遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー)日本がアルゼンチンを破る(歴史的勝利!そしてZacJapanのエッセンスを垣間見た!)

<<   作成日時 : 2010/10/09 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

日本がアルゼンチンを破る(歴史的勝利!そしてZacJapanのエッセンスを垣間見た!)



決勝点となった前半19分の決勝点のシーンで岡崎が右サイドでボールを奪い、
自ら持ち込んでからクロスを入れ、本田がトラップからシュートにいくが、DFがブロック。
こぼれたところを長谷部がミドルシュート!強烈なボールをGKロメロがはじき、
これを岡崎が詰めて日本が先制!強豪アルゼンチン相手に日本が先手を取った場面もイイのですが…。



ZacJapanの守備陣形でDFとMFの距離感の置き方で数的優位を保ちつつ、
MF陣やFW陣にも総力戦で守り、攻撃のバランスも絶妙にする部分や香川と
本田のタメをつくる動きなどは…なるほどね!
(距離にして30数メートルというと、オフィスの柱で6本分ぐらい?もしくは
野球でいうマウンド〜ホームベース間2つ分?ホーム〜セカンド間ぐらいかな?)

代表選手たちの素材を活かしつつ、まるでエキストラ・バージンオイルを
振り極上のカルパッチョを仕上げた感じかな?今後にも期待出来ますね!

<4−2−3−1>というより
      森本
  香川 本田 岡崎
    遠藤 長谷部
長友 今野 栗原 内田

<4−4−2>のフォーメーションになっていた時間もあり
    森本 本田
香川 遠藤 長谷部 岡崎
 長友 今野 栗原 内田

最終ラインもゾーンでのディフェンス対応も!
(略)

長友 今野 栗原 内田 岡崎(ファーサイドのカバー役)

香川(ファーサイドのカバー役) 長友 今野 栗原 内田



記事より抜粋

8日、キリンチャレンジカップ2010の日本 vs アルゼンチンの一戦が埼玉スタジアムで行われた。

立ち上がりこそアルゼンチンの激しいプレッシャーに苦しんだ日本だったが、徐々にペースをつかむと、19分にMF長谷部誠がミドルシュートを放ち、GKロメロが弾いたボールをFW岡崎慎司が押し込んで日本が先制。一方のアルゼンチンはFWリオネル・メッシを中心に攻撃を組み立てたが、日本の集中した守備を崩すことはできず、前半は日本の1点リードで終了した。

後半に入っても日本は集中した守備を見せ、機を見て鋭いカウンターを見せるなど、一歩の譲らないプレーを披露。アルゼンチンはDFに代えてFWを投入するなど、最後まで攻勢を仕掛けたが日本が1点のリードを守りきり、通算7回目の対戦で初めてアルゼンチン代表に勝利した。


日本 1-0 アルゼンチン
【得点者】
22分 岡崎慎司(日本)

以上

しかも、メッシがフル出場しての勝利!ラベッシやイグアイン、ディマリア
まで引き摺りだしての勝利は大きいね!隣国の韓国の嫉妬も見えてくる…。

12日の韓国戦も楽しみだね!
(前日にはU19の弟分のほうも宇佐美、指宿など「未来のフル代表組」もいるし…。)



2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD オール・ゴールズ
キングレコード
スポーツ

ユーザレビュー:
よかドイツ大会のDV ...
あの興奮と感動が再び ...
よかったよ内容はとて ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD オール・ゴールズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 |コナミデジタルエンタテインメント
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011コナミデジタルエンタテインメントP... ...続きを見る
教えてください
2010/10/10 10:22
サッカー&コラム)ザック・ジャパンの流儀(オススメの本でもあり、今までの功績を振り返る事が出来ます)
『ザック・ジャパンの流儀−日本代表、2014年ワールドカップへの道』 (オススメの本でもあり、今までの功績を振り返る事が出来ます。) サッカー日本代表:アルベルト・ザッケローニ監督と代表選手たちの言葉、行動から見える「流儀」 それはなぜこんなにも魅力的で、日本人の心を掴むのか?「ザック・ジャパン」の誕生、激動のアジアカップ、東日本大震災…。就任から400日、勇気とバランス、そして日本の誇りを胸に戦う彼らのドキュメントと共に、その答えを追う…。 自分もBlogに彼らの戦いの記録を綴っ... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2011/09/23 07:06
サッカー)ザックJAPANvsベネズエラ戦(遠藤、先制弾も後半追いつかれドロー…消化不良の出来)
遠藤、先制弾も後半追いつかれドロー…ベネズエラ戦 - BIGLOBEニュース 何か消化不良の出来でしたよね…。 (まあ、W杯本戦前の「プレ・シーズン・マッチ」なので大甘な評価ですけど!) ロンドン五輪U23日本代表の銅メダルを逃した仇撃ちじゃないけど、『格の違い!』をフル代表の試合で見せて欲しかったのです…。 (でも、対戦相手のベネズエラ代表は結構当たりも強く手強い相手でした。) まあ、前半14分に本田のパスを受けた駒ちゃんが右サイドを突破し完璧なクロスを出すと、ゴール中央に走り... ...続きを見る
遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪
2012/08/16 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ ← 良かったら、クリックして下さいマセ!   このBlogのランキングが上がります…。 ↑ 翻訳ツールです。(但し、当てにならないかも?) It is a translation tool. (However, is it unreliable?)   Google翻訳のほうがいいかもしれませんね!   It might be better translated Google! まあ、クリックして下さいマセ!  
サッカー)日本がアルゼンチンを破る(歴史的勝利!そしてZacJapanのエッセンスを垣間見た!) 遊び人の優さん 悠々自適な快楽至上主義♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる