遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)フジテレビ特番『F1サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』で観て思う複雑な気持ち

<<   作成日時 : 2010/12/30 19:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

さて、今年は毎年恒例だったF1総集編が休止となり、1時間の特番
『F1 サムライの涙 〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』が代わりに
放送されたのですが…。
最初、某放送局の『情報大陸』もしくは『プロフェッショナル 仕事の流儀』風
の作り方でBSの14年間におよぶF1活動を振り返る程度ぐらいで正直な話
「実はそんなに今回の特番には期待はしていなかったのですが…。」
まあ、最終戦アブダビGPでのBS浜島さん(Hammy)の目線で振り返る形式
にしたのは「良かったです。」(BSの企業PR風な作りなら『喝!』でしたが…。)

画像


BSの14年にも及ぶF1での功績は故:西山平夫サン著書の本や浜島さんの
著書でも触れてますし、最近ではグランプリ特集やF1速報、AUTOSPORTS等
で特集で報じられてますから、TV特番ならではの作り方にチョッピリ期待してた
のです…。

浜島さん(Hammy)の若かりし頃の写真や苦しかった頃のフェラーリチームとの
やりとり(バドエルに「くそタイヤ!」って罵られたり…。)等は最小限にとどめて

最終戦アブダビGPでのグランプリウィークに密着しながら、たぶん初公開された
浜島ノートやグランプリ期間のルーティン・ワークの『御散歩!』と称しての
サーキット・ウォークの様子(コース下見)、ドライバーやチーム関係者との
打ち合わせや会話など

「非常に興味深い話や普段の会話ぶり、気配り目配りの部分を垣間見ましたね…。」
(特にドライバーたち(ミハエルや電話で呼び出したり、外まで追いかけてしつこく
食い下がって聴き入るヴェッテルなど)の真剣な情報聴取する姿には感心しましたよ…。)

一番良かったトコはTVの独自取材映像で特にBSの浜島さん(Hammy)と
ヴェッテル(Vettel)がワールドチャンピオンを決めた直後の会話の中で

H「ついにチャンピオンになれたね!良い走りだった!」
V「ありがとうハマシマさん、本当に感謝しているよ!最高のタイヤだ。イチバン!」
H「一番!おめでとう!素晴らしいワ−ルドチャンピオンだよ!」
V「本当に信じられないよ!ありがとうハミー(Hammy)さん…。」

V『僕がブリヂストン最後のチャンピオンだね!』

H「そうだね!(力強く鼓舞する…。)」
V「貴方が戻ってくるまではね!」
H「御祝いのコメントを送るよ!」(OK!?ByeBye…。)

と最後に固く交わした握手する姿に…。思わず涙した人は多数いるのでは!?
(あれは素直な気持ちで感激しましたね!)








さて、ピレリが3年後にお役目を終え、再びBSが再度参戦!?するのかは現時点で
不明なのですが…。(あるとすればライバル:ミシュランからの御指名?)
浜島サンや安川サンは還暦を迎える頃で…チョッピリ厳しそうですが、
若い松崎チーフエンジニアや平石エンジニア、澤村エンジニアの代が決起して
「再びサーキットを席巻する日々が来る事を期待したいですね〜!」
(ホンダやトヨタの時もそうでうが、こういう経験を得たエンジニア達が羨ましいですね!)

若手に食事時を通じてモロモロな事を何気なく言い聞かせる部分は
我々とさほど変わりませんが『言葉の重みが全然違いますね〜!』

但し、最終戦アブダビGPを振り返る部分のダイジェストの出来がイイだけに…。
そのレベルを保って2010年のF1総集編を放送してくれれば、ホントは良かったのに!
(下記URL参照)

F1)フジテレビ:地上波での2010F1総集編の放送予定無し!(そしてF1 LEGENDS の件)

http://91583298.at.webry.info/201012/article_2.html

ですが、それを実施すると大晦日に放送されるCSの総集編の放送時間4時間半ほどでも
時間が足らないのでは?
(それぐらい、今シーズンは充実した年だったのに…。ホントに残念!少々複雑な思いが…。)


<追伸:2012.12初旬>
実は、このBlogの事を12月初旬にTwitterで紹介したら…浜島サン @h_hamashima 御本人がReTweetしてくれたんですよ(笑)

@asobinin_you: 2年前のフジの特番で浜島サン @h_hamashima も褒めた可夢偉クン @kamui_kobayashi 『F1サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』を観て思う事…→ http://91583298.at.webry.info/201012/article_14.html http://www.youtube.com/watch?v=vdj8zB_6O2E #f1jp
(2012.12.05 18:43)

@h_hamashima: 懐かしい思い出ですね、@asobinin_you さん。Youtubeにあるんですか、あの番組。ビックリです。仰る通り、密着取材だったんですよ。
(2012.12.05 22:15)

コレは正直嬉しいかったですね(笑)Twitterには…こんな形で著名な御方との一期一会があるから面白い(笑)


良かったら、クリック御願いします。このBlogのランキングが上がります…。

人気ブログランキングへ














佐藤琢磨「頂点へ」?Takuma Sato photo book (ニューズムック)
イデア
松本 浩明

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 佐藤琢磨「頂点へ」?Takuma Sato photo book (ニューズムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

F1 戦略の方程式 世界を制したブリヂストンのF1タイヤ (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
浜島 裕英

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1 戦略の方程式  世界を制したブリヂストンのF1タイヤ (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コラム)スポーツ実況&解説、F1総集編のナレーション他(好みがありますが感情移入できるのはどっち?)
実は年明けの仕事始めの夜に行なわれた『&#21534;み会:新年会』の席での御話…。 大晦日の日にW杯の日本代表の試合(対カメルーン戦、対デンマーク戦、 対パラグアイ戦)がNHK-BS1で放送されていたのですが、それを何気なく観て いた若手からボソっと 「NHKの実況がほとんど野地アナウンサーが担当されていたんですね…。」と 一言あり「あの実況だったら、保存媒体はNHKにしておけば良かった…。」と 悔しがってました…。(彼はスカパーでずっと観戦していたようですが…。) ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/01/07 23:42
F1)フジテレビ25年目のF1中継:開幕戦を見終わって思う『ある懸念材料…』(どっちを優先するのか?
さて、フジテレビが1986年にF1を全戦中継するようになって、 25年目を迎えました!で、開幕戦のオーストラリアGPの視聴率は 「…5.2%(可夢偉クンの活躍もあり、まずまずの数字を稼いだのでは?)」 この勢いで、マレーシアGP&中国GPの連戦で視聴率も上がれば、 視聴者も『F1ブーム再び!』に向けて勢いがつく!と思ってるのですけどね…。 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/04/04 22:01
F1)フジテレビ(CS&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…)
何やら、フジテレビ(CSのフジテレビNEXT&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…噴き出してますよね!) 来年のBBCでの放送予定(下の添付写真を参照に!)は全20戦のうち半分の10戦しかLive中継せず!残りはハイライト中継しか行わないんだそうです。(英国在住の友人曰く「中国と韓国がLiveで日本の鈴鹿が何でハイライト中継?!って欧州のF1ファンも納得出来ないだろっ!(激怒!)」) 自分もこの事実を知って愕然!としたのですが…。CSのフジテレビN... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/11/30 22:57
F1)2011年F1総集編(特番で『魂!』を吹き込めるナレーションを今回の担当アナは出来るのか?)
さて、今週の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1総集編』を放送するのですが…地上波では残念ながら放送はないのです。ただ、問題は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って事なんです。フジテレビの局アナは場数を踏んでいないので、このテのナレーションが苦手!(特に男性アナのレベルは悲惨!)NHKなどは「プロフェッショナル〜〜」や「アスリートの魂!」など優良番組があるので実戦経験豊富なのですが…。ではプロを(一例では、「情熱大陸」で御馴染みの... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/12/20 23:45
F1)201X年…F1グランプリ中継が地上波のテレビ画面から消える日!?(Dフジテレビへの苦言&提案
箱根駅伝、平均視聴率は28・2%・歴代4位 - BIGLOBEニュース 実はフジテレビがF1中継を開始した87年に日本テレビが箱根駅伝の往路復路の完全生中継を始めた事を…今の若い人は知らないようですね!実は新年会の席で若手から訊いたのですが…。かたや年1回の仕事に全社を挙げて総力戦で中継(サブ部隊は高校サッカー中継班と地方局とのタッグで対応)するのに対して、F1中継(この話題は日本グランプリに限定しますが…。)は昔の勢い何処へやらで、F1ブームの火付け役だったアイルトン・セナを94年のイ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/08 16:21
F1)2012年F1グランプリ総集編を観て思った事(やっぱり、窪田等サンのナレーションは絶妙です!)
さて、今回の23日(日)16:00〜21:00の5時間にかけてフジテレビNEXTで放送された『2012年F1グランプリ総集編』なんですが…地上波及びBSフジでは残念ながら放送はないそうです。 但し、今回は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って…あまり期待せずに身構えてたら、何と窪田等サンの声が聴こえて来たじゃありませんか!第一声から「これぞプロフェッショナル!」と唸らせるナレーションをされてます。(こりゃ〜5時間の長丁場だけど、頑張って見届けないとイカン!と思ったのは、自分だけで... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/12/27 00:02
F1)フジテレビ特番『F1サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』で観て思う複雑な気持ち
さて、今年は毎年恒例だったF1総集編が休止となり、1時間の特番 『F1 サムライの涙 〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』が代わりに 放送されたのですが…。 最初、某放送局の『情報大陸』もしくは『プロフェッショナル 仕事の流儀』風 の作り方でBSの14年間におよぶF1活動を振り返る程度ぐらいで正直な話 「実はそんなに今回の特番には期待はしていなかったのですが…。」 まあ、最終戦アブダビGPでのBS浜島さん(Hammy)の目線で振り返る形式 にしたのは「良かったです。」(B... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2013/01/12 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)フジテレビ特番『F1サムライの涙〜音速を駆けぬけたプロフェッショナル〜』で観て思う複雑な気持ち 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる