遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS F1)君は憶えているだろうか?『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組の事を!

<<   作成日時 : 2010/11/12 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 15 / コメント 2

さて、君は憶えているだろうか?
『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組の事を!
(因みに当時のVIDEOは今でも大切に保存しております。CMを含め貴重な資料ですね!)

















アイルトン・セナのイモラサーキットでの事故死から16年経った今、
セナの、初のドキュメンタリー映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ』





が先月から上映され、現在、地方各地でも観る事が出来ますし、アレを観て
「少々物足りない。セナとホンダとの関わりの部分の描写が…。」って
思った方々が自分も含めていらっしゃるのでは!?

とある雑誌にも、そんな風に感じている方々がいる事を知り…。

自分は映画『アイルトン・セナ〜音速の彼方へ』については監督の
アシフ・カパディアの眼を通してセナの栄光の陰に隠れた苦悩を世に伝えた
かったと解釈しておりまして忌まわしい事故の前後の様々な未公開証言を
観れただけでもよし!って思ってましたね!

けど、久しぶりに『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』のVIDEOの
封印を解き見直すとHONDAとの関係や数々のレース・シーン…。
日本での滞在時に見せた懐かしい姿や桜井サンやけんさわサンの著書で
綴られた姿やエピソードなどを1つに束ねられるので、機会があれば一緒に
見直す事をオススメします。

ホントはフジテレビNEXTで再放送とかして欲しいトコなんですがね〜!


テレビ・ラジオ ブログランキングへ

モータースポーツ ブログランキングへ

↑ 良かったら、クリックして下さいマセ!
  このBlogのランキングが上がります…。




アイルトン・セナ 音速の記録
トレジャーパブリッシング
クリストファー・ヒルトン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイルトン・セナ 音速の記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アイルトン・セナ 50周年記念ピンバッチ 「50th」
レーシングギア Racing Gear
■アイルトン・セナ財団 x レーシングギア コラボレーションアイテム■Ayrton Senna ピン

楽天市場 by アイルトン・セナ 50周年記念ピンバッチ 「50th」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Number VIDEO アイルトン・セナが自ら語った魂の軌跡 「挑戦と愛」 [DVD]
パイオニアLDC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Number VIDEO アイルトン・セナが自ら語った魂の軌跡 「挑戦と愛」 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







アイルトン・セナ?音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイルトン・セナ?音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





1/20 カートシリーズ No.1 アイルトン・セナ カート 1981
フジミ模型

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/20 カートシリーズ No.1 アイルトン・セナ カート 1981 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1)フジテレビNEXT:F1 LEGENDS '89-'90 について一言モノ申す(なんで…。)
2010シーズンが終了し、オフの企画としてCSのフジテレビNEXTが 『F1 LEGENDS THE BEST GP '89-'90』と称して当時の懐かしい映像とともに振り返る番組を 放送しているのですが一言モノ申す…。 『なんで、全16戦×2年分=32戦を放送しない!どのレースも見ごたえあるのにホントに残念です。』 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2010/12/04 11:12
F1)下北沢の某お店にて『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』(追悼特番)を観れる場所を発見!
そのお店とは自分も御贔屓にしている下北沢『Over Take 〜cafe dining〜』でして モータースポーツをこよなく愛する者たちの「隠れ家的お店!」でもあります…。 (まあ、いろいろと調べてみると自分の身近なお店にあるもんですね〜!) ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/01/20 07:11
F1)グランプリ特集2月号を読みながら『懐かしのF1、今のF1、未来のF1を考える…。そしてセナ…』
さて、昨日発売された『グランプリ特集』2月号…。(朝、駅前の本屋で購入し通勤電車の中で読む…。) 2013年の「F1」技術革命の記事をはじめ、今宮さん、川井ちゃん、森脇さん、小倉さん等のコラムもイイですね! ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/01/22 10:57
F1)小林可夢偉、M・シューマッハらF1ドライバーたちから被災地へのメッセージ…。(嬉しいですね!)
小林可夢偉、ミハエル・シューマッハらF1ドライバーたちから被災地へのメッセージ…。 『ホントに嬉しいですね!こういった形でも励ましのメッセージは!』 特に可夢偉クンの言葉は重みが違います。阪神淡路大震災で地震の経験があるので…。(一部抜粋) 「(冒頭:略)…僕は、16年前、阪神淡路大震災で地震の経験をしましたが、あれ以上の地震が今回東北を襲ったと思うと本当に辛いです。また津波まで街を襲い言葉を失うばかりです…。」 ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/03/16 23:15
F1)アイルトン・セナ51回目の誕生日に「人の死に直面するというのは、生きて行く上で最も辛い事です」
今日、3月21日はアイルトン・セナ51回目の誕生日(1960年生まれ)なんですが…。 今年はチョイと考えさせる事がいろいろありますね。 11日(金)に『東日本大震災の発生…。』など、もし、セナが未だ生きていれば、 「どんな形でコメントし、セナ財団などを通じて、どのような行動に移してくれたのか?」 いろいろ考えてしまいますね。 (ただ、配信された映像を観て誰よりも悲しみ(悲痛な状況です。) 哀悼の意を示し、彼ならではの行動に移してくれたのでは?) ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/03/21 13:37
F1)<東日本大震災>『日の丸ヘルメット セナ財団が販売』の記事にアイルトン・セナが生きていれば…。
そういえば、昨日4月1日の読売新聞の記事に 『日の丸ヘルメット セナ財団が販売』が7面(国際版)に掲載されていましたね! 「もしアイルトン・セナが生きていれば…。」って考えていたのですが、 「アイルトン・セナ」財団理事長の姉ビビアーニ(ブルーノ・セナの母親)のコメント 「秩序を重んじ、助け合いの精神を持つ日本人を弟(アイルトン)は尊敬していた…。」 セナが生きていれば、何となくこんな形の支援も必ずあったでしょうね〜! ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/04/02 09:52
F1)ミハエル・シューマッハ、F1デビュー20周年記念パーティを予定…。(衝撃のデビューから20年)
ミハエル・シューマッハ、F1デビュー20周年記念パーティを予定…。 (衝撃のデビューから20年経過しようとしてるんですね!) 個人的にはスパでの予選7位には「当時、ビックリ!」したものです…。 ジョーダン191って、フォードエンジン搭載で非力なマシンでしたが美しかった! (タミヤのプラモデルを組み立てたファンは自分だけではないはず!) ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/08/17 20:46
F1)イタリアGP予選(ヴェッテルが下馬評を覆しPP!)他、Twitterでモロモロ呟きながら…。
イタリアGP予選(ヴェッテルが下馬評を覆しPP!)他、Twitterでモロモロ呟きながら…いろんな思いに耽る蒸し暑き夜!(Q3の残り時間僅かの中でのタイムアタックは…なかなか痺れる展開でしたね!) 自動車レースF1の今季第13戦、イタリア・グランプリは10日、当地で公式予選を行い、昨季総合王者セバスチャン・ヴェッテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)が今季10回目のポールポジション(PP)を獲得した。  レッドブルは昨季最終戦から14戦連続のPP獲得。因みに過去モンツァでレッドブル勢は優勝... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/09/11 11:09
F1)フジテレビ(CS&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…)
何やら、フジテレビ(CSのフジテレビNEXT&地上波とも)来年のF1中継が未だ未確定な事について(怪しい噂がモロモロと…噴き出してますよね!) 来年のBBCでの放送予定(下の添付写真を参照に!)は全20戦のうち半分の10戦しかLive中継せず!残りはハイライト中継しか行わないんだそうです。(英国在住の友人曰く「中国と韓国がLiveで日本の鈴鹿が何でハイライト中継?!って欧州のF1ファンも納得出来ないだろっ!(激怒!)」) 自分もこの事実を知って愕然!としたのですが…。CSのフジテレビN... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/11/30 22:57
F1)2011年F1グランプリ総集編(特番で『魂!』を吹き込めるナレーションを今回の担当アナは?)
さて、今週の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1グランプリ総集編』を放送するのですが…地上波では残念ながら放送はないのです。ただ、問題は「誰がナレーションを担当するのだろうか?」って事なんです。フジテレビの局アナは場数を踏んでいないので、このテのナレーションが苦手!(特に男性アナのレベルは悲惨!)NHKなどは「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」や「アスリートの魂!」など優良番組があるので実戦経験豊富アナウンサーが多いのですが…。なら民放は... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/12/21 06:44
F1)2011年F1グランプリ総集編を観た後に思う(特番でのナレーションの大切さを痛感!)
さて、昨夜の23日(金)19:00〜24:00の5時間にかけてフジテレビNEXTでは『2011年F1グランプリ総集編』を放送されたのですが…ナレーションの大切さ!今は亡き城達也サン、そして去年まで地上波の特番ならびに一昨年まで地上波のF1グランプリ総集編を担当された窪田等サンがナレーション(語り手)をされた頃が懐かしい!イイ番組もナレーション(語り手)次第で重厚にもなるし…ダメなら薄っぺらくショボい内容にもなってしまう事を痛感しましたね! 自分が観た『2011年F1グランプリ総集編』の感... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/12/24 19:03
F1)懐かしいレース(1988年シーズンF1グランプリ開幕戦ブラジルGP他 …古き良き時代の想い出)
せっかくなので懐かしいレース(1988 Brazilian Grand Prix )を振り返ってみたいトコです。1988年の開幕戦ブラジルGP(ゲストは高橋国光サン!)しかもコースレイアウト図は「何と手書き!(アナログチックな…。)」けど、荒れ気味のオフシーズン(ウィリアムズがホンダ・エンジンを失い、ジャッド・エンジンに…。そしてマクラーレン・ホンダの誕生!セナ&プロストの最強コンビの結成!ピケはロータス・ホンダに移籍し、中嶋悟サンとコンビを組むんですよね…。) ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/02 17:10
F1)2012年1月21日(土)…フジテレビ(CS&地上波とも)F1中継がテレビ画面から消える日!?
実は、もうフジテレビのF1のホームページが消えている事を御存知の人は…どれくらいの人が知っているのだろうか?(かつて、そこにあったのに…。今は「F1グランプリ・ストーリー」のページしかアクセス出来ません!そしてF1GPニュースのページも…徐々に人目につかないようにF1グランプリ関連のページが消えていってますね!) いよいよ、2012年1月21日(土)『フジテレビのF1グランプリ中継が(CS&地上波とも)テレビ画面から消える日!?』が現実味を増してきそうです(哀)…。こんなトコにもFOM(... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/01/12 20:28
F1)懐かしのF1中継オープニング曲「TRUTH」14年ぶりに復活!(そしてCGもオリジナルで…。
『F1 LEGENDS THE BEST GP '89-'90』を見てると、 オリジナルのオープニングテーマ『Truth』&エンディングテーマ『In This Country』 の良さを余計に感じてしまうのである。(やっぱり、あのオリジナルがいい…。) そして懐かしのF1中継オープニングCGを今年こそ復活させてほしいんです! フジテレビがF1中継を1987年から始めて25年経過だし…。真面目な話、御検討を! ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/03/04 08:44
F1)ベルギーGP 今昔物語…Spaマイスターたちの伝説や名勝負あれこれ…。さて、今年はどうなる?
ベルギーGP(Belgian Grand Prix)はベルギーで1950年以降断続的に行われているF1のレースのひとつですが…。1970年代と1980年代ではニヴェルやゾルダー(自分にとっては忌まわしいサーキットの1つ…ジルが他界した場所)にて、それ以外は全てスパ・フランコルシャンで開催されてます。フジテレビがF1グランプリを全戦中継し始めた頃から観ている人にとっては「ベルギーGP=スパ・フランコルシャン・サーキット!」って連想するくらい、定着してますよね(笑)オー・ルージュをはじめ、高速... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/22 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お返事ありがとうございました。

『アイルトン・セナ』の追悼番組ですか!
1994年8月に東京ベイNKホールで行われた番組ですかね?
もしかしたら今、久しぶりに観ていますが!フジテレビの1994年F1総集編の第1部アイルトン・セナForever〜ありがとうF1音速の貴公子〜で流れていた内容と同じなんですかね?

ちなみに『アイルトン・セナ〜音速の彼方へ』は、私も観てきましたよ!

それと今年は地上波でF1総集編が放送されないようなので哩゚去に録画した総集編を観て紛らわしたいと思っています。
(家では地上波しか見ることが出来ませんので!)
ミント
2010/12/12 21:28
> ミント さん

〉フジテレビの1994年F1総集編の第1部アイルトン
〉・セナForever〜ありがとうF1音速の貴公子
〉〜で流れていた内容と同じなんですかね?

たぶん違います…。

『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』の
オリジナルは録画してVIDEOからDVDに変換して持って
ますが、当時3時間番組で1回だけ放送されたものです…。CMカットすると2時間37分ほどの大作ですね!


その後、東京ベイNHホールでやってたのかな?

因みにYoutube上に残ってるヤツを掻き集めて掲載
してますが、欠落しているのはモロモロのクラッシュ
シーンを含む場面が消されているようです…。
遊び人の優さん ♪
2010/12/20 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
F1)君は憶えているだろうか?『至上の愛とともに…さらばアイルトン・セナ』という追悼番組の事を! 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる