遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)メキシコGP復活の噂?(当時のグランプリは生中継もあり、好レースも!総集編で振り返っても良し)

<<   作成日時 : 2011/12/17 07:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

そういえば12月12日(月)の頃、メキシコGP復活?って話題がありましたよね…。メキシコ人のS・ペレスもいるし…。
「標高2,240mの高地での過酷なる戦い!1kmあまりの長いストレート!」メキシコGPは、その昔、メキシコシティ近郊のエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催されたのです。高地にあるため空気が薄く、NAエンジンの場合エンジン出力が15%程度落ち、更にマシンの空力効果も落ちるためにチーム力が試されるサーキットであった。そのため、ターボとNAエンジンの混走期には、ターボエンジンにとって有利なサーキットであった。1992年のレース後に観客がコースになだれ込む事件が起き、安全上の観点から問題視された上、主催者の資金不足もあり中止された歴史もあるのですが…。

画像

これがサーキットのレイアウト図(モロモロの最小限の手直し:舗装を最新技術でフラット化を施すなど…。)

チョイと懐かしい映像がYoutube上にあったので…こちらで振り返ってみましょう。


87年の頃(悟サン、リタイア!)

88年の頃(悟サン、一時4位!)

89年の頃(赤旗中断!F1総集編より…セナは左右のタイヤの固さを変えるセッティングを施してる!今はレギュレーション違反ですが…こういう発想をしたのもセナが最初だったような記憶があります。)






90年の頃(荒れたレースでしたが、ドラマチックなレース展開が魅力!ほぼ完全版?)
・予選大失敗のプロストが直線重視のセッティングで逆転優勝したのもここです!
・実況:馬場サン…セナにも、あのジンクス!『何故か勝てない!馬場サンの実況では…。』(抗議電話が多数(笑)せっかくの100戦目なのに!)2位争いのベルガーvsマンセルも魅力だった!)
…自分はF1LEGENDで観たかったレースの1つでして、自分のフォロワーさんも同じ意見の方が結構いますね!


91年の頃(F1総集編より…セナは予選走行中まさかの高速スピンアウト!ウィリアムズ今期初優勝!)三宅サンも当時「クラッシャー三宅!の通り名が定着していた頃(笑)…。」それと年末のF1総集編は珠玉の傑作でしたよね!ナレーションも含めて…。



92年の頃(ウィリアムズがFW14bで無敵の時代!ミハエルが3位:今見ると若造でしたよね(笑))
・他にも、世紀の失敗作フェラーリF92A!アレジのヘルメット傾けながらの、あの走りが泣かせます…。


そして今やフジテレビ,地上波『F1総集編 2011』の放送は無し!
http://www.formula-web.jp/news/f1news.cgi?no=10018
そして、来年のF1中継が未だ未確定…ならばファンとして提案
http://91583298.at.webry.info/201111/article_16.html こっちでイロイロ綴ってますが…。



そして、皆さん忘れているかもしれませんが…。

65年の頃(ホンダF1が『初優勝!』した場所で、日本のモータースポーツ史にも燦然と輝く由緒正しき聖地でもあるのです。)

ホンダF1の歴史(昔のカーグラフィックTVより…古谷徹サンのナレーションも懐かしい!)

2014年の新エンジンなら挑戦する価値の高いサーキットなんだけどね〜!
(HONDAさん、どうよ?復活する気は更々無いんだね!)

画像


人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。





川井ちゃんのF単〈4th〉F1中継によくでる用語
山海堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 川井ちゃんのF単〈4th〉F1中継によくでる用語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)
コードマスターズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PASEN【SALE】デジタルオーディオ& AVプレーヤー PASEN-F13W★YouTube動画Player【PASEN F13】
家電のSAKURA 楽天市場店
F13ホワイトモデル登場!内蔵メモリ2GB! ■YouTube(FLV H.263ファイル)対応 (

楽天市場 by PASEN【SALE】デジタルオーディオ& AVプレーヤー PASEN-F13W★YouTube動画Player【PASEN F13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)2011年F1グランプリ総集編を観た後に思う(特番でのナレーションの大切さを痛感!)
さて、昨夜の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1グランプリ総集編』を放送されたのですが…ナレーションの大切さ!今は亡き城達也サン、そして去年まで地上波の特番ならびに一昨年まで地上波のF1グランプリ総集編を担当された窪田等サンがナレーション(語り手)をされた頃が懐かしい!イイ番組もナレーション(語り手)次第で重厚にもなるし…ダメなら薄っぺらくショボい内容にもなってしまう事を痛感しましたね! 自分が観た『2011年F1グランプリ総集編』の感... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/12/24 19:04
F1)イタリアGP(いろいろありましたよね…。予選と決勝でのTwitter上での呟きを交え振り返る)
【速報】2012年F1第13戦イタリアGP決勝結果! - BIGLOBEニュース イタリアGP決勝…。8番手スタートの可夢偉クンのレース運びに注目しながらフジテレビNEXTで観ていたのですが…FP2でロングランを走れなかったツケは、やっぱり甘くはなかったですね!ペレスの結果(今季2度目の2位入賞!しかもフェラーリ勢のアロンソ&マッサを『瞬殺刑!』にしての価値ある2位!)がFP2で試行錯誤を出来た事も幸いし、レースなら持ち前のタイヤマネジメント能力を活かしながら戦える手ごたえも掴んでいたの... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/09/10 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)メキシコGP復活の噂?(当時のグランプリは生中継もあり、好レースも!総集編で振り返っても良し) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる