遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)2011年F1グランプリ総集編を観た後に思う(特番でのナレーションの大切さを痛感!)

<<   作成日時 : 2011/12/24 19:03   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

さて、昨夜の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1グランプリ総集編』を放送されたのですが…ナレーションの大切さ!今は亡き城達也サン、そして去年まで地上波の特番ならびに一昨年まで地上波のF1グランプリ総集編を担当された窪田等サンがナレーション(語り手)をされた頃が懐かしい!イイ番組もナレーション(語り手)次第で重厚にもなるし…ダメなら薄っぺらくショボい内容にもなってしまう事を痛感しましたね!
自分が観た『2011年F1グランプリ総集編』の感想を申しますと…まさに、そんな感じがしたのです。数日前に綴ったBlogが

F1)2011年F1グランプリ総集編(特番で『魂!』を吹き込めるナレーションを今回の担当アナは?)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201112/article_13.html

でして、イロイロと期待をしつつ、また歴代のナレーションを務められた方々を越えるのは難しい!って思っていたのですが…。見事に危惧していた点が露呈してしまった感じなのかな?(予算が少ない最中とはいえ、ケチると…。)

画像


自分は、『2011年F1グランプリ総集編』を観終わった後…
少々、消化不良気味になり棚から「かつてのF1グランプリ総集編(1989年)」のDVDを見直していたのです。(まあ、去年『F1LEGENDS 89〜90』をフジテレビNEXTで振り返っていた事も起因してますが…。)

@asobinin_you:昨日の『2011年F1グランプリ総集編』を観て、物足らなさを感じたのでしょうか?自分も同じ気持ちですね…。⇒ http://91583298.at.webry.info/201112/article_13.html RT @naitoo: 年末なので総集編(1989)を見よか http://j.mp/vQzFut #f1jp


さて、「F1グランプリ総集編(1989年)」を動画を交え、振り返ってみると…。






ブラジルGP(城達也さんのナレーションが懐かしい!そして実況:古館伊知郎デビュー「…おっと!(今、見直すと…ただ喧しいだけの実況!)」…良くも悪くも、後々まで様々なスポーツ実況のスタイルまで影響を及ぼしましたよね!そしてルノーエンジンがウィリアムズとコンビを組んで復活し、フェラーリ新体制でのマンセル優勝!)


サンマリノGP(ベルガー炎上!セナとプロスト紳士協定を結ぶも…。)

モナコGP(悟サンがチームのドタバタで予選落ち!プロストがアルヌーに…俗に言う「妖怪とうせんぼ爺(ジジイ)」by古館さんネーミングが後々の歴史に語られる。ここではピレリタイヤの皮むきも紹介され見れましたね!)

メキシコGP(最近、復活?が噂され、自分のBlogでも振り返ってますが…。)

F1)メキシコGP復活の噂?(当時のグランプリは生中継もあり、好レースも!総集編で振り返っても良し)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201112/article_9.html


アメリカGP(フェニックス市街地コースにて…。実況は馬場サン!

名勝負の記憶では翌年の90年でのセナvsアレジのバトルのほうが有名かな?)


カナダGP(雨のレースは波乱含み!)

フランスGP(プロストがマクラーレン離脱宣言!そしてグージェルミンが…。)

イギリスGP(愛すべき大英帝国の息子!ナイジェル・マンセルのホーム・レース…けどマクラーレン大苦戦!最終的にはプロスト優勝、2位マンセル、3位にナニーニ…。)

西ドイツGP(超高速バトル!ベルガーはマンセルと遣り合って…大クラッシュ!因みに1年前にも振り返ってます。)

F1)古き良き時代の思い出とともに! F1 LEGENDS 89 Rd9 ドイツGPを観ながら呟く…
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201012/article_4.html


ハンガリーGP(パトレーゼPP!悟サンもワーウィックと絡みクラッシュ!実況は馬場サンなのでセナは勝てず2位!)

ベルギーGP(スパでロータス2台(ピケ&悟サン)とも予選落ち!けど決勝は雨!)


イタリアGP(セナのマシンがエンジン・ブロー!そしてプロストの表彰台でのあるまじき行為!)

ポルトガルGP(F1イベリア半島決戦…そして、あのマンセルの愚行がセナを…。なお、実況は馬場サン!)

スペインGP(この年はヘレス・サーキットでの戦い!そして鈴鹿へ向けて緊張感漂うレース展開!)


日本GP(そして…例の大事件が勃発!)

オーストラリアGP(セナvsプロスト抗争よりも…印象的なのは悟サンの『雨の中嶋!』です。因みに、こっちも昔、振り返ってます。)

F1)21年ぶりに『雨の中嶋!』の真髄を垣間見る…。(F1 LEGENDS '89-'90を観て…)
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201101/article_2.html


これが当時の地上波のダイジェスト放送の一端で大川アナが『競馬中継!』
さながらに「マシンガン・トーク!」を全開で熱き実況をされていたヤツです(笑)


そして、馬場さんの実況についてのジンクスは…。下記、過去のBlogを参照!

F1)F1 LEGENDS '89-'90(90年イタリアGPを観ながら…。馬場鉄忘サンの自虐ネタ!
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201102/article_10.html

F1グランプリ総集編のような特番では『魂!』を吹き込む絶妙のナレーションが絶対不可欠なのです…。改めて振り返って観ても『視聴者に訴えかけるように語りかける事で熱気を増し…。』、その時の感動が数倍にも変わる事を改めて思い知らされました!そんな城達也サンと窪田等サンの代表的ナレーションを紹介しますと…。

今は亡き城達也サンのナレーションで始まる20年前
(1991年F1グランプリ総集編:当時は地上波で5時間も放送された時の特番オープニング…。)

何度見直してみても『鳥肌モン!』の価値がありますよね…。
(特に本田宗一郎とアイルトン・セナの邂逅シーンは…。)

そして『神!』のエンディングが『1993年F1グランプリ総集編』の時のヤツ…。
使われるBGMもイイ…。ナレーションもホントに絶妙!そして、セナ…。
(思わず涙!まさか翌年、イモラにて…天に召される事になるとは…。)

F1)君は憶えているだろうか?『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組の事を!
(下記URL参照)

http://91583298.at.webry.info/201011/article_3.html



そんな城達也サンも実は『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組を収録する前に御自身の身体が癌に侵されている事を知り…。
窪田等サンに代わった94年の総集編OP(そして翌年、他界されてるのです。)

因みに城達也サンの体調不良が伝わって来た時、当時のF1中継を担当していた松野プロデューサーは…比較的、声の質が似ていた窪田等サンに御依頼し、何とか引継ぎに成功したのですが…。このへんの対応も上手かったと思いますね!(最初、城達也サンにナレーションの件を依頼した裏話はラジオのJetStream世代でもあった松野プロデューサーらしさ!も醸し出しているのですが…。改めて、当時の松野プロデューサーの才覚の素晴らしさを感じます…。但し、残念ながら、彼はもうフジテレビにはいないのです。例の鹿内さん絡みの件(鶴の一声でF1中継権をTBSから強奪し、その寵愛を頂いていた事)もあって…。)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。



DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)
コードマスターズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PASEN【SALE】デジタルオーディオ& AVプレーヤー PASEN-F13W★YouTube動画Player【PASEN F13】
LifeStage Nana!楽天市場店
F13ホワイトモデル登場!内蔵メモリ2GB! ■YouTube(FLV H.263ファイル)対応 (

楽天市場 by PASEN【SALE】デジタルオーディオ& AVプレーヤー PASEN-F13W★YouTube動画Player【PASEN F13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

言葉に魂をこめて
ワニブックス
三宅 正治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 言葉に魂をこめて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)201X年…F1グランプリ中継が地上波のテレビ画面から消える日!?(Bフジテレビの功罪&影響力
さて、2012年の年明けに『201X年…F1グランプリ中継が地上波のテレビ画面から消える日!?』(A救世主フジテレビの功績)をリリースし、フジテレビがF1中継した(1987年)初年度の想い出について触れたのですが…。未だ吉報は舞い込んできておりませんね!困ったモンです。しかも、元旦に起きた震度4の地震で『偽りの生放送!?』はバレバレで失態を露呈するし、悪い噂ばかり露呈してきている状況…。さらには2日のネプリーグSPで『それぞれの歴代日本人F1ドライバー 5人すべて答えよ!』で顔写真から日本... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/03 20:53
F1)201X年…F1グランプリ中継が地上波のテレビ画面から消える日!?(Dフジテレビへの苦言&提案
箱根駅伝、平均視聴率は28・2%・歴代4位 - BIGLOBEニュース 実はフジテレビがF1中継を開始した87年に日本テレビが箱根駅伝の往路復路の完全生中継を始めた事を…今の若い人は知らないようですね!実は新年会の席で若手から訊いたのですが…。かたや年1回の仕事に全社を挙げて総力戦で中継(サブ部隊は高校サッカー中継班と地方局とのタッグで対応)するのに対して、F1中継(この話題は日本グランプリに限定しますが…。)は昔の勢い何処へやらで、F1ブームの火付け役だったアイルトン・セナを94年のイ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/08 16:21
F1)2012年F1グランプリ総集編を観て思った事(やっぱり、窪田等サンのナレーションは絶妙です!)
さて、今回の23日(日)16:00〜21:00の5時間にかけてフジテレビNEXTで放送された『2012年F1グランプリ総集編』なんですが…地上波及びBSフジでは残念ながら放送はないそうです。 但し、今回は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って…あまり期待せずに身構えてたら、何と窪田等サンの声が聴こえて来たじゃありませんか!第一声から「これぞプロフェッショナル!」と唸らせるナレーションをされてます。(こりゃ〜5時間の長丁場だけど、頑張って見届けないとイカン!と思ったのは、自分だけで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/12/27 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)2011年F1グランプリ総集編を観た後に思う(特番でのナレーションの大切さを痛感!) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる