2−1カナダ>◇25日(日本時間26日)◇女子1次リーグF組◇コベントリー
国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位のなでしこジャパンが、1次リーグF組初戦で同7位のカナダを撃破した。27日の開幕に先立ち、日本選手団の先陣を切って登場。前半33分にFW川澄奈穂美(26=INAC神戸)が右足で先制ゴールを決め、同44分には主将のMF宮間あや(27=岡山湯郷)がヘディングで追加点を挙げた。後半に1点を返されたものの、悲願の金メダル、そして史上初のW杯、五輪の連覇へ好スタートを切った。
まさに“なでしこジャパン”らしいゴールで、先制点を奪った。前半33分、左サイドのスローインから、沢がペナルティーエリア内の大野へループパス。大野が相手DFを背負いながら粘り、足の裏を使いながら、走り込む川澄へ技ありのパス。川澄が右足でトラップし、右足を振り抜くと、サイドネットが大きく揺れた。
宮間が抱きつくとアッという間に、なでしこの輪ができた。宮間をおんぶしたまま、川澄は沢の元へ。佐々木監督が「魔物がすむ」と話す初戦で、欲しかった先制点を奪い、なでしこ全体に笑顔がはじけた。
画像

さらに同44分には、鮫島のクロスから宮間がヘディングで決め追加点。2点をリードする理想的な試合運びで、前半を折り返した。
画像

五輪の事前合宿に出発する前日、川澄が訪れていたのは“自分の原点”だった。佐々木監督の配慮で、練習の予定が急きょオフになった。川澄は神奈川県内の実家に帰ると、父親、姉らと共に母校である日体大のグラウンドを訪れていた。
行われていたのは、神奈川県女子サッカーリーグの一戦。日体大と、川澄が小中高時代に所属した大和シルフィードの試合だった。育ってきたチームの対戦に、思わず足が向いていた。
試合は、3−0で日体大が勝利。試合後には、両チームを激励し、「ロンドンで頑張ってきます」とあいさつしたという。五輪前に、自分が育ってきたチームを訪れ、歩みを振り返り、そして新たな扉を開いていた。
過去の大舞台は初戦に苦しんできた。北京五輪は格下ニュージーランドにリードを許し、沢のゴールで辛うじて引き分けた。W杯ドイツ大会もニュージーランドに苦戦。勝ち点3は得たが宮間のFKに救われた。
カナダ代表のハードマン監督は前年までニュージーランド代表監督。今回で3度目の対戦となり、日本を熟知している。それでも、川澄は「運動量を増やして、しっかりゴールに関わるプレーがしたい。DFラインの背後に関わっていく。崩すイメージはできている」。その宣言通り、前半から左サイドで躍動した。
最後まで、なでしこが走り勝った。後半5分、大儀見がGKをかわして無人のゴールにシュートを打つが、相手DFがクリア。追加点を奪えぬまま、同10分に左サイドを崩されると、カナダFWタンクレディに1点を返された。しかし、その後は途中出場の安藤を中心に豊富な運動量で攻撃に時間を割き、ピンチも新守護神の福元が救った。攻守にわたり、なでしこらしい連係で初戦に勝利。五輪を戦う「チームジャパン」の先鋒(せんぽう)として、金メダルに向かって、大きな1歩を踏み出した。

以上



http://www.nicovideo.jp/watch/1343248761?via=thumb_watch

試合のハイライト動画はNHKのロンドン2012オリンピックのホームページで閲覧可能です。(下記URL参照)

http://www1.nhk.or.jp/olympic/


そういえば、Twitter上でも話題になっていたカナダのFWタンクレディ(TANCREDI)選手なんですが…。

@asobinin_you: 大爆笑!絶妙です! RT @y_motohashi: 五輪サッカー女子、なでしこの相手のカナダ代表に『タンクレディ』という選手がいたので描いてみた。(h http://twitpic.com/abneo1 via @TwitPic #BS1 #nadeshiko @NHK_Olympic

画像

確かに…タンクレディ(TANCREDI)のスペルが「TANKLADY!」なら大爆笑モンでしたけどね!

あと、この件も少々気になっていたのですが…。
(あの人のデスブログの破壊力は…とんでもない!ですからね(笑))

@asobinin_you: なでしこジャパンvsカナダ代表は2−1!で終了!気になる東原亜希のデスブログ 「おはよ」 http://amba.to/MPgwdu に何度も『ナデシコ』とイヤな感じで綴られてたけど問題なし(笑) #BS1 #nadeshiko #olympic #gorin #nhkbs1

なでしこジャパンの背番号…女子サッカー日本代表メンバー18名は以下の通り…。

GK:
1:福元美穂
18:海堀あゆみ

DF:
2:近賀ゆかり
3:岩清水梓
4:熊谷紗希
5:鮫島彩
12:矢野喬子

MF:
6:阪口夢穂
8:宮間あや
9:川澄奈穂美
10:澤穂希
14:田中明日菜

FW:
7:安藤梢
11:大野忍
17:大儀見優季
13:丸山桂里奈
15:高瀬愛実
16:岩渕真奈

@asobinin_you: numberweb(Number Web編集室)カナダ戦勝利で「キング」の約束が一歩実現に近づきましたね。|三浦知良×澤穂希 「キングとクイーンの約束」〜なでしこのみなさんを食事に招待します〜 http://number.bunshun.jp/articles/-/240303 #nadeshiko #olympic #daihyo #soccerjp #jfa

…この夢を実現させる為に『ホントに頑張ってほしいトコですよね(笑)』

なお、自分は終始BS1で観ていたのですが…。テレビ朝日系で26日未明に放送されたロンドン五輪のサッカー女子グループリーグ、日本vsカナダ戦の平均視聴率が、関東地区で11・8%だったことが26日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。

瞬間最高視聴率は、試合終了約10分前などの14・5%だったそうで…。

あと『FIFA.com』は、「知的でクリエイティブな世界王者・日本と、情熱と不屈の精神を持つカナダが激突した、魅力的な試合だった」と、日本の初戦をレポート。

さらに、「カナダは開始からプレッシャーをかけていたが、わずか5分でショートパスを使った日本のポゼッションサッカーが主導権を握り始めた。川澄奈穂美の1点目の後は彼女たちのスタイルにスイッチが入り、ゲーム全体をコントロールしていた」と、なでしこジャパンのサッカーを称賛。

カナダが1点差に詰め寄ったことも、「それが彼女たちにできる反撃のすべてだった。日本にはまだ3点を取れるチャンスがあり、内容は一方的だった」とし、試合内容は日本の完勝と論評している。(世界的にも評価が高いのは嬉しいですよね!)




で、第2戦のスウェーデン戦なんですが、試合開始時間(12時開始)が日本との時差を考慮?していたせいか、動きが全体的にイマイチ重かったですよね。もちろん、相手にも研究されてますので厳しかったと思いますが…。



なお、28日夜にNHK総合で中継放送された試合は、試合終了直前のロスタイムに瞬間最高視聴率40.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが30日わかった。平均視聴率は前半が24.3%(同)、後半を含む午後8時55分〜同10時5分には30.2%(同)を記録した。
まあ、土曜日の夜8時というゴールデン・タイムでしたので、視聴率的には良かったのですが、なでしこジャパンの面々は…やっぱり厳しかったように思えます。
(ベスト・コンディションの状態なら、もっとパフォーマンスは高いはずですよ!)

まあ、第3戦の南アフリカ戦ですが、控え組というか『次世代のなでしこジャパン!』の主力たち(岩渕、高瀬、田中明日菜)プラス安藤、矢野辺りがスタメンで、途中から丸山が出場し、1Goal!決める展開が理想だったのですが、実際には岩渕、高瀬、田中明日菜、安藤、矢野、丸山、海堀まで7名スタメンで登場!大胆な人選でした。
今回は…しっかり勝って、スウェーデンと勝ち点は並ぶも得失点差で結果的に2位で1次リーグを通過し、フランスとの戦いを回避しつつ、開催国のイギリスかブラジルと準々決勝で戦うのが一番イイかもしれません。
(結果的にはスコアレスドローでグループ2位で、準々決勝は第3戦と同じ試合会場のカーディフ:ミレニアム・スタジアムで戦う事になりました。控え組がピッチを経験出来た点でも、有利になったと思いたいですね!)

http://www.fifa.com/womensolympic/matches/index.html?intcmp=livecoverage_box_womensolympic_en

まあ、相手がイギリスならBESTなシナリオだったのですが、まさかブラジルがイギリスに負けるとは!
けど、金メダルへのシナリオを綴ると…準々決勝で勝ち上がれば『聖地ウェンブリー』で準決勝を戦えるし、更に勝って決勝まで勝ち上がれば『移動なし!』で同じ場所『聖地ウェンブリー』での決勝戦に臨めるワケです…。プラス思考で物事考えなきゃいけないよね(笑)

日本で観ている我々は日本時間の25時キックオフで、少々辛くなりますが、なでしこジャパンの面々には一番イイ時間帯で試合をさせてあげたい…。そんな親心みたいなものも最近感じるようになりましたよ。

人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント
フィットネススポーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌]
日本スポ-ツ企画出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なでしこジャパン ロンドン五輪出場決定記念号 2011年 10/1号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号 ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる!
NHKサービスセンター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKウイークリーステラ臨時増刊8月28日号  ロンドンオリンピック放送をぜんぶみる! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 コンフィットTシャツ (なでしこ) 川澄奈穂美 P69114 ブルー S
J.LEAGU ENTERPRISE(Jリーグエンタープライズ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 コンフィットTシャツ (なでしこ) 川澄奈穂美 P69114  ブルー S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー)U23日本代表『オールド・トラフォード(夢の劇場)での歓喜!圧勝で44年ぶりBEST4!』
日本、44年ぶり4強…エジプトに3―0で大勝 - BIGLOBEニュース いやはや、先制した永井のGoal!(アレは誰にも止められない!ウサイン・ボルトも真っ青!20m以内なら絶対に永井のほうが速いぞ!)も素晴らしかったが…2点目の清武のFKから吉田麻也のヘディングでのGoal!は「エゲつなかった!(北京五輪組の悔しさをはらす感じが伝わってるよね!)」そして3点目の大津のGoal!をアシストした扇原の左足でのクロス・ボールは正確無比!大会を通じて成長していく『関塚ジャパン!』彼らはまぐれ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/05 08:10
サッカー)なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!そして決勝での宿命の対決
大儀見&阪口弾!なでしこ決勝進出!初のメダル獲得確定 - BIGLOBEニュース なでしこジャパン宮間からの大儀見&阪口のGoal!でフランス撃破!なでしこ決勝進出!初のメダル獲得確定!自らの手(足)で歴史を塗り替えた記念すべき試合!まさに『あっぱれ!』です。そして、対戦相手は…W杯決勝の相手アメリカとの『宿命の対決!』(今度こそ、オリンピック決勝の舞台『聖地ウェンブリー』で90分以内で「完全決着!」をつけて『悲願の金メダル獲得!そしてW杯との2冠達成!(過去にどの国も成し得なかった快挙... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/07 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)なでしこジャパン『五輪での栄光への道:スタート(川澄の先制弾&宮間の魂のヘディング!)』 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる